オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供がほしいので、今服用している薬をやめたいのですが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供がほしいので、今服用している薬をやめたいのですが。

ami0615
2004/06/30(水) 23:17

今心療内科から薬を処方されています。しかし年齢が年齢な
だけに、妊娠を考えていますが、現在服用している薬は胎児
に影響があるそうで服用中、服用後3ヶ月は妊娠はやめるよ
うに言われました。仕事のストレスで服用しているので、
医者は「仕事をやめて専業主婦になって子供を作る」ことを
勧めますが、私はやめる気もありませんし、やめたら生活で
きません。ましてや子供なんて育てられません。
私はいつまで薬を飲み続けるのか不安になっています。
ちなみにもう5日ほど薬を我慢してます。これをずっと続け
られるか不安です。ほかの心療内科で相談すべきでしょう
か?それとも子供はあきらめるべきなのでしょうか

テーマ:
タグ:  ストレス仕事妊娠子供年齢

スタッフへ連絡

  辛口長文すみません。

tomomiffy
2004/07/01(木) 01:01

こんばんは。

私は妊娠の経験もありませんし、貴方のお身体のことも察し
かねます。
アドバイスにはなっていないかも知れませんが、単純に思う
事がいろいろありましたのでコメントさせて頂きます。

一番気になったことは、
>ちなみにもう5日ほど薬を我慢してます。
ということです。
これは、お医者様から処方されているものをご自身の判断で
止めているということでしょうか?
子どもが欲しいのはよく分かります。でもこれって母親にな
る自覚あるのかな?って思ってしまいます。
どのようなお薬か、また飲むのを止めればどうなってしまう
のか分かりませんが、お仕事をなさっている以上飲み続ける
ことを勧められているものなのですよね?
それを止めてしまい、もしお子さんに恵まれたとしても貴方
のお身体に何か問題が生じてしまっては元も子もないのでは
ないでしょうか。

>私はやめる気もありません(略)…ましてや子供なんて…
とありますが、子どもを育てるに当たって金銭的にはお考え
のようですが、それ以外のことは考えていないのでしょう
か?貴方の身体あっての子育てですよね。もっとよく考えて
ください。

現在かかっているお医者様に同意できないのであれば、他の
お医者様に相談してもよいと思います。今お薬を止めて、頑
張って3ヶ月止められたからじゃあ妊娠をってわけにはいか
ないですよね?もっと先のことをいろいろと考えて、頭の中
でシミュレーションしてみてください。それから、ご主人や
ご家族、友人と話してみてはいかがでしょうか。
仕事を続けたまま薬を止める→妊娠→子育てって簡単にはい
かないですよね?だったらうまくいく方法を考えて見てくだ
さい。
ストレスを解消する方法、またはそのストレスを越える楽し
みや喜びを見つける努力をしてみてください。「妊娠」とい
うのがその喜びになるかもしれません。転職という手もあり
ます。ストレスにならないお仕事があるかもしれません(簡
単に言って申し訳ありません。悪気はありません。)。
たくさん考え尽くしたあとに、一番良い方法を見つけ、それ
から妊娠を考えるならお薬を止めるっていう順番でも遅くは
ないんじゃないでしょうか?

とにかく今はお薬を飲んで欲しいです。焦らないで欲しいで
す。

なんだかまとまりのない長い文章を書いてしまい、しかも辛
口で申し訳ありません。
私自身ストレスで病気にかかってしまい、ここ2年ほど通院
をしていたので人事とは思えずつい熱くなってしまいまし
た。

偉そうな事ばかり書いて申し訳ありませんでした。
早く良い道が見つかることを祈っています。

スタッフへ連絡

  私も辛口です

甘い妻
2004/07/01(木) 08:53

私も心療内科に通っていたことがあります。現在、子供が一人お
ります。が、子供を産んでから心療内科に通う経緯なので
ami0615さんとは少し違うかもしれません。

例えば鬱のお薬は自分の判断で中断すると、さらに鬱状態に陥っ
たりするのではなかったかしら。症状が改善してからも少しずつ
減らさないと不安になるそうです。
症状や服用期間がわかりませんが、そういう点大丈夫ですか?

ここで相談するより、その心療内科の先生に全てお話して相談す
るより仕方ないと思います。
心療内科の先生を変えるのは、仕事も続け、薬もやめ、妊娠もす
ることを容認してくれる先生を求めてということなら、ちょっと
疑問を感じます。

妊娠や出産、育児は大変なストレスです。健康な人でもホルモン
の関係で妊娠中はかなり神経質になりますし、産後鬱になる人も
います。何もない人でも鬱になるほど大変なことです。
この問題を旦那さんとはお話になってるのでしょうか?旦那さん
のご協力はあるのでしょうか。
文面ではよくわかりませんが、専門家やご家族の方に本音でお話
されていないような気がしました。
妊娠生活はおそらく考えておられるより、長く辛いものですよ。
もちろんお腹に赤ちゃんがいるのは幸せなことですが、つわりや
食事制限、イライラ、不眠、自分の体が思い通りにいかないこ
と。妊娠中に薬が必要でも絶対飲めませんよね。耐えられます
か?不安な状態で妊娠中を過ごすと赤ちゃんにも良くない影響が
でるかもしれません。さらに出産後は、赤ちゃんはずっと泣いて
おり、夜も昼もなく一日中おっぱいとオムツ替えの繰り返しで
す。
私は健康な状態の時に妊娠出産育児の一番大変なときを経験しま
した。そして、その後精神的に辛い思いもしました。
そのうえで、精神的に辛いときにもし妊娠したら、耐えらかった
かもしれないと思ってしまいます。ましてや仕事も持っていたら
大変ですよね。

まずはママの健康が一番ですよ。心の病気って薬を飲まないで自
然に治るものではないと思います。
それに妊娠して正常な出産ができるなら良いですが、妊娠中期か
ら切迫流産などで出産まで入院生活を余儀なくされている友人も
いました。出産後すぐには働けないでしょうし、経済的な問題も
解決しておかないといけないのではないでしょうか?
自分が子供が欲しいというエゴで、少し子供を産む事を軽く見て
いませんか?

私なら薬を飲みながらまず貯金して出産に備えます。その間に症
状が改善しなければ、仕事を辞めるか楽な仕事に転職します。
考えてみてください。子供は精神的に健康なママに育てられるの
が一番いいですよ。

子供が欲しいこと(年齢のことも)、仕事を続けなければいけな
いこと、薬のこと、ぜんぶひっくるめてお医者さまや旦那さまと
納得いくまで徹底的に話合ってください。ご自分で勝手に決定す
ることではないと思います。後々周りの協力を期待できなくなり
ますよ。子供(人)に明るく優しく接するためには、自分の心に
余裕がなければできません。

辛口で偉そうにごめんなさい。でも、見切り発車してしまって
赤ちゃんもご本人も悪い方向にいってしまったら、
とりかえしつかないと思います。

スタッフへ連絡

  似たような立場から私も辛口です

フクロウsleep
2004/07/01(木) 09:49

私もご家族やお医者様への相談不足だと思います。

私は心療内科ではありませんが子供の頃から通院し
例え妊娠しても薬の服用をやめることはできない身です。
いつまで薬を飲み続けるのか不安は理解できますが、
私としては薬をやめるという選択ができるだけうらやましいです。

私も年齢的に近い将来子供が欲しいので胎児に影響が
できるだけ少ない他の薬へ移行していく治療をしています、
移行が上手くいけば近い将来産むつもりですが、
それでも胎児への影響は他の方よりも若干高くなると
言われています。

このような方法を相談したり、他の方もおっしゃるように
まず体を治すことに専念されたほうがいいと思います。

病院を変えることが悪いとは言いませんが
まず先生に言われた方法は絶対に無理か家族と相談し、
仕事のストレスなら転職等も視野に入れ再度慎重に考えて下さい。

私もこの状態ですから妊娠の事を考えると不安はありますよ。
ami0615にベストな方法が見つかる事をお祈りします、お大事に。

スタッフへ連絡

  失礼しました

フクロウsleep
2004/07/02(金) 13:08

敬称をつけ忘れていました、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  現在同じ状況です

友佳
2004/07/01(木) 10:52

はじめまして。

私もami0615さんと今現在同じ状況で、心療内科から薬をもらって
半年ほど服用しています。
私も既婚者でそろそろ子供が欲しいと思っています。
そういう理由ではないのですが、2ヶ月ほど前に胃炎になってしま
い、胃炎の薬の服用を優先し、勝手に心療内科の薬の服用をやめて
しまいました。
4~5日胃炎の薬を服用しても良くならず、めまい、吐き気など他
の症状も出てきたため、初めに胃炎にかかった病院とはまた別の病
院に行き、経過・症状を医師に詳しく話したところ、「抗うつ薬を
服用しているのなら、なぜ初めに胃炎でかかった病院の医師に言わ
なかったのですか?正直に言ってください。勝手に抗うつ薬などを
やめると逆にうつ症状が悪化する可能性が高いんですよ。めまい・
吐き気はうつ症状からきているんですよ」と怒られてしまいまし
た。

こういうこともあるので、ご自分の判断で、勝手に心療内科の薬の
服用を中止することはあまり良くないと思います。

私は、次回、心療内科に行った時に主治医に「子供が欲しい」と相
談する予定です。
ami0615さんも、やはり心療内科の主治医にご相談したほうがよい
と思います。

スタッフへ連絡

  病名は違うかもしれませんが・・・

るりこん
2004/07/01(木) 22:17

やはり、医者に相談するべきではないでしょうか?
私も、長年薬を飲まなくてはならない持病がありますが、出産の場
合でも飲み続けなくてはならないとのことです。確かに遺伝や奇形
の可能性は高くなるが、そのリスクを承知の上で、出産を決めなく
てはならないと。
どうしても、心配でしたら、産婦人科と心療内科の両方がある病院
にかかるのはどうでしょうか?いざという時、連携して面倒を見て
くれるようですよ。

スタッフへ連絡

  優先順位を決めるべき

Thandie11
2004/07/01(木) 22:48

私も妊娠とはまだ縁が無いので偉そうな事は言えませんが、
やはり優先順位をきちんと決めるのが一番大切だと
思います。
以前、結婚したばかりの同僚が「子供が欲しいから」という
理由で退職しました。もちろん忙しい日々を送りながらでも
妊娠される女性もいらっしゃいますが、子供が欲しいなら、
仕事に追われることなく、体のリズムをゆっくりさせる事
が大切だと彼女は言ってました。共働きで夫婦共々、日々
疲れていては、出来るものも出来ないから、せめて忙しい
旦那様の分も彼女は自分の体のリズムを万全にしようと
努めていたのを見て私は素敵だなぁと思いました。
女性の体はほんとデリケートですから、もっとよく自分の体
と相談してよく考えてみてください。
そうすれば子供をあきらめる必要はないはずですよ★

スタッフへ連絡

  前に調べた事があります

momo2000
2004/07/01(木) 23:45

妊娠中に薬を控えたい人に対して一時的に漢方薬に
変える病院があるそうです。
私の住む周辺には無かったので、細かい事はもう覚えて
いないのですが(スイマセン)。

漢方薬って飲むタイミングが難しい(食間と食後)し、
お値段が高い印象があります。

一度調べてみてはどうですか?

素人判断で薬を中断したり、服用する量を変えるのは、
症状を悪化させるだけですよ?
多分、分かっていらっしゃるとは思うのですが。

スタッフへ連絡

  辛口です

うみうに
2004/07/01(木) 23:52

文面から感じたのは治療に専念したほうがいいと思いました。

自分勝手だな~って思います。
仕事のストレスが原因で通院しているのに、仕事を辞めたくないっ
てよく分かりません。仕事は転職できないのでしょうか?
「簡単に言うな!」って思うかも知れませんが、転職して多少お給
料が下がってもストレスのない職場(仕事内容)の方がよくありま
せん?
通院費だってなくなるでしょうし。。。

本当に子供が欲しい人は、何をおいても子供を授かることを優先に
します。実際私もそうしました。それほど子供が欲しかったので
す。

現在子供がいますが、子供はとってもかわいいのです。
でもかなりのストレスです。
仕事のストレスはどのくらいか分かりませんが、それ以上のストレ
スが育児でかかるとしたら、耐えられますか?
子供を守っていけますか?

ちょっとでも躊躇するようでしたら、治療に専念し、薬の服用を止
められる環境を取るべきでる。
そして心も体も健康にして元気な赤ちゃんを産んでください。

スタッフへ連絡

厳しいレスが続いていますね。
ごもっともな意見ばかりです・・・。
ただ、同じように早く薬を飲まずに済むようになって子供を産みた
いと思っている私にとっては、少々耳が痛く、ami0615さんの焦る
気持ちもわかるなぁ・・・と思ってしまいます。

転職すればいい、という意見もありますが、あくまで私の場合です
が、そのまま仕事を続けるよりも転職活動の方がよっぽどストレス
になりそうで怖くて出来ませんでした。
転職先の仕事や環境が必ずしも今よりストレスにならないとも限り
ませんし。

私の場合は、休養し、生活と心身の調子を整え、薬を飲まずに済む
ようになって、妊娠の準備が出来るようにと、仕事を辞めました。
仕事を辞めれば調子が良くなるかと思いましたが、辞めてから3ヶ
月経っても、良くなるどころかやや悪くさえなった気がします。私
の場合、仕事だけが原因でもなかったようです。

ami0615さんの場合は、理由はわかりませんがお仕事をやめること
はできないのですよね?
辞めたら生活できない、とおっしゃるからには経済的理由もあるの
でしょうか。
もしそうなら、とにかく辞めて治療に専念しろ、と他人が言う訳に
もいきませんよね。
お医者様は仕事を辞める道しか示してくれないのでしょうか?

ストレスの原因が、今のお仕事の量・内容・環境にあるとはっきり
しているのであれば、転職を考えるのもいいと思いますが。

私が通っている病院で先生に妊娠と薬の服用について質問したとこ
ろ、私が飲んでいる薬は特に影響はないし、今まで薬を飲み続けな
がら妊娠・出産した人をたくさん診てきた、とおっしゃっていまし
た。
それでも私は、主人が薬に不信感を抱いていることもあり、出来れ
ば薬を飲まない状態で子供を作りたいと思っています。
薬を飲まなければならないような状態では、私自身が出産・育児の
ストレスに耐えられないだろうとも思いましたし。

そうは言っても、私ももう30代。
今まで3年弱薬を飲み続けてきて、仕事を辞めても調子は良くなら
ない。
完全に治るのを待っていたら、何歳になってしまうのだろうと不安
にもなります。
何歳になっても産める、とも言いますが、元々が心身が弱い自分
に、高齢での育児は更に負担になるかもしれない、というのも心配
です。

同じ気持ちです、という愚痴ばかりであまりアドバイスになるよう
なことは言えなくてすみません。
私のかかっている先生のような意見もありますので、別の病院に相
談してみるのも一つの方法だと思います。
治療方法が変わったり良いアドバイスが得られれば、もしかしたら
早く快方に向かうかもしれませんし。

こんな私には子供を産む資格なんかないのかも、とよく思っていま
したが、このスレを読んでいてますますそう思えてきて落ち込みま
した。
でもこれくらいで負けてるようじゃ本当にだめですよね。
前向きに頑張ろうと思います。

少なくとも、今処方されている薬を先生に黙って飲まないでいるの
は良い方法ではないと思います。
ストレスの原因がはっきりしているのならそれを回避する方法を考
える、今の先生にもう一度相談する、別の病院で相談してみる、等
何か新しい道を検討してみてください。

スタッフへ連絡

  医師を含めてサポート体制を整える

パデエタン
2004/07/02(金) 15:53

 私は、最近、大学病院で第一子を出産しましたが、そこで
何人か、持病を抱え、投薬を続けながら、妊娠、出産したお
母さんと知り合いました。また、知人で、大学病院勤務の精
神科医も、病状が安定すれば、副作用の少ない薬に移行した
り、カウンセリングをするなりして、本人の希望を受けいれ
て、妊娠、出産をサポートしていくと言っています。辛口の
意見が多いけど、医師を含めてサポート体制をつくれば、出
産、育児にチャレンジするのもいいんじゃないかと私は思い
ます。

 ただし、他の方もおっしゃっていますが、医師に相談な
く、断薬はしないでください。

 また、焦って子供をつくるようなことはしないでくださ
い。私の子供は今、2ヶ月ですが、育児は、想像以上に過酷で
す。年も年だし、とおっしゃいますが、おいくつですか? 
私は、40歳でこの子を妊娠しました。40代での妊娠も今は、
珍しくないです。1-2年かけて病状を安定させてからでも遅く
ないと思います。

 それと、働きたくても、働き続けられない可能性もありま
すね。そのことも念頭に入れて、妊娠、出産、育児のサポー
ト体制をつくってください。そうしないと、妊娠してから、
あるいは、出産後、必ず、妊娠は時期尚早だったと、後悔す
ると思います。

 まずは、医師、そしてご主人、ご家族とじっくり話し合っ
て、妊娠の可能性を探ってみてはいかがでしょうか。妊娠す
るとなれば、心療内科(あるいは精神科)と産科が連絡を取
り合える体制が望ましいと思うので、今の病院に産科がなけ
れば、産科のある病院を紹介してもらうというのも、一つの
手だと思います。

 40歳にして一児の母になった私は、つくづく、子供って授
かり物だな、と思います。生まれてくる環境が整えば、コウ
ノトリは見逃さずにやってくるものです。未来の我が子のた
めにも、焦らずに、出産、育児のための環境作りをしてあげ
てください。

スタッフへ連絡

  補足

パデエタン
2004/07/02(金) 16:08

 他の方もおっしゃっていますが、完全に断薬できず、薬を
飲みながら妊娠する場合、胎児への影響の少ない薬でも、服
薬による障害が出る可能性はあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR