オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠する前に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠する前に

love50
2004/06/08(火) 14:36

まだ出産経験が無く妊娠中に病気にかかったらどうしようと
不安もあるので予防接種を受けてみようと思っています。

思いつくのが、女性では風疹かな?と思うのですが、
男性にも何かしておいた方がいいものはありますでしょうか?
以前に男性は何かの病気で高熱を出すと子供を作りにくくなる
と聞いたことがあるのですが思い出せません・・・。

妊娠をする前に受けておいたほうがいい予防接種について
いいアドバイスがありましたら是非教えてください!

テーマ:
タグ:  出産女性妊娠子供病気

スタッフへ連絡

  後はおたふく、だったと思います。

かな♡かな
2004/06/08(火) 15:29

私は小さい頃に予防接種受けましたが、中学入って再度受け
させられました。
なぜか産婦人科で接種を受けましたよ。

風疹はかかったにも関わらず、予防接種もさせられました
(-_-;)

おそらくこの2種だとは思いますが、何せ風邪引いてもクス
リ飲めないような状態になるのですから、この際かかってな
い病気一気に全部摂取受けた方が良いと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  横なんですが、

アウちゃん
2004/06/08(火) 15:42

つい最近TVで今年は風疹が流行するって言ってて、妊婦さんは気を
つけましょうって言ってましたよ。
で、21歳から24歳位までの方は義務教育の時の予防接種が強制
では無かったため、なるべくなら予防接種を受けたほうが良いので
は?と言ってましたよ。
私は強制でしていたのですが。
すいません、横失礼しました。

スタッフへ連絡

  風疹は・・・

すぬぱん
2004/06/08(火) 20:53

私は自分自身が風疹に掛かっているのですが、
妊娠中に抗体を調べたらなかったんです。
妊婦さんのサイトの掲示板を見てみたら、
他にもそういう方がいたので、
予め、抗体を調べておかれたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横ですが、私も!

ぐりすびー
2004/06/09(水) 09:24

中3のときに学校で風疹の予防接種を全員で受けたのに、
抗体が出来ていなかったらしく、その後別の病気で
血液検査した時にそのことが判明しました!
すぬぱんさんの投稿を見て、他にもこういう方がいたんだと思うと
何のための予防接種かちょっと怖くなりました。

ちなみに、私は抗体がなかったせい(?)で高校1年の時に
風疹になり、入院するほど大変でしたが今は抗体があります。
(検査済です・・)

スタッフへ連絡

  お勉強させていただきました!

love50
2004/06/09(水) 10:17

風疹、おたふくなど考えたら色々ありそうですね。
抗体を調べるというのも大事なんだとお勉強になりました!
風疹は流行るという情報もあるんですね。
念には念をということで病院へ行ってみようと思います。
貴重な情報、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  締後にスミマセン!

ウサぴょん子
2004/06/09(水) 10:41

とってもタイムリーなお話なので、締後なのですがコメント
させてください。
実は先日、風疹の抗体検査を受けてきたのです。
私はこういった検査の必要性について無知だったのですが、
私の友人が、妊娠時に非常に残念な事に風疹に罹ってしまっ
たのです。
また別の友人は妊娠時に抗体が低くなっている事がわかり、
無事出産するまで、ずっと心配していたそうです。
出産した友人に「ウサぴょん子も妊娠してからでは遅いから
調べたほうがいいよ」とアドバイスされ、検査を受けたので
した。
幼少時に予防接種を受けても20年くらい経つと、人によって
抗体がなくなる事があるそうですよ。
あと胎児への影響は18週までに罹ると・・・だったと思います。
ちなみに私は知らなかったのですが、看護婦さんが”今年は
風疹が流行してるみたいね”とおっしゃっていました。。。

あと、成人男性がおたふく風邪に罹ると睾丸炎を併発する確
率が高いそうなので、予防した方がよいと思います。
(睾丸炎で不妊になる事はそんなにないそうですが、やはり
一つより二つ機能してる方がいいですよね)(;´▽`A``

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

love50
2004/06/09(水) 11:38

風疹の予防接種、やはり大事ですね!
先のことなので何があるか分からない分、自分で気をつけられる
ことはしておかないといけないなあと思いました。
一度風疹の予防接種をした人でも再度、抗体の検査無しに接種して
いいのでしょうか?
ウサぴょん子さん、男性に関しての情報もとってもありがたかった
です!今週末は主人を連れて病院へ行ってみようと思います。
情報ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  再度の接種

ウサぴょん子
2004/06/09(水) 14:02

どういたしまして!

love50さん、過去に予防接種済みとの事ですが、私が調べた
ところによると、二度接種しても問題ないみたいです。
逆に抗体有無の検査で時間と費用が発生する事を考えて、検
査をせずに接種しちゃう方もいるそうです。
でも心配なので、あらかじめかかりつけの先生に相談してか
ら決めてくださいね。

私も同じく一度接種済みです。
私の先生は、抗体があればしなくていいよ。と、あっさりし
た感じだったので、気にかけたまま妊娠するならと思って検
査しました。結果待ちです。
だからもし、一度目の接種から年数が経って抗体が無くなっ
ていれば、妊娠に備えて接種するのはよい事だと思います!
病院によって違うようですが、私の所の検査費用(採血)は
\3000くらいでした。

そうそう!
接種前は妊娠していない事。
接種後は最低2ヶ月は避妊が必要だそうです。

おたふくも、もしまだ罹ってなかったら、これは絶対オスス
メします!
(主人が結婚後に罹ってしまい、大変でしたよーーー涙)

お互い無事に妊娠・出産できるとよいですネ。

スタッフへ連絡

  予防接種

love50
2004/06/09(水) 16:07

ウサぴょん子さん 
接種後3ヶ月は・・・というのは噂で聞いていたのですが
やはり本当なんですね。(何も知らなくてスミマセン)
3ヶ月もかぁとも思うのですが、赤ちゃんに大変な思いをさせる
よりいいですよね。
再度の接種も大丈夫との情報、今週末にお医者様へ行った時に
確認してみます!
先ほど病院へ予防接種のお値段を聞いたところ・・・
風疹5000円 おたふく5000円
結構高いんですね・・・。
これも将来の為!と思い意気込んで行って来ます!

本当に無事に妊娠・出産できますように☆

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい。

ふくゆき
2004/06/09(水) 18:35

もう、遅いかもしれませんが、その金額はちと高いですよ~。
採血料プラス検査料になりますので、
1回の採血で、数種類検査できると思います。
ちなみに私は、オタフク、風疹、水疱瘡の検査をしてもらい、
合計で4800円でした。
もちろん、医者によって、行政によって違うと思いますけど・・。

スタッフへ連絡

  検査料ではなくて

ただしよめ
2004/06/09(水) 18:54

love50さんが書いている料金は、
「抗体の検査料金」ではなくて、「ワクチン接種料金」ですよね?
ワクチン接種は私の住んでいるところの医者でも、
この位の値段だったと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP