オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地下鉄、冷えすぎてませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

地下鉄、冷えすぎてませんか?

もー☆
2004/06/10(木) 22:31

毎日、乗換えなしで有楽町線に50分乗っています。
冬は汗をかくぐらい暖房がきいていて
夏は凍死するんじゃないか・・というくらい冷え切っています。
今月になってから改札を出るときに駅員さんに言うこと3回。
でもまったく改善されることはなく・・
今日は体の左側に風が当たって、筋肉が固まってしまったかのよう
でした。
こういうことは、どこに言うのが一番いいのでしょうか。
私が言うくらいでは改善してもらえることじゃないのでしょうか。

テーマ:
タグ:  有楽町筋肉

スタッフへ連絡

  自己防衛?

はるる
2004/06/10(木) 23:54

やはり乗り換えなしで50分だと冷えますよね。
私も同じく地下鉄で乗り換えなし40分です。
自己防衛?として必ず弱冷房車に乗る&上着を
着て体が冷えないようにする…は徹底させてます。
もー☆さんも何か自己防衛はなさっていますか?

暑い時期に「あー、涼しい!」と乗った人が感じる
温度はずっと乗り続けている人には冷えすぎとは
思います。ただ「あー、生き返るわ~」という
あの爽快さも捨てられないですしね。。。
私の場合は仕事柄夏でも長袖のベーシックスーツを
着なければならないことも多いので、よく言われる
冷房温度はスーツ姿のサラリーマンを基準に!と
いうのが有難く感じることも多々あります。
難しいですよね。 やはり着込むしかないかな。

先月、東○伊○崎線に乗ったのですが、地下鉄など
目じゃないほど寒かったです。まるで冷凍庫(@_@;)
私はスーツでしたが、前の席のタンクトップの青年は
唇が紫色になっていました。可哀想だったな。


スタッフへ連絡

  残念ながら・・・

げんちく
2004/06/11(金) 00:55

公共の輸送機関では「多対1」を優先しますので、1人の乗
客だけの要望を叶えることは困難かと思われます。
寒いのは1枚羽織ればいいですが、逆のことを考えてみて下
さい。暑いからって、脱ぎ続ける訳には行きませんよね。
限られた輸送時間内での苦情を軽減するには、仕方がないこ
とだと思うんですが・・・。
と言う私もこの時期はカーディガンやストールを持ち歩いて
います。

スタッフへ連絡

  分かります!

疲れました
2004/06/11(金) 10:00

私も以前、乗り換えなしで有楽町線に乗っていました。
冷房はけっこう平気なのです。
(朝の都営とかの弱冷房車両には乗りたくないくらいに)
でも有楽町線下りの、空いた車両のあの冷房の激しさは
いったい・・・なんなのでしょう。
空いてるときは、あんなにガンガンにしなくても
いいのに。

スタッフへ連絡

  しょうがないのでは?

huk
2004/06/11(金) 13:24

車掌さんは各車両にどれくらい人が入っていて
寒いのかな?暑いかな?なんて気をつけられないですよ。
各車両の入っている人数にもよるだろうし、すべての車両が寒
いとは限らないですよね。
それもレストランと違ってすぐに乗り降りする人がメインでし
ょうし。

お気持ちは分かりますが、車掌さんの気持ちを汲んで上げれば
わかるのではないでしょうか?
やはり自分で調節できるようにするべきだと思います。

スタッフへ連絡

  私もしょうがないと思います

ake-chan
2004/06/11(金) 14:10

私は通勤で長時間(30分以上とか)地下鉄に乗ることが
ないので何ともいえませんが、仕事柄スーツを着ることが
多いので冷房はありがたいです。特に日中外を歩いてから
地下鉄に乗るとあの「ヒヤ~~」っとした感じはとても
気持ちがいいのです。こないだはたまたま夕方のラッシュに
スーツ姿で乗ることがあったんですが、梅雨空で涼しかった
せいか冷房がほとんど効いておらず、「うへぇ~~」っと
なりました(笑)

なので、ネクタイを締めている男性はもっと暑いと思います。
女性の場合ストッキングをはく、トップの下に一枚なにか
着込む、ショールやストールを羽織る、などで寒さ対策は
できます。薄着ができない気の毒な人達のことを思って
なんとか対策を講じてください。

スタッフへ連絡

  自分で対策をするのがベスト

焼魚定食
2004/06/11(金) 20:55

>夏は凍死するんじゃないか・・というくらい冷え切っています。

それはあくまでもー☆さんの主観ですよね?
そうは思っていない方が大半なのでその温度に設定されているのだ
と思います。公共の乗り物であれば多数の意見が優先されると思い
ますのでしかたないですよね。

>今月になってから改札を出るときに駅員さんに言うこと3回。
>でもまったく改善されることはなく・・

これはちょっと・・・あなただけの乗り物ではないのだから、駅員
さんにいっても改善されることはないと思います。


冷えるのはつらいと思いますが、その前に厚着をするなどの対策を
とったらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですね・・

もー☆
2004/06/12(土) 00:33

みなさん、ありがとうございます。

防寒対策はとっているつもりです。
毎年、夏はジャケットかカーディガンを持って乗っているし
たいていは長袖か七分袖のシャツと、パンツを着ています。

会社でも、有楽町線の寒さはいつも話題になっていて
私ひとりの意見をメトロに聞いてもらえるとは思っていませんが
スーツの男性もほとんどが寒すぎるよね・・と話しているので
この掲示板に投稿してみました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

aloha372
2004/06/12(土) 01:52

しょうがないという意見が多いようなのですが、もー☆さんお気持
ちよ~っく分かります。

私も、何もここまでガンガンに冷房しなくても、と
思うことよくあります。周りでもそう言っている人は多いです。
もちろん、上着など自衛手段も講じていますが。
もー☆さんだって、いろいろ自衛されているのにね。

冬は暖房が効きすぎて気持ち悪いし(乗るときに必ずコートを脱い
でますが)、夏は上着を着ても寒いし・・・
とても不自然ですよね。外気温との差がありすぎるのも体に良くな
いですし。

駅員さんではなく、相談窓口などにお願いした方が可能性はあるか
もしれませんね。
あるいは、弱冷房車を探して乗るしかなさそうですね。


スタッフへ連絡

  私も、〆後にすみません

yukinkosensei
2004/06/12(土) 09:43

今朝の朝日新聞の土曜日版に、電車内の冷房について載ってまし
た。(朝、ぱらぱらと流し読みしてたので、詳しい内容は書けませ
んが) 電車側からの説明も載っていたような・・・

スタッフへ連絡

  続けて〆後にすみません

ぱらりら999
2004/06/12(土) 15:02

実際、電車の冷え方は尋常じゃないですよね
私なんて10分でも頭がガンガンになって辛いときあります
もん・・・
もちろん全部が全部ではなく、丁度いいときもありますし
暑いくらいのときもあります

どうしてここまで冷やすのか?
入か切しかないのか?よく分かりませんが、
冷房の入れすぎについてはよく話題になりますし、
私もカーデとか常に持って歩いています
(でもでも冷えすぎ)

で、車輌によって効きがいいとこと悪いとこがあるので、
もし座ったりしていないなら移動するのも手です
私はよくやります

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR