オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家族について。。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の家族について。。。(長文です)

マツボー
2004/06/27(日) 03:41

皆さんにご相談したいことがあります。
私には付き合って4年近い同年代の彼がいます。(現在同棲中)
付き合って1年ぐらい経った時、お互い27才という適齢期というこ
ともあり結婚を意識し彼が実家に帰った際、
ご両親に私のことを紹介してくれたのですが、
返ってきた言葉はご両親からは『(彼が)就職して1年目で家庭を
持つのは早すぎる』、
お母様からは『お姉ちゃんの結婚が先、今は彼女を家に連れて来な
いで』、
お姉さまからは『就職して1年目で早すぎる、付き合って1年は短
すぎる』でした。
後日その事を聞かされた私は当初、お母様発言の『今は彼女を家に
連れて来ないで』には正直???と思いましたが、
確かに彼は就職して1年目だしそう言われても仕方ないかなと思
い、
その時は、彼に『時期が来るのを待っているね』と言いました。
そして、昨年の夏に彼のお姉さんがお見合いで結婚(お見合い~結
婚まで1年)、そして来月出産です。
彼はお姉さんが結婚をしたとたん、私に両親に会って欲しいと言い
はじめました。
しかし私は、今更ながら自然な流れでない結婚への道のりに対して
どうしても納得がいかず、又、彼の両親への会いたいと思う気持ち
も(3年前のことがあり)なく断り続けていました。
最近では彼から、『いい加減けじめをつけようね。ズルズルといく
のは、お互いにとって良くないよね。』
と言われてしまいました。

私がわがままなのでしょうか?
ちなみに、彼には30歳までには結婚をしたい(ただ単なる憧れと出
産へのリスク軽減から)と言ってきたのですが、時間的に既に無理
ですが。
彼にはある意味騙され続け、彼の家族には軽くあしらわれ、
結果、大事な数年間を無にされた気がしてなりません。
今更ながらですが・・・

テーマ:
タグ:  出産同棲就職彼女時間結婚

スタッフへ連絡

  でも

haruru
2004/06/27(日) 09:50

すでに彼氏と同棲されてるんですよね?
ある意味、周囲から二人の仲を公認されているのと
同じではないかしら?

彼氏のご家族の「就職して1年ではまだ早い」という言い分に
マツボーさんもご納得なのはもちろんですが、

端から見れば、明らかに親のエゴ以外のなにものでもない
のですが、実際はどうあれ、やはり上の子から順に
結婚させたいというのが、世の親の気持ちの様ですし、
彼氏のお母様の「今は彼女を連れてこないで」
という言葉もまた、適齢期であり結婚の意志もあるのに
まだ結婚が決まらないという状態でお姉様がナーバスに
なっていたからかもしれないし、それ以上にご両親が
お姉様に対して、それこそ腫れ物に触るような感じで
気を遣っていたのかもしれません。

この時点でマツボーさんがどうのこうのという気持ちは
彼氏のご両親にはなかったと思いますし、
仮に、彼氏がどんな彼女を紹介していたとしても
対応は同じだったと思います。
そして今、
明らかに当時とは状況が変わってるわけですよね?

1つ難を言えば、彼がマツボーさんにちょっと
正直過ぎたかなぁ…と。
お母様が「今は彼女を連れてこないで」とおっしゃった
なんて、彼氏はマツボーさんに逐一報告せずに、
「まだ自分は社会人として完全ではないから、
一人前になるまで待っててくれるかなぁ?」の一言で
良かったのにねぇ。
そうすれば、マツボーさんも今になって、
こんな不安感を持つ事はなかったのだと思います。
まあ、彼氏さんも悪気はなかったのでしょうが。

ともあれ、改めてご両親にマツボーさんを紹介する機会を
彼氏が作ってくれていたのに、
それをお断りしてきちゃったのはマツボーさんなのですから、
だまされたとか、軽くあしらわれたとか、
悲しい考え方をするのは、もうやめてみませんか?
お互いに好きだから、一緒にいたいから、
今も同棲されているのですよね?

親に結婚を反対されてダメになるカップルが沢山いる中で、
マツボーさんと彼は4年近くも続いてるわけですから、
彼氏はとても誠実で粘り強い方で、
「結婚するならマツボーさんと」と思ってくれている
と思いますよ。

マツボーさんの30歳までに結婚・出産というご意志も、
半分憧れ、半分リスク軽減のためとのことですが、
状況が変化すれば、初めに決めた通りの幸せの形に固執する
はないし、これから叶えられる幸せに目を向けることも必要だと
思うのです。
出産にしても、30過ぎて生んでおられる方は
今時そう珍しくもないし、それでもリスクが大きいならば
それこそ彼氏に育児・家事に大いに参加してもらうという
形をとってはいかがでしょうか?

これまでの彼氏のご家族のことは、
「我が家の安泰」を思うあまり、他人の私に対してぶきっちょに
なっちゃったんだなぁぐらいに思って、
もう一度、以前お会いしたのとは全くの別人だと思って、
気持ち良く、彼のご両親にお会いしてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  haruruと同意見です

ミサノ
2004/06/27(日) 10:14

「彼女を連れてこないで」よりも、それを正直に言ってしまう彼氏
さんもどうかと思いますが(すみません)、「彼にはある意味騙さ
れ続け」とか「大事な数年間を無にされた」と考えてしまうマツボ
ーさんはどうしたいのですか?

お気持ちはわかりますが、プライド>彼になっちゃってるのかな
ぁ?
彼はマツボーさんと結婚したいのでしょう?
「時期がくるのを待ってるね」とマツボーさんが言ったことにこた
えて、ご両親に会わせようとしているんではないですか?

おねえさんを気遣って反対された3年前とは状況が変わったわけで
すから、一度ご両親と気軽に会う機会(まずは結婚の話しはなし
で)を作ってもらったらどうですか?
結婚するにしてもしないにしても、マツボーさんの中で答えが出て
くるんではないでしょうか。
彼の言い方が悪かっただけかもしれないし、一度会ったくらいでは
(会っているんですよね?)ご両親のことはわからないですよ。

スタッフへ連絡

敬称忘れです。失礼しました。

スタッフへ連絡

  そうですよね。。。

マツボー
2004/06/27(日) 11:55

haruruさん、ミサノさん貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、ここ数年一方的な見方しかしてこなかったのかもしれませ
ん。
正直なところ、彼のご両親に会うのは”嫌だ”というよりも”怖
い”というのが実情です。
彼のご両親は結婚が晩婚だったうえ、彼のお母様の結婚に対しての
考えは、男の人はある程度の地位があり、結婚しても何不自由なく
生活出来るまでは結婚は駄目という考えの人のようです。
事実、彼のお姉さまもお見合い結婚とはいえ、相手の方はすでに30
代後半で、医者です。(地位もありますし、金銭的にも余裕があり
ます)
どうやら、彼のご両親は古い考えの方のようです。
お父様はそんなに厳しく言う方ではないようなのですが、
お母様は理由も無く彼を育てた際にも理由無く”駄目”出しをして
くる方だそうです。
もし、お会いしたとしても、今の彼には地位もありませんし、金銭
的にもごくごく普通の暮らしが出来る程度ですので、お母様から駄
目だしをされそうで怖いです。
ちなみに、私の両親には同棲の事、彼がいることすら話していませ
ん。(親はかなり焦っているようですが・・・ゴメンなさい)
同棲を始めた約3年前からこの先が不安になり、もし駄目になった
ら親は残念がるだろうと思いこの事を伏せています。
彼のご両親にしても、付き合っている彼女はいるけど、同棲してい
ることは話していません。
(古い考えの方なので、同棲なんて絶対に言えません)
いわゆる極秘同棲なのです。。。いい年してホント恥ずかしいで
す。。。
それと、彼のご両親へは一度もお会いしたことはありません。
3年前に出鼻を挫かれて依頼やっぱり気がすすみません。
どう気持ちを入れ替えればいいのでしょうかねえ???
私が考えすぎなのでしょうか?haruruさん、ミサノさん貴重なご
意見ありがとうございます。
確かに、ここ数年一方的な見方しかしてこなかったのかもしれませ
ん。
正直なところ、彼のご両親に会うのは”嫌だ”というよりも”怖
い”というのが実情です。
彼のご両親は結婚が晩婚だったうえ、彼のお母様の結婚に対しての
考えは、男の人はある程度の地位があり、結婚しても何不自由なく
生活出来るまでは結婚は駄目という考えの人のようです。
事実、彼のお姉さまもお見合い結婚とはいえ、相手の方はすでに30
代後半で、医者です。(地位もありますし、金銭的にも余裕があり
ます)
どうやら、彼のご両親は古い考えの方のようです。
お父様はそんなに厳しく言う方ではないようなのですが、
お母様は理由も無く彼を育てた際にも理由無く”駄目”出しをして
くる方だそうです。
もし、お会いしたとしても、今の彼には地位もありませんし、金銭
的にもごくごく普通の暮らしが出来る程度ですので、お母様から駄
目だしをされそうで怖いです。
ちなみに、私の両親には同棲の事、彼がいることすら話していませ
ん。(親はかなり焦っているようですが・・・ゴメンなさい)
同棲を始めた約3年前からこの先が不安になり、もし駄目になった
ら親は残念がるだろうと思いこの事を伏せています。
彼のご両親にしても、付き合っている彼女はいるけど、同棲してい
ることは話していません。
(古い考えの方なので、同棲なんて絶対に言えません)
いわゆる極秘同棲なのです。。。いい年してホント恥ずかしいで
す。。。
それと、彼のご両親へは一度もお会いしたことはありません。
3年前に出鼻を挫かれて依頼やっぱり気がすすみません。
どう気持ちを入れ替えればいいのでしょうかねえ???
私が考えすぎなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  結婚に前向きなら、

ミサノ
2004/06/27(日) 13:18

思い切って一度お会いしてみてはどうでしょう?

不安材料は多いかもしれませんが、マツボーさんに対する課題では
ないですよね。
彼がお母様の結婚基準に達していないとわかっていながら、あなた
と会わせたいと考えているなら、彼にまかせてみてはどうですか?
(その他に彼に対する不安があるなら、会う前によく話しあわれた
方がいいですが)

でもちょっと気になるのが、まだマツボーさんのご両親は彼がいる
ことすら知らないということです。
マツボーさん側は大丈夫なのですか?

スタッフへ連絡

  マツボー家は。。。

マツボー
2004/06/27(日) 14:58

結婚賛成です。
というか、実家に帰るたび「そろそろいい人いないのぉ~?」と言
われ続けています。。。
一年ぐらい前に彼を友達として家に連れて行ったことはあります。
その時も、後日私一人で帰ったときに「友達は元気なの?」
と聞いてきてくれましたし。。。
我が家は大歓迎でしょう。
ただ、私の親が彼の親の発言内容(今まで掲示板でお話してきた内
容)を聞いたらどう思うんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  気に入られようとしないこと。

白い薔薇
2004/06/27(日) 16:22


私の友人で彼ママにすご~く嫌われている子がいました。学生時代
からの付き合いで近所だったので遊びに行くと、彼女が来ているに
もかかわらず自分の息子の分の食事しか作らないとか・・・当時は結
構ビックリするような話が沢山ありました。
彼女も最初はしょげていましたが別に彼ママと付き合うわけでも結
婚するわけでもないんだから気に入られようなんて肩肘つかないこ
とにしたって言ってました。
そんな彼女も最近結婚して徐々に彼ママの理解も得たようです。

マツボーさんも最初から気に入られなきゃって思ってしまってるか
ら会う事に億劫になってしまうわけであって、もう少し肩の力を抜
いて気軽にお会いしてみてはいかがでしょうか?
あくまでも彼ママと結婚するわけではないのですから。

気に入られなければ気に入られなかったでつき会いを極力最小限に
している方や、子供が出来てわだかまりが解けたなんて話も結構聞
きますから。

出産も昔は30までになんてよく聞きましたが今は35までなら高齢出
産じゃないですよね。こうしてダラダラと結婚を先延ばしにしてし
まっていてはどんどん無駄年月が過ぎてしまうだけですよ。
彼と付き合いつづけたいのなら避けては通れない道と腹をくくって
みてはどうでしょうか?彼のご両親がどうのこうのと言う事は抜き
にして。

スタッフへ連絡

  問題は・・・

ミサノ
2004/06/27(日) 22:20

マツボーさん側は大丈夫そうなんですね。
でも、彼側の発言内容は絶対言ってはダメですよ~~。
第一、3年前のことなんですから・・・

マツボーさんさえ結婚の意志があるなら、彼とよく話し合って下さ
い。
上に書かれている内容からして、彼とコミュニケーション不足のよ
うな気がします。
このままズルズルご両親と会わない(会いたくない)と彼に言った
ら、結婚の意志がないと見られてしまうかもしれません。
例え言いにくいことでも、結婚するつもりの人とよく話し合わない
で曖昧にしておくと後でなにかと誤解の元ですよ。

スタッフへ連絡

  結婚て・・・

こもも34
2004/06/27(日) 21:26

マツボーさんの気持ち、わがままとは思いません。
彼のご家族に会うのがいやになる気持ち、よくわかります。い
やになって当然だと、わたくしは思います。彼がまだ経済的に
一人前ではないという理由で、また拒絶される可能性もあるか
もしれないのですね。彼はまだまだご両親に子ども扱いされて
いるように思えます。

今までのことはなかったことになどはできないけど、マツボー
さん、自分のために、前向きにならなくちゃ!
このまま納得いかない気持ちのまま、結婚すれば、今までのこ
との上に、ひとつひとつまた積み重なっていくのです。そうな
ると、ずっと我慢しなくちゃならなくなるのは、マツボーさん
だと思うのね。

彼と結婚するならば、彼のご両親のこと、割り切らなくちゃい
けないですね。彼と結婚するとはいえ、やっぱり家同士の関係
ができますから。マツボーさんの本当の気持ちを底から彼にぶ
つけて受け止めてもらってくださいね。そして二人、すっきり
覚悟を決めて!からがいいと思います。
今までの3年間はナンだったの?なんていつまでもどうしても
考えちゃうならば、彼と別れて、すっきり別の人生を選ぶのも
いいと思います。簡単に書いてごめんなさい。でもね、人間
て、何が吉と出るかわからないものですよ。
(わたくしずっとお姉さんなので・・こんな僭越なこと書いて
しまいますが、許してくださいね。)

結局はマツボーさんの気持ちひとつ。これだけのいきさつでま
だ別れずに悩んでいるのは、きっとマツボーさんには彼が大事
だからだと思います。自分の想いを大切にしてくださいね。あ
とで後悔しないように!がんばって。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました。(^-^)

マツボー
2004/06/28(月) 00:10

ミサノさん、白い薔薇さん、こもも34さん貴重なご意見ありがと
うございます。
私の周りの友達にはこういう境遇にあった事がない円満な方ばかり
で、実話に基づいた相談相手の方がいなく一人途方にくれていたと
ころでした。
すばらしいアドバイスをいただけたことに感謝します。
私としては彼ともう一度2人の意思を確認し、
明るい未来の方向へ向かう様自分自身も頑張っていこうと思いま
す。
また何かご報告できることがありましたら、この掲示板にて連絡さ
せていただきます。
またその節は貴重なアドバイスよろしくお願いします。
ほんとにありがとうございました。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR