オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪を早く治す方法教えてください(涙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪を早く治す方法教えてください(涙

カピコ
2004/06/10(木) 19:50

今朝起きたら喉が痛く、仕事中鼻水が出てどんどん悪化して
きてしまいました。
帰りに病院に寄って薬をもらってきたのですが、これから熱
が出るかもしれませんと言われてしまいました。
今週末は遠恋の彼と一ヶ月ぶりに会うことになっていて、
お台場のホテルも予約したのに、キャンセルになりそうで
す。
ひまな週末はとっても元気だったのに、何故こんな時に。
もう、相当落ち込んでます。
なんとか早く治す良い方法ないでしょうか!?

また、もともとノドがとっても弱くて、扁桃腺を腫らすこと
もしばしばなんです。
風邪をひかない体質にする方法など何かありましたらそちら
も教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

  私も風邪ひいてます

ぴい529
2004/06/10(木) 20:08

こんばんは。
私も昨日 喉に違和感を覚え
こりゃ なにか喉にひっかかってるんだ 取ってもらわない
と。なんて思いながら医者に行ったら「風邪です」と言われ
てしまいました。
風邪だと思ったら みるみる具合悪くなってしまい
今日は午後 仕事を休んでしまいました。
うちは母子家庭で 仕事が生活なので ゆっくり休んでもい
られません。早く治したいです。
どなたか いい方法知ってたら教えてください。
おばあちゃんの知恵袋みたいなことでもいいです。
まずは これから薬飲んで寝ます。
カピコさん お大事に






















スタッフへ連絡

  風邪のひきはじめ

Murone
2004/06/10(木) 22:18

初めまして。カピコさんのデートがキャンセルになるのは悲
しいな、と思いましてレスさせていただきました。

 私も風邪をひく時大抵のどからきます。なので、なんとな
く兆候が現れたら、必ずイソジンでうがいをして、のどスプ
レーを時々行い、寝る時にはタイガーバームを首に塗って、
タオルを巻いて寝ています。首筋のリンパ腺に塗ると気持ち
がいいし、鼻も通って楽になります。匂いがかなりつきます
けど・・。私はこの匂いが結構好きなんですけどね(^^;)
で、後はとにかく10分でも多く寝る。食事はしっかりと取
る。風邪のひき初めでしたら、これで大抵治ります。
 
病は気からとも言いますから、風邪なんてひいていらんな
い!と言う強気な気持ちで頑張ってください。
少しでも、参考になれば嬉しいです。。。 

スタッフへ連絡

  ありがちですが・・・

ぱらりら999
2004/06/10(木) 22:25

カピコさんもぴい529さんもこの暑いジメジメした
時期に大変ですね
気をつけてるつもりでも、どこかでだれかに?か、
体が弱っててか風邪ってひいてしまうのですよね

私もノドが非常に弱く扁桃腺肥大なので風邪は人一倍ひき
ます
でも年5~6回高熱が出るレベルでないと、扁桃腺も
とるものじゃないって言われたので、よく風邪引くバカで
通っています

薬は飲まれると思うのでおばあちゃんの知恵袋的なものです
が、もしよければ試してみてください

①長ネギをトースターや金網でしんなりする手前くらい
 まで焼いて、手ぬぐいに巻いてからノドに巻く
 熱いくらいがよい
 そのときメンソレータムなどを胸のあたりからノドまで
 塗るとなお良い
 普段からバンダナ等を巻いてノドを冷やさないように
 する
②しょうが湯を飲む
 しょうがをすったものにはちみつや黒糖、砂糖など
 混ぜて湯を加えて飲む(分量は適当)
③普段から長ネギやたまねぎ、しょうがをよく食べる

①は子供の頃はよくやってもらいました

でもまずは睡眠ですよね
早く治るといいですね
 

スタッフへ連絡

  基本なんですケド・・・。

まーぶ
2004/06/10(木) 22:26

すごく単純なことで申し訳ないんですけど><!

のどにはうがい! これが意外とバカにならないんです!

私は今年に入ってから、のどがひどいことになってしまって
(とにかく別人の声になった。)約1ヵ月半ぐらい治らなか
ったんです。元に戻らないと思いました。
で、ある人に「うがいをしなさい」といわれて2日間。
治ったんですね~、これが。

あと熱! どんどん汗をかいて、1日何着も着替える。
汗で湿った服を着ていてはダメです。
ゆっくり休んで、寝て、起きたら着替え。
高熱が出たら、オデコを冷やすのもいいですが、首(氷枕)
もいいです。

食欲がないかもしれませんが、なるべくちゃんと食べて、
ゆっくり休んでくださいね。
せっかくの週末、風邪はかなしいですもんね・・・。

スタッフへ連絡

  これも基本ですが・・・

kemu
2004/06/10(木) 23:49

とにかくビタミンCを沢山取るようにしています。
一度に大量ではなくこまめに少しずつ摂取するほうが体に吸収され
るようです。

あと、免疫力を高めるということで風邪の引き始めにはエキナセア
も効くと思います。

スタッフへ連絡

  お大事に!

ローズ猫
2004/06/11(金) 00:49

風邪,大変ですね.
これ以上悪化しないように,安静にしてくださいね.

私のおすすめは「鼻うがい」です.
日ごろからこれを実行していれば,風邪防止に効果覿面です!

詳しくは「鼻うがい」で検索してみてください.

スタッフへ連絡

  風邪を引かないためにしていること

mokoron
2004/06/11(金) 09:05

ほかの皆さんと同じようなことなのですが、風邪を引いてし
まったら、とにかく睡眠です。

私も睡眠不足になるとすぐに扁桃腺が腫れて扁桃炎になりま
す。日ごろから風邪を引かないようにするために3年ほど前か
ら気をつけていることがあります。

風邪を早く治す方法ではありませんが、お役に立てれれ
ば・・・。

基本は毎日の手洗い・うがいです。
働いていたときは、ビタミンCと「D○Cのエゾウコギ」と
いうサプリを飲んでいました。
仕事を辞めた今では「や○やの香醋」を飲んでいます。
主人も一緒に飲んでいますが、風邪引いてないです。私はこ
の3年間で寝込んだ風邪は1回だけです。

毎日続けないといけないのですが、一度試してみるのもいい
と思います。

早く治るといいですね。お大事にしてください。

スタッフへ連絡

  首から肩をあたためて

ミサノ
2004/06/11(金) 09:58

裏ワザっぽいのですが、首から肩を冷やさないようにして耳をよく
揉んでマッサージしてみて下さい。ポカポカしてくると思います。
水分補給は、ポカリなど体に吸収されやすいものがおすすめです。
他の方もおっしゃっていますが、風邪の初期にビタミンCを飲むの
は効果あると思いますよ。
寝る時は、ふとんをたくさん掛けて汗をたっぷりかいて下さいね。
お大事に!


スタッフへ連絡

  私もちょっとノドが痛いです。

めろんぜり→
2004/06/11(金) 10:48

おとといの晩から、チクッと。
急いで『みつばちのパン』を
2袋食べました。
(※パン、という名前ですが花粉が
顆粒状になった物です。)

風邪薬を飲まなくても
今のところは悪化してません。

夏でも首を冷やすのは、
体全体を冷やす事になるそうですね。
寝る時に薄い生地のものを首に巻くと
風邪の時でも治りが早いですよ。

風邪の時はゆっくり眠るのが何よりの薬ですが
彼とのデートがキャンセルになるのは哀しいですよね。

症状が鼻とノド、でしたら内科よりも
耳鼻科に行かれてはどうでしょうか?

どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

カピコ
2004/06/11(金) 19:57

どれもこれもとってもとっても役に立つ情報ばかりで
本当に感謝してます。
ありがとうございました。

今回は彼と話し合った結果、やっぱり中止にしようと言うこ
とになりました。
実は今日現在まだホテルのキャンセルをしておらず、
お昼過ぎ頃ホテルにキャンセル願いの連絡をしたところ、
通常ならキャンセル料が発生するのですが今回は結構です♪
と言われました。ホッ。

ただ、中止と決まった瞬間微熱程度に保たれていた私の体は
体温がどんどん上昇してしまい、今は38度を越えてしまいま
した。
明日明後日はお休みなので、皆様に教えて頂いた方法を実践
し、ゆっくり治したいと思います。

今まで実践したことがなかったことばかり教えて頂いたの
で、今後このような不始末にならないように大いに役立てて
いきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

P.S.ぴい529さんもお大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぴい529
2004/06/11(金) 21:35

とてもためになること ありがとうございました。
私の風邪はカピコさんのよりも軽いらしく
今は咳と鼻水とほんの少しの喉の痛みと戦っています。
明日には きっと治るんじゃないかと思いつつ
生姜湯を飲んで寝ます。
彼氏と会えないのは残念ですね。でも今は早く風邪を治して
体調を整えたほうがいいですもんね。
♪会えない時間が 愛育てるのさー♪
(古くてすんません)
なにはともあれ お大事に

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR