オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「戌の日」のお参りについて教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「戌の日」のお参りについて教えて下さい!

putiyan
2004/06/07(月) 21:31

現在妊娠4ヶ月に入ったばかりです。
今日会社の人から「5ヶ月になったら戌の日で腹帯巻かなくちゃ
ね。実家からお母さん来るんでしょ?普通来るよ。」と言われまし
た。
戌の日や腹帯については知ってはいましたが、そんなに重要に考え
ていなくて、別にお参りに行く予定もなかったし、腹帯も、お腹の
大きさに合わせて必要になったら買えばいいかなぁ位に考えてい
ました。
普通は実母と一緒に行くものなのですか?
(遠い他県からわざわざ来てもらうのも、なんだか・・・って
思ってしまいますけど、どうなんでしょう?私から言わなければ
母は来ないと思いますが。)
夫婦二人だけで行くのは珍しいのでしょうか?
あと、戌の日の安産祈願って、何か特別な事をするんでしょうか?
普通のお参りのように5円玉をお賽銭箱に入れてお祈りするだけ
で良いのでしょうか?それとも何か特別な事をするのでしょうか?
改まった服装で行くのでしょうか?
ネットで「戌の日」検索してみたのですが、戌の日カレンダーや
腹帯の事とかしかわからなくて、ここで皆さんにお聞きしたく投稿
致しました。
無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お腹カレンダー夫婦妊娠服装

スタッフへ連絡

  私は…

四葉
2004/06/07(月) 21:52

こんばんは。
戌の日ですが、私は夫婦二人だけで行きました。水天宮に行ったの
ですが、割と夫婦のみの方たちが多かったように思います。家族総
出で来ている人もいましたが…。お参りして、御祓い?のようなも
のをしていただきました。何通りかあるなかの納める額を選んで御
祓いしてもらいました。ちなみに私はまん中の五千円でした。最後
に腹帯とお守りなどのセットを頂き帰って来ました。
お参りだけでもいいと思いますし、時間があれば御祓いしてもらっ
てもいいし…考え方なのではないでしょうか?
読みにくい文章ですみません。お子さん楽しみですねっ♪

スタッフへ連絡

  行ってきました

シャー子
2004/06/07(月) 23:04

つい先日水天宮に行ってきましたが、
夫婦で来ている方も多かったです。
服装は意外と皆カジュアルでしたよ。
お祓いは30分毎にやっているそうで、妊婦さん40人程
ずらっと座ってお祓いをうけました。
私の場合はお祓いが三千円で、腹帯・お守りは別料金でした。
ガードルタイプを購入しようと考えているので、
腹帯は購入しませんでした。

スタッフへ連絡

  お参り行きました。

踊るスナフキン
2004/06/08(火) 00:19

実家の母と主人と3人で安産祈願に行き、腹帯とお守りを
買いました。私が行った所は祈祷は無くて、出産月まで
毎日お経をあげてくれるそうです。
うちの場合は実家が近いので母も来ましたが、夫婦で
お参りに行った友達もいました。
義姉は実家が遠いので義母が腹帯を巻いてくれたと言ってました。
会社の方がおっしゃる事はあまり気になさらなくていいのでは
ないでしょうか。
実母に相談してみてもいいのではないですか?
両親が腹帯とお守りを贈ってくれる所もあるみたいですし。

スタッフへ連絡

  私も行きました

ぱらりら999
2004/06/08(火) 01:06

こんにちは

そんなに深く考えなくてもいいとは思うのですが、お産の
軽い犬にあやかって戌の日にお参りするといいみたいですよ


私は夫婦で近所の神社にお参りし、お祓いか祈祷のような
ものを希望しましたがあまりやってる風でもないところで
したのでそれはしませんでした
伯母が水天宮でお祓いをしてきてくれて、お札と小さい
布(腹帯につけるというもの)をくれました
多分3千円か5千円かなあ

人それぞれですが、私は厄年でも必ずお祓いとか護摩をたく
とかして5千円は使うので、近いうちに水天宮には行きたく
思っています(今は遠方に住んでいます)
母は亡くなっていますが、義母は何もしてくれません
あとお賽銭は5円??

スタッフへ連絡

  主人と二人で行きました。

さくらがい
2004/06/08(火) 07:16

母も一緒に・・と思っていたのですが
都合がつかず夫婦だけで行きました
割と母親が前へ前へと出てくることの多い地域なのですが
夫婦だけの人も半分以上いました。

私の行ったお寺は
腹帯(私はガードルタイプと腹巻タイプの2つ)を持参し
祈祷してもらうと腹帯に印を押してくれます。
そしてお札と小さい粒状の物3粒を頂きました。
この薬なのか何かの実なのか・・な粒、
産気づいたら1粒目を飲み産院へ
無事に出産を終えたら二粒目
産後1ヶ月たったら3粒目を飲み、そして
お札を返しに行くとのことでした。
↑で祈祷料は一律5千円

お寺によって腹帯を持参する・しない
祈祷料が決まっている・決まっていないがあるみたいなので
お参りに行くお寺等が決まってから
調べてみるといいと思います。
大きいところだとHPもあったりします。
ちなみに
祈祷料が決まっていないお寺で祈祷してもらった友人は
お布施?のように封筒に1万円入れて渡したそう。
(5千円くらいでいいかとは思いますが)
服装はお寺によっては靴を脱いで上がり
祈祷の間、座っていなければならないところもあるので
体にラクな服装でいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は逆に

ひろちゃん222
2004/06/08(火) 08:16

結婚して地方に来ての妊娠発覚で、旦那様は
長期出張で不在だったのもあって
実家の両親が水天宮まで足を運んでお参りと
腹帯を購入してくれ送ってくれました。

スタッフへ連絡

  戌の日の水天宮

ちゃきひろ
2004/06/08(火) 10:50

東京の人形町の水天宮です。
戌の日は、平日でも大混雑で、ご祈祷の場所には妊婦さん
しか入れません。付き添いの家族は、外で待たされます。
ご祈祷料は一律、腹帯を買うかどうかで金額が変わります。
午前中に行かないと、行列の中で待つことになります。

という情報を事前に得ていたので、私は実母、義母、夫と
4人で、戌の日以外の土曜日(しかも天気悪し)の午前中に
行きました。おかげで家族も一緒にご祈祷の場所に入れたし
妊婦さんの数も少なくて、ご祈祷時間も短く済みました。
ご祈祷中に妊婦さん一人一人の名前を読み上げるので、人数
が多いと時間かかって大変だろうな~、と思います。

夫婦二人だけで来ている人も多かったです(週末なので家族
総出という人もいました)。
祈祷を受けずに、お賽銭を入れてお参りして済ませている人
もいたようです。
服装は皆さん、普段着でしたよ。私もマタニティのワンピで
母たちや夫は普段着でした。一応、お参りなので神様に失礼
にならないよう、清潔できれい目なものにしました。

5ヶ月にはいると、そろそろ胎動を感じるかな?
過ぎてしまえばあっという間のマタニティ期間、貴重な時間
だと思うので、楽しく過ごして下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

putiyan
2004/06/08(火) 19:04

皆さん、情報を頂きましてどうもありがとうございました!
戌の日って、ちゃんと御祓いとかして頂くものなんですね。
(「お賽銭5円」なんて書いてしまい恥ずかしいです・・・。
昔から家の親が「5円=ご縁 で縁起がいいからお賽銭は5円」
って言ってたものですから。きっとケチなだけですね。
あ~、恥ずかしい。)
それから、多くの方から夫婦だけで行く人が多いという情報を
聞いて安心しました。
ちなみに今日、母に聞いたところ、「お参りなんて行かなかった
よ。」と予想通り関心がない感じでした。
行くなら水天宮って思っていたので、水天宮に関する事も色々
わかって良かったです。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR