オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教育実習生(グチ&長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教育実習生(グチ&長文です)

riku015
2004/06/19(土) 14:35

今ちょうど教育実習が行われています。
私は去年、現勤務先の母校で実習をすませて非常勤講師とし
て勤めています。

実習期間が2週間の実習生は昨日が最終日でした。
今年の実習生は私の1つ下の後輩たちなので、高校時代から
仲が良かったんです。
昨日は打ち上げにも参加してきました。

私がイライラしているのは実習生の態度についてなんです。
ほとんどの実習生は真面目に教材研究をして、いい実習期間
を送っていたのですが…。
国語科の女の子2人の実習に対する態度が許せないんです。
(彼女達は実習期間が3週間なので来週もいます)

中でも一番許せないのが他の実習生に下心むきだしの恋愛感
情を出していることなんです。
普通の恋愛なら応援してあげますが、彼女達には既に彼氏が
います。
しかも、「A君のことが頭から離れなくて教材研究なにもし
てないよ」、
「準備しなくても授業って適当にやれるもんだね~。」とま
で私に言ってきました。
そんな気持ちで授業をされた生徒がかわいそう!
指導してくださる先生や他の一生懸命な実習生にも失礼で
す!

2人は飲み会の前に私の部屋にきて化粧をし、下着を替え、
作戦を練っていました。
説教はしましたが聞く耳持たずです。
ターゲットのA君、B君は私の幼なじみなため色々懐かしい
話もしたかったのに、
結局挨拶程度しか話せず、2人がべったりくっついていまし
た。

教師を目指して来る人もいれば、ただ資格を取るために実習
に来る人もいます。
それは十分承知していますが、せめて実習期間だけは教師と
して自覚を持ってもらいたいんです。
来週いっぱいこの2人とやっていく自身がありません…。
私自身は昨年の実習で生徒に教科のおもしろさを伝える喜び
を知って、教師を目指そうと決意しました。
私の中の実習の思い出が何だか汚されてしまったようで悲し
くなっています。
こんな2人には教員免許を取得させたくありません。
単位すらあげたくないです。

長々と失礼しました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

 大変ですね・・・

 読む

幸ちゃん
2004/06/19(土) 20:15

 嘆かわしい…

 読む

はーぶー
2004/06/19(土) 22:11


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR