オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネコに詳しい方、教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネコに詳しい方、教えてください

㊤㊦
2004/06/19(土) 02:38

うちにネコが遊びにきます。最初は時々だったのが、最近はよくみ
かけるようになりました。毛並みはわりときれいで、性格も人なれ
していていい子です。

少し前からうちの縁側の下にもぐりこんでいく姿をみかけていまし
た。「暑いからかな」というのと、うちの子(3才)がかまいすぎ
るので逃げてるんだろうか、と思っていたのですが、昨日、縁側の
下に3匹の子猫がいるのを発見したんです。恐らくそのネコの子供
だろうと思うのですが、ここで疑問が・・。

①飼いネコだとして(首輪はなし)、なぜ他人の家に子供を産むの

②妊娠している気配が全くなかったけど、ネコとはそういうものな
のか
③食べ物をあげても親ばっかり食べているのはなぜか
④子猫はまだ外が怖いようであまり出てこないけれど、それは普通
なのか。いずれ慣れてくるのか
⑤子猫は体長15センチくらいだけど、その時期はもう食べ物が食べ
れるのか(それともまだミルク?)
⑥最初は誰かに飼われていても、途中で他人の家に住処を変更する
ということはあるのか(隣人の家は少し離れてますが、引越しなど
はしていません)

どなたかご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

  子猫には詳しくないですが…

はーぶー
2004/06/19(土) 04:07

人馴れしていても、現在も飼い猫だとは限らないですよ。
過去に飼われていたのかも知れないし、野良猫さんでも誰か
に餌を貰って生きてきた猫はとてもよくなつきます。友好的
な態度で接してご飯を貰って生きてるのですから…。

①もし飼い猫ならば、住んでいた家が落ち着けないところだ
ったので、別の場所、干渉されないところで産んだ…。
②どうでしょうか?ウチに住みついて飼っていた子は、お腹
が大きいと思っていたら、ただのおデブさんでしたから…。
目立たない子も居るのでは?
③まだ子猫は母乳なのでしょう。母猫は母乳をあげるのでと
てもお腹が空くようです、痩せてしまう子も居ます。
④飼う気があるのですか?親猫が許さないと連れて来てくれ
ないと思います。寄って来ても触ってはいけません。
⑤15センチでは食べ物は無理だと思います。ミルクでも牛乳
はあげちゃダメです。手を出さずに育児は親に任せた方が良
いです。生後三ヶ月頃には親が次の出産に向けて子離れする
ので、飼うのならその時期に…。
⑥捨てられたり、迷い猫になってしまい帰れなくて住みかを
変えることもあるんじゃないですか?ウチに居た猫も何処か
らともなくやってきて、しばらくは帰るだろうと放っていま
したが、とうとう終の棲家になりました。

ところで、子猫が可愛いからといって、覗いたり触ったりす
ると親猫にストレスを与えてしまいます。もし触った場合、
人間の匂いが付くと、自分の子ではないと思い込み、育児放
棄したり、かみ殺すこともあります。育児放棄をした場合
は、㊤㊦さんが猫用のミルクをあげ排泄の世話(子猫はまだ
自分で出来ません、母親が舐めて促す)も全てやるのです。
一度も飼った経験がないなら、たぶん無理ではないかと思い
ます。
縁の下に産んだのは、人目に付かない、人に触られたりしな
い場所として選んだのですから、当分そっとして置いてあげ
てください。
もしご飯をあげ続けるのであれば、その猫達の避妊手術をし
てもう出産できないようにする(どんどん増えたら大変です
よね?)、ワクチンなどの注射をすることは最低限してあげ
て下さい。
中途半端に餌だけ与えて飼う気は無いのなら、不幸な野良猫
さんを増やすだけなので、一切手出しはしないで下さい。
可哀想なら親切な里親さんを探してあげて…。
もし飼うならばできれば室内で飼うことをオススメします。
他の猫との接触や喧嘩などで猫エイズや白血病になる危険が
高いです。野良猫さんだったとしたらすでに感染してる可能
性もあります。獣医さんに連れて行って検査した方が良いで
す。因みに猫エイズは人間には感染しないで安心して下さ
い。他にも耳ダニ・寄生虫などの検査、蚤の駆除も行ったほ
うが良いようです。

スタッフへ連絡

  参考になりました

㊤㊦
2004/06/19(土) 05:53

レスありがとうございます。勉強になります。

親ネコの方は以前からうちに入り浸り状態で、飼い主がいないよう
なら飼ってやってもいいね、という話は家族でしてたのですが、何
しろはっきりわからないので決めかねていたんです。他の方の愛猫
を奪うのもよくないですし・・。

子猫はさきほど子供が「お母さんネコのおっぱいを吸ってるのを見
た」と言っていたので、おっしゃるように現在は食べ物を食べてい
ないみたいです。触りようにもでてこないので触れないのですが、
子供がしょっちゅう観察してるので、そっとしてやるように言いま
した。育児放棄するなんて知りませんでした。

主人が帰ってきたら、飼うことについてもうちょっと深く話し合っ
てみようと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もし飼うのなら

ちゃいみゅう
2004/06/19(土) 06:38

私は室内飼いをお勧めします。
1度動物病院に連れて行き異常がないかみてもらいワクチンや去勢
をしてあげて下さい。
うちも猫を2匹飼っていますが、長生きして欲しいのと
寝食を友にしたかったので室内飼いです。
外で飼っているとワクチンをしていてもそれでは防げない病気
猫のエイズなどにかかってしまうからです。
室内飼いは、去勢をしないとかわいそうなので・・・
逆に外猫にするなら去勢はしない方がいいですよ。
横になってしまいましたが、猫好きの1人として飼うなら
最後まで責任を持って飼ってもらいたいので・・・
でもやはり動物はかわいいですね。毎日、癒されてます。

スタッフへ連絡

  ちゃいみゅうさんも、ありがとう

㊤㊦
2004/06/19(土) 12:29

いろいろ情報ありがとうございます。
犬は飼ったことがあるんですがネコはないので、本当に助かりまし
た。参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  ↑?!!

しましまねこ
2004/06/19(土) 14:08

横レスになってしまいますが・・・

もし外飼いなら、かならず去勢・避妊はするべきだと思います。
なぜ、外飼いで去勢をするとかわいそうなのですか?
よその猫に子供を産ませてしまったり、発情期には放浪してしま
ったりしますよね?
その方が、よほどかわいそうだと思うのですが・・・

本題に戻ると、私も室内飼いをオススメします。
外飼いだと、病気の心配も、交通事故の心配もありますから。
外飼いだった子を室内飼いにするのはちょっと大変かもしれませ
んが、不可能ではないと思います。
ただ、室内だから(他の猫と接触しないから)と避妊をしないで
おくと、発情期には苦労します(相当にぎやかです・・・)し、
猫も外に出たがるので、避妊手術はした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

はーぶー
2004/06/19(土) 14:21

外で飼うにしても避妊・去勢は是非した方が良いですよ。も
しどんどん増えて、猫屋敷になってしまっても構わない、全
部面倒見る!というのならしょうがないですが、野良猫を増
やさないためにも避妊・去勢はやった方が良いと思います。
野良さん達も発情期には夜な夜な赤ちゃんみたいな声で鳴
き、けっこうやかましいですしね(笑)。

スタッフへ連絡

  やっぱり「避妊」は必須なんですね

㊤㊦
2004/06/20(日) 10:36

飼うのが外であろうと中であろうと。

昨日子猫がお母さんのおっぱいを吸っているのをみました。
5匹です(汗)。里親探しも同時に検討した方がいいかもと
思っています。

親切なレスをいただき、感謝しています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  去勢

ちゃいみゅう
2004/06/21(月) 07:51

去勢をするとおとなしくなってしまうので外猫にする場合は
他の猫とケンカになってしまった時など、大怪我をしてしまったり
するのですよ。
ただ子供を増やさないようにするだけではないのです。
そうなると病院に連れて行く頻度も多くなるしお金もかかります。
ケンカに負けて死んでしまうことだってあるのですよ?
飼う以上それはさけたいですよね?
子猫が増えることが大変なのはわかりますが、基本的に外猫の場合
去勢はしないと思いますよ。なので私は室内飼いをすすめます。

スタッフへ連絡

  それはどうかな?!

はーぶー
2004/06/21(月) 10:23

ウチの近所や、一部の自治体ではよく野良猫さんを捕まえて
はすべて去勢・避妊しています。
また野良猫の保護をして里親を探している活動をなさってる
方々も、そのような活動をしています。

去勢をすると性格も穏やかになるので、人間にも馴れやす
く、鳴き声や喧嘩、スプレー行為などの人間にとって迷惑な
行動も減ります。兄弟であっても成猫になって、去勢しなけ
れば喧嘩も絶えません。どっちかが大人しく喧嘩をしない性
格ならば、むやみな喧嘩はしません。
ウチに居た猫もすでに避妊されていたらしくとても優しく穏
やかな性格で、他所の子猫にもビックリして隠れてしまうほ
ど臆病で、喧嘩は一度もしませんでした。

近所に大量の野良猫がいて、とてもとても費用も何も手が回
らないのであればもう仕方ないですが、㊤㊦さんのご近所で
はあまり野良猫が居ないようなので、とりあえずこれ以上増
えないようにした方が有効かと思います。

家の周りに野良さんが居るとかなり糞尿の被害もあり、さか
りの付いた時期などはスプレー行為でとても臭いので、ご近
所トラブルの原因にもなりかねません。畑などは格好のトイ
レになってしまいますしね…。そうなった時のこと、㊤㊦さ
んの環境を考えると去勢・避妊はした方が良いと思われま
す。
また㊤㊦さんはお子さんがいらっしゃるとのことなので、去
勢・避妊しない場合には、性格も気性が激しかったり、さか
りがついた時など引っかかれることもあるかも知れません。
その場合、人間も『猫ひっかき病』になり、微熱が続いたり
リンパ腺が腫れることもありますので、危険では?!(病院
で抗生物質を貰って飲めば治ります)

『猫』でHPを検索するとたくさんサイトがあり、たいがい、
そこから里親募集のHPへリンクしています。
そのHPの注意事項を読めば分かりますが、もし野良さんを放
っておいて自然に『増やすだけ増やしてしまった』場合、野
良猫さんの里親募集というのは厳しいものになります。酷い
場合は一切扱ってくれません。何故なら放っておいた人の責
任を問われ、自分で責任とるよう言われるのです(これは私
も疑問に思う部分もありますが…)。

万が一、保健所へ通報または相談して連れて行った場合には
ほぼ確実に『死』を意味しますので、できれば避けていただ
きたいと思います。

獣医さんに事情を話すか、自治体(役所)に相談すると、去
勢・避妊の費用を負担(全額でなくて一部でも)してくれる
ところもあるので、是非調べてみて下さい。

スタッフへ連絡

  え・・・

しましまねこ
2004/06/21(月) 11:50

基本的に、室内飼育推奨というのは一緒の意見なので、あまり
なんどもレスするのもなんですが・・・

>そうなると病院に連れて行く頻度も多くなるしお金もかかりま
す。
>ケンカに負けて死んでしまうことだってあるのですよ?
>飼う以上それはさけたいですよね?

これって、すごく自分勝手な考え方ではないですか?
「うちの猫が喧嘩で怪我をしてお金がかかると困る。命に関わる
事になったら大変」
「それを避ける為なら、よその猫や野良猫に子猫を産ま
せても構わない。よその猫に怪我をさせても構わない」 ・・・っ
てことですよね?

避妊していない雌猫を室外に出すのは論外だと思いますが、
オスがいなければ子猫は産まれません。
飼い主一人一人が、そういう意識を持って行かなければ、野良猫
が増える一方です・・・

ちなみに、はーぶーさんも書いていらっしゃる通り、去勢済み
の猫は、性格が穏やかになり、喧嘩自体が減ります。
去勢していないオスの方が、激しい喧嘩をしますので、怪我を
する事は多いんですよ~。
ただ、実家の猫(室内飼い避妊去勢済み♀4♂3)を見ていても、
喧嘩がゼロになるわけではないようです。(兄弟で相性の悪いの
が、時々喧嘩しちゃうので・・・・)
でも、「喧嘩の強さ」とは関係ないように思います。

スタッフへ連絡

  同じく

曼珠沙華
2004/06/21(月) 12:33

私も ちゃいみゅうさんの意見はかなり自己中心的で勝手な意
見だと思いました。
上の方の書き込みをみたら、ペット禁止住宅で
内緒で猫を飼っているようですし、
自分さえよければいい人なのか、と思いましたね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR