オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんさよなら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんさよなら

たむくみ
2004/06/08(火) 00:58

今日、自分で載せた掲示板に対して嫌な思いしました。愚痴って書
いたものだし、人に対する評価も書いたし。すごく落ち込みまし
た。甘えかもしれませんが、今私は病気で厳しい批判に耐えられる
状態ではありません。私のことだけでなくほかの掲示板に対しても
耐えがたいことが書いてあり、何でもかいていい、とはいいますが
ね。。。さよなら。

テーマ:
タグ:  病気

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・

ぴちぴち612
2004/06/08(火) 01:44

この投稿読んで、正直気分悪いです。

ものすごーく自分に甘い方なんですね。
病気で厳しい批判に耐えられる状態でないなら何より
早くそのご病気を治されたほうがよろしいのでは?

学校の先生を窓口で患者さんと接するのに・・・と
書いていらっしゃいますが、たむくみさんこそ
そのような状態で窓口で患者さんに接することが
できるのでしょうか?実際に仕事となれば厳しい事も
言われるし、自分の本意でないことだってあります。
皆が自分の意見に賛同してくれれば、それでいいの?
そんな風に今まで生きてこられたのなら、それは
本当に幸せなことですね。確かに常識を逸したような
意見を見ることもありますが、今回のたむくみさんに
対する意見はそんなに酷いとは思えないです。
それなのに、この捨て台詞のような嫌な投稿。

もう少し人の意見も聞くことができるようになってから
こういう掲示板の利用をなさると宜しいかと思います。
それこそ今回のこの発言はまるで子供です。
良識のある大人の書いていることとは思えません。

病人にムチ打つようなコメントかもしれませんし、
スルーするのが賢明だったかもしれませんが、あえて
書かせていただきました。乱文失礼いたします。

スタッフへ連絡

  完璧ではない他者を許す心

白い薔薇
2004/06/08(火) 02:06


大丈夫ですか?あまり思い込みすぎるのは体によくありません
よ。
人って時には他人を傷つけるような言葉を発してしまった
り、不本意であっても何かしらの害を加えてしまうことあり
ますよね。
加害者もいつか気がついて反省なり後悔なりするときがくる
と思うんです。どうか完璧ではない人間の過ちを許す心を持
ってあげてください。

こんな言葉があります。
愚人は「許して忘れる。」
凡人は「許さず忘れない。」
賢人は「許して忘れない。。」

スタッフへ連絡

  辛口ですが

ちゃいみゅう
2004/06/08(火) 07:25

あなたは、この掲示板に載せることで、みなさんからのレスが
あること考えませんでしたか?
みなさんが、あなたの意見に同意してくれたらよかったのですか?
なんか、こう思うのは私だけかもしれませんが
自分は病気だからと言って、甘えてはいませんか?
さよならするのは、仕方ないですね。
でもそれを、せっかくレス下さったみなさんのせいにするのは
いかがなものでしょう?
厳しい意見も受け入れる気持ちを持った方がいいと思います。
世の中、いろんな人がいるのですから、いろんな意見も
あるのですよ。
あなたが言っている掲示板見ましたが、私はみなさんと
同じ意見ですから・・・
ただ、これはあくまで私の意見なのでこれを読まれて
不快になった方がいたら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  あっ勘違いしました。

白い薔薇
2004/06/08(火) 20:18


すみません。たむくみさんの言っている掲示板てここの掲示
板のこと・・・つまりは下の投稿の話だったんですね。
私はてっきり他の掲示板で何か嫌な思いをして自殺でもした
くなってしまった方の投稿かと思ってしまいました。
佐世保の事件のことを考えながら読んでしまったので・・・
なんかちょっと違ったみたいで私の投稿は見当違いでした
ね。失礼しました。

スタッフへ連絡

  このようなタイトルに

mokoron
2004/06/08(火) 09:29

一瞬ドキっとするのは私だけでしょうか。
たむくみさんはまだお若いのかしら。

>掲示板に対しても耐えがたいことが書いてあり、何でもか
いていい、とはいいますがね。。。さよなら。

って・・・・その言葉そのまま返したくなります。
「みなさんさよなら」ってみんな心配するじゃないですか!
大人なんだから、もう少し言葉に気をつけてはどうでしょう
か。

たむくみさんの下の投稿も読ませて頂きましたが、

>私だって家事をしながら夜中に一生懸命寝ずに勉強してい
るのです。

自分が好きで始めた勉強ですし自分の都合ですよね。ここで
愚痴らなくても・・・。

体調が優れないこともあるのでしょうが、(最初の投稿では
体調が悪いことは分かりませんでしたが)掲示板で辛口の意
見を聞けるのもいいことではないでしょうか。色んな意見が
あるのは当然の事だし、みんながみんな自分の思い通りには
いか無いものです。

世の中もっと苦しんでる人たくさんたくさんいますよ。



スタッフへ連絡

  私はココ好きですよ。

ハイビ
2004/06/08(火) 09:49

どうしても掲示板だけではその人の『背景』や『真意』が伝わ
りませんよね。
掲示板という場所は、自分を伝える訓練にもなると思います。

先生に伝える。生徒同士で気持ちを言い合える。
全てはコミュニケーションが大切。

キツイ意見も自分でどう処理するか。現実の世界のほうが厳し
いのですから、ゆっくり自分で道を探していきましょう。
私も日々模索中です。

スタッフへ連絡

  ハイビさんと同意見です

こぶたぬきつねこ
2004/06/08(火) 10:18

たむくみさん、だいぶお疲れのようですね。
きっと努力家なのでしょう。

でもハイビさんの言うように
背景や真意を掲示板の文章ですべて伝えるのは
無理なことだと思います。
(最初のたむくみさんの書き込みを見て、病気中に深夜3時ま
で医療事務の勉強をしているとは誰もわからないでしょう)

なので、体が元気になって心が落ち着いたときにでも
冷静に書き込みを読み返してみてはいかがでしょうか。
コミュニケーションの勉強として。
努力家のたむくみさんならできると思います。

どうぞお体大切に。

スタッフへ連絡

  意味がわかりません。

みかんちゃん981
2004/06/08(火) 09:53

自分で掲示板に批判なり愚痴って嫌な思いしたとありますがだった
ら利用しなければいい話です。
きっとみんなにいいこいい子されてチヤホヤされたいのでしょう
か。

スタッフへ連絡

  はい、さようなら

(☆v☆)
2004/06/08(火) 10:03

病気で批判に耐えられないなら、日記サイトでも作って
一方通行の場で独白すればよいこと。
掲示板のような双方向の場には出てこない方が賢明でしょう。

また、昨今の事件で、Onlineでのコミュニケーションでは
文章がきつくなりがちだし、きつくとらえがちであると
指摘されてます。
そんなのはOnlineを経験していけば当然分かってくること。
それに馴染めない人はOnlineでのコミュニケーションには
向いてないと言えましょう。

そういった意味で、たむくみさんはココだけに限らず、
掲示板やチャットなど、Onlineでのコミュニケーションには
不向きな方と思われます。

スタッフへ連絡

  まだ下のトピが生きてますよ

おJAL
2004/06/08(火) 10:12

自分の意見に批判的なレスがついただけでそんなこと言う
なら、せめて自分はルール違反しないようにしましょう。

病気で厳しい批判に耐えられる状態でないのなら、ちゃんと
人の意見を受け入れることが出来る状態の時にトピを立てて
下さい。

さようなら

スタッフへ連絡

  いじわるではなく


2004/06/08(火) 11:14

申し訳ないけれど、私も下のたむくみさんの文章は10代の子が書い
たのかなという印象を受けました。
「・・・て言われて」のような表現が多用されているからかもしれ
ないし、「~してくれない」という受身に取れる個所が多いからか
もしれないです。

たぶんタイトルか本文に「愚痴です」と付け加えておけば、もうす
こし優しいレスがついたような気もします。
きつい回答が多くてへこむのもわかりますが、こういった場で愚痴
るよりはその場で先生に意見を伝えるほうが良いのでは、という主
旨は間違っていないと思います。睡眠時間も削って一生懸命勉強し
ているなら、またお金を払って通っているならなおさらです。

この掲示板の投稿を見ても、文章からその書き手の性格や人となり
を判断してしまいがちなのは、たむくみさんも自覚されていると思
います。
文章が他人に幼い印象を与えるのはマイナスだと思うので、これを
機に自分の文章力を磨くことも検討されたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  去るならひっそりとおねがいします

sadako
2004/06/08(火) 12:03

別に新規トピ作ることはなかろうに。
注目されたいの?
やっぱりみなさんと同じように医療事務勉強している
ような人の文章に思えなかったですよ。

スタッフへ連絡

  まずは

純吉
2004/06/08(火) 12:32

「今私は病気で厳しい批判に耐えられる状態ではありませ
ん。」と、言う事では、通学も厳しいと思いますし、休学され
ては?

批判に耐えられないと事前に判断して最初に状況を書いて「批
判お断り」と書く余裕もないようですし、読解力や配慮に欠け
る文章からも、かなりの疲れとか感じられます。よく言う5月
病に近いのかなぁ?と心配になりました。張り切りすぎたけど
思うようにいかなくて、心身共に疲れちゃったのでは?

悪い時期とか、体が思い通りにいかない時ってありますから、
完璧さや理想を追求しすぎず、ゆっくりやっていく「自分への
優しさ」をもって、まずはゆっくり休んで、勉強される前のペ
ースを取り戻し、再度無理のないように調整して勉強を始めら
れては?

そうして余裕が出来ご自分の書いた内容を思い出した時、何か
感じれれば、それで良いと思います。



スタッフへ連絡

  大変なのは・・・。

ゴキレディZ
2004/06/08(火) 12:49

ご自分だけ?
「病気で厳しい批判に耐えられる状態ではない」とありますが、
治ったら耐えられるようになるのでしょうか?
(こんなことが問題なわけではありませんが。)

 医療事務の学校で講師をしている私の友人は、
いろいろな教室を回り休みが月に1日の時もあります。
ある意味法を犯しているのかもしれませんが、
やらざるを得ないこともあるでしょう。
たむくみさんを始め教わるほうも大変な方が多いでしょうが、
教えるほうにもいろいろな状況があり、
その中には大変な人も多いと思いますよ。

もう少し余裕を持って身の回りの事に向かわれてみては?

スタッフへ連絡

  しっかりしてよ!

さくらあんず
2004/06/08(火) 20:01

ちょっと・・・。
誰かに頼まれて学校通ってんの?
しっかりしてください。

寝ないで勉強している人なんて山ほどいます!
私も仕事はしてないけど、独身時代、医療事務の学校仕事の
後通いました。仕事の後疲れていたり、体調の悪い時にはは
っきりと理解したという自信がなかったので、もう一度違う
教室で授業受けたりしましたよ。

私は独身時代も家庭に入った今も資格取得のために勉強して
いますが、主婦の方がよっぽど時間を作りやすいし、勉強し
やすいと思います。独身時代は残業で帰宅が遅くなってもそ
こから深夜まで毎日勉強していたこと一杯ありました。

やり始めたのならしっかりやり遂げましょう!!
そんなことで滅入っているようなら、あなたに病院の事務は
任せられないのでは??

スタッフへ連絡

  余計なお世話だけどさ

桃りんご
2004/06/08(火) 22:21

医療事務の学校に通ってるんだよね?あなたみたいな精神年
齢の低い優しさのない人は病人相手の職業は向いていないと
思います。まぁ、病気を治してから精神年齢を上げる勉強を
なさった方がいいかも。

厳しい意見を自分で処理できないのは小学生ですよ。

スタッフへ連絡

  いくらなんでも

まつよん
2004/06/08(火) 22:53

20歳以上ってことは、ないでしょう!?
何でそんな分かりやすい、すぐばれるような嘘つくんです?
正直言って個人的な願いも込もっています。
もしかして日本の方でなかったら、本当に申し訳ありませ
ん。

たむくみさんは、ご自分で思っているより今の勉強が好きで
はないのでは?
やらされ意識でいるから、周りに振り回されるんです。
本当に好きなものが、見つかると良いですね。
そうすれば誰のせいにもしなくてすむから。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  たむくみさん、もう見てないかな。元気だして。

ローズピンク
2004/06/09(水) 00:41

  ここはね、厳しい人が多いのよ。他を読んでもそう感じ
るでしょ。管理者は「OZ掲示板は明るく元気のでる皆の為
の場であって・・・・」などと言ってますが、全然管理され
てなくて、やりたい放題やる、いいたい放題言う人が仕切っ
てるみたいな大奥より怖い所よ。CAZネットに行きなさ
い。皆優しいよ。  
  ここはね、別にきつくいう事ないのにきつく言う人が多
いの。あなたは優しい人だと思う。でも世の中は優しい人ば
かりじゃないのよね。あなたの気持ちわかります。せめてた
むくみさんの周りだけでも人間らしい人がいればいいのよ。
  不快な中傷を受けた事を管理者にメールしてごらん。
ま、しらじらしい答弁しか返ってこないだろうけど。
  私は訴えたらその人達の投稿は削除されたけど。
  じゃ、CAZでまってるね。

スタッフへ連絡

  またですか・・・

プチレッサー
2004/06/09(水) 01:05

横レスですいません。
ローズピンクさんて、前もOZ掲示板に難癖つけてましたよ
ね。
てっきりいなくなったと思ったんですが・・・
そんなにここがイヤなら出てこないで下さい。
ここに書いてる方からしたら、とても不愉快です。

たむくみさん
あなたが大人の日本人と仮定して書きます。
イキナリ、タイトルに「さよなら」と書いて逃げっぱなしで
すか? 同じ事を言われたら気分悪いでしょう?
厳しい意見も含めて、あなたの対して返事をしているのです
から、せめてお礼ぐらいできないんですかね?
ここは掲示板です。 色んな意見を求める場です。
自分のケツは自分で拭きましょう。
みんな本心では、あなたが立ち直る事を願っているはずで
す。

スタッフへ連絡

  ローズピンクさん

ちゃいみゅう
2004/06/09(水) 06:57

あなたのレスを見てすごく不快に思いました。
前にもあなたのレス見ましたが、感じ方や受け取り方は
人それぞれです。
私は、こことても好きです。
確かに厳しい意見はあります。でも知らないからこそ言えることも
人のことだから客観的に見て物を言ってもらえたりするんですよ。
そういう人たちはイヤな人ですか??
誰も意地悪で言ってるわけじゃないですよ。
ここの人たちのこと悪くいうのはやめて下さい。
あなたも、きっと厳しい意見は受け入れられない人なんですね。

横ですいませんでした。
かなりカチンと来てしまったので・・・

スタッフへ連絡

  どっちもどっちですってば。

かな♡かな
2004/06/09(水) 08:51

C○Zの方に違うHNで来てるだろうと思われる人とかいま
すもん。
あちらでもOZネームと同様のHNの方もいらっしゃるし、
結構併用して使ってる方多いんじゃないかな。

それに、C○Zでめちゃくちゃこっぴどく批判受けてこちら
に来ただろう方も知ってます。(HNが似てるのでバレバレ
でした)

ようは、人の意見を受け入れるか受け入れられないかだと思
うんだけど・・・。

スタッフへ連絡

  私はここ大好きです

福すけ
2004/06/09(水) 09:25

時には心無いコメントも目にしますが、
ほとんどの方が優しく、きちんとした意見を下さいます。

自分の考え方の幅を広げにも、
とても参考になる事が多いと思ってます。
やさしいコメントを頂ければうれしいですし、
厳しい意見を頂くことで、ひとりよがりだった自分に
気が付いたこともありました。

世の中には色々な考え方の人がいます。
ここは、そういう意見を聞くための場だと思っています。
色々な意見を聞けないのなら、
こういう場にはふさわしくないと思います。

あくまでも私の考えですが・・・

スタッフへ連絡

  cazの関係者?

(☆v☆)
2004/06/09(水) 09:46

cazもみたけど、カキコミの量が少なくって
面白くないんだよね~。
いくらあっちへ誘導されても、あれじゃね…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR