オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼とのマンション購入で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼とのマンション購入で

海香
2004/06/10(木) 19:43

皆さんならどうされるか、教えて下さい

彼とマンション購入する際に、頭金出しますか?
貯金額を彼に話しますか?

そして、マンション購入に関していいお知恵がありましたら
教えてください★

私32歳、彼42歳、彼とは交際3年目です
私は実家暮らしで、彼の働く企業で派遣として働いています
結婚願望がとくになかったので正社員の頃から漠然とマンション購
入のために貯金をしていて現在は一千万数百万円あります

彼は一人暮らしですが安定した企業にお勤めで年収は私の約4倍あ
ります
やはりマンション購入のために貯金していたようです
彼とのデートは基本的に彼が出してくれますが、私はお茶代や駐車
場代、ハイウェイカードなどを渡し、たまにちょっと豪勢なお食事
をご馳走するような感じです
基本的に2人とも結婚願望はなく、この先どうするか話し合ってい
ません
私としては「籍を入れたほうが便利なら入れてみてもいい」位には
思っています
おそらく彼もそんな感じかと思います
そして二人とも子供が苦手なので大好きな犬を責任を持って飼って
一緒に暮らしていきたいと思っています

このほど条件にあったマンションが見つかり、具体的に話を進め始
めました
私一人ではとても買えなかった理想のお部屋です
竣工は来年末、資金準備期間は一年半近くあります
そこで月々の返済を楽にするため「後500万円位貯金しよう」とい
うことになりました

そこで私が悩み始めました
彼が「頭金、自分の貯金(だけ)で出す」というのです
「そのほうがいろいろ便利がいいから」ということです
そういうものなのでしょうか?
私としてはマンション価格の半額は無理としても、
私の貯金も使って共同購入するつもりだったのでビツクリしました
「500万は私が出す」といってもききません
男としてのメンツもあるのか、頑として聞きません
彼は私に貯金があることは知っていますが、金額は言っていません
「海香の貯金は俺に何かあったときに使おう」といってくれていま


一緒に暮らすようになったら私は職場を変えなきゃならなくなりま
すし、
収入はとても不安定です
もしこの先お互いの信頼関係が崩れて、別々の道を歩くことになっ
たら
この貯金はかなり貴重!と心のどこかでは感じています

月々の返済についてはまだ話し合っていませんが毎月の返済は私も
出すつもりです
ただ、私が頭金のお手伝いをすることによって返済は楽になります

私も頭金も一部出すべき、と思うのですが、、、どうなのでしょう
か?

彼の愛情も感じますし、男のプライドもあるかと思うので、無理に
はいえませんし
名義や税金の問題もあるのかとも思いますが、どう勉強していいも
のかもわかりません

何か今の私がすべきヒントを教えていただけませんか?
よろしくお願いします

  単独で・・・

ドキドキ
2004/06/10(木) 21:32

こんにちは
私は春にマンション購入で引越し済みですがもし入籍を
されるかまだ分からないなら彼の貯蓄で買うことを私は
お勧めします。
共同名義という手続きは結構大変ですし、もし万が一に
彼と分かれられた場合以外でも縁起でもないですが彼が
亡くなったりした時はローンの免除は亡くなられた方に
のみ保険適用されるので共同名義であれば海香さんが
その後も持分の支払を続けることになります。
多分他にも色々と問題はあるのかもしれませんが確実な
ご関係になられる前で彼にそれなりの収入もあるようです
ので単独で購入されてもし心苦しいという事であれば生活
する上で取り決めをして費用を出すという形にされても
いいのかなと思いました。
もっと詳しい方からレスがつくといいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  同じような事が・・・

MissRose
2004/06/10(木) 21:52

こんばんは。海香さん。

若輩者からのコメントでお許しください。
似たような状況下なので思わず投稿してしまいました。
私の彼も、今『君にマンションを買ってあげる』と貯金をし
ています。(そろそろ頭金が貯まる頃ですが)
ただ、私も今すぐに結婚とは考えられず、気持ちは嬉しいけ
ど、といった感じです。

私が思ったのは、彼が気にしているのは名義などの問題なの
ではないでしょうか?
すでに結婚なさっているなら共同購入でも良いでしょうか、
不動産購入の際の確定申告や、万が一、別離したり、死別し
てしまった時(本当に失礼な話でゴメンナサイ)
など面倒な事が多いのかと思いました。

勿論、頭金は多い方が返済額や利子が少ないのはあります
が、彼が出すと言っているならそれで良いのではないでしょ
うか?
例えば、その代わりに家賃代わりに返済額の幾らかを毎月渡
すとか、水道光熱費や通信費は全部海香さんが出すとか。。
他の方法で彼の負担を減らしてあげるのはダメでしょうか?

スタッフへ連絡

  住宅ローン減税

しらんぷり
2004/06/11(金) 01:19

海香さん、こんばんわ~

マンション購入ですかぁ。いいですね (^-^)
まだご結婚されていないようですので、MissRoseさん
の言われるように別の形でお金を出すのもいいかも知
れませんね。

ローンの利子って本当にもったいないですが、返済期
間もそれほど長くなく、借入金額がそれほど多くなけ
ればローンしてもいいのかも?まだ年内は住宅ローン
減税の恩恵にあずかれるみたいですからね。

確か、返済期間10年以上で1,000万円以上の借入だと
かの条件があったはずです。その辺のこともあるのか
も知れませんね。お幸せに~ (^o^/~~~

スタッフへ連絡

  詳しくはありませんが…

hirozou
2004/06/11(金) 22:34

海香さん、こんばんは。
ご希望のマンションが見つかったなんて、うらやましい限りです。

マンションの名義ですが、もし海香さんが頭金を出して持分を持っ
た場合、彼が頭金以外を銀行の住宅ローンで借りる際に、海香さん
は担保提供者ということになると思います。
銀行は、借り入れの本人と担保提供者との関係について、夫婦・親
等の親族を求めてくるかと思います。そうなると、入籍も視野に考
えないといけなくなると思います。

ですので、他のみなさんがおっしゃっているとおり、確かな関係が
お約束されるまでは、生活する上で負担できるものを負担するとい
うのがいいと思います。

もう少し詳しい方がいらっしゃったら、フォローお願いします。

スタッフへ連絡

  協力愛情生活

海香
2004/06/12(土) 00:13

ドキドキサン MissRoseサン しらんぷりサン hirozou サン
お返事アリガトウございます!

そうですね
別々になる、には死別もありうるわけで・・・考えもしませんでした
彼ではなく、私が先立つこともあるのですよね
籍を入れていない場合はややこしいことになることもありますね

彼がどういうカタチにするつもりなのか、まだわかりませんが
計画性のある人なので、無理のない、無茶のない
資金計画があるのだと思います
そこはゆずって、頼って、信じてみようかな・・・

せっかくめぐりあえた便りがいがあって信じられる人なので
皆さんがおっしゃるように他の方法で
お互い協力し合って生活していけるように
よく話し合ってみようと思います

皆様もお幸せに!

アリガトウございました★




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR