オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホムンクルスみてる人いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホムンクルスみてる人いますか?

コルク版
2004/06/05(土) 20:27

T○Sのホムンクルスで血液型の性格分析をしてるのですが、
正直かなり?の疑問をもってしまいました。
思いっきり従来どおりの型にはめようと相当細工をしているとおも
います。
例えば、東大にはAB型が多くいると言っていましたが、統計は出ま
せんでした。
幼稚園児に色々実験をさせていましたが、全体を映さなかったり、
血液型で分けたときの実験対応が違かったり・・。
「○×型はこうだ!」と映像マジックであたかも、なにも考えてい
ない子供でこうだから、血液型はこうだと・・・。

楽しめてみれれば良かったのですが、あまりにもひどくてちょっと
書いてしまいました。
まだこの前の「あるある」の血液型分析の方がましだった気がしま
す。(あれもどうかと思うのですが・・・)

テーマ:
タグ:  マジック子供実験幼稚園東大

スタッフへ連絡

  見てましたー!

riri-chan
2004/06/05(土) 21:04

確かにそうかもしれませんね。

医者が遺伝子的説明までしててちょっと信用しそうになりま
した。

相性とかはその子供の性格とか血液型に関係ない所でだいぶ
はいってると思うんですが。。
関係ないですが、
一緒にお買い物にいったO型とA型の園児二人はかわいかった
ですよね。
男の子がさりげなく女の子がぶつからないように
気遣ったり、荷物をもったり、パンかっていいよとか言った
り、いやーこんな彼だったらいいわーなんて
思っちゃいました。

あとは相性が悪いと言われている二人の女の子の言葉遣いが
悪かった。。(カリカリしてるのも多分親がカリカリしてる
のでは・・なんて考えてしまった。。)

園児の場合はある程度親の育て方や環境が影響するような気
がしますが。。

どちらにしろテレビで放送するなら本当に統計を出したか、
医学的根拠での血液型分析は
必要ですよねえ。

スタッフへ連絡

  そんなに気になります?

momo2000
2004/06/05(土) 22:04

私も見ました。
日本は島国で基本的には日本人しかいないし、
親やご近所の影響を子供は受けやすいので、
親(血液型含む)の気質を受け継ぎ易くなって、
血液型の傾向が深まるのかな~と思って見てました。

個人的には、血液型の話は好きじゃないです。
AB型なので「変わり者」と言われるせいかな?(笑)

ただ、あの番組の中で「水を移す方法」について、
わたしならこーする、と思った方法のいくつかを
同じ血液型の子供たちは実戦していました。
「右と左の入れ物変えれば一瞬だよ!」と
あのテーマの説明の時、既に思っていました。
でも、思いつきは誰だって出来ますよねぇ・・・?

ちなみに私の夫はO型なので最悪の組み合わせだと
分かりました(笑)。

あと、私もあのO型の男の子が年上のA型の女の子を
さり気なくサポートするところが「カワイイー」と
思ってしまいました。

どの女の子も気が強そうでしたね(笑)。
あの年頃って女の子の方が大人なのかしら?
話が脱線してしまって、ゴメンナサイ・・・(汗)。

スタッフへ連絡

  同じO型でも

南ちゃんのしっぽ
2004/06/06(日) 07:14

最後しか見ていないのですが、相性のところで2人のO型の男
の子が買い物でまったく違う行動をしていたのをみて、血液
型関係無しに人それぞれなんだなぁって実感しました。

一人目のO型の男の子は女の子に荷物は持たせない。あまり
の荷物の量に見かねた女の子が「ひとつ持ってあげる」と言
っていたくらい。
いつでも見守りながらカバーしてあげる。

3人目のO型の男の子は女の子がいっぱい荷物を抱えていて
も、「ひとつくらい荷物を持って」とお願いされないと持つ
気がない。
一人でさっさと好きな事をしながら歩いて行ってしまい、一
緒にいる女の子が怒っているのにも気がつかない。

見ていて対照的だったと思いませんでしたか?

同じ男の子で血液型の違う女の子と組み合わせて実験をした
結果が、それぞれ上記のような行動をしたならば、血液型っ
て相性が本当にあるんだって思えたのでしょうが・・。

スタッフへ連絡

  私は楽しんで見ちゃった派

おかっち
2004/06/06(日) 16:24

私はAB型です。
変わってるって言われるし、自分でもそう思ってます(^^ゞ
”あるある”でAB型の誰かが言っていましたが、
そんなワケのわからない自分が大好き♪って思っちゃってる
人です。
水を入れ替える実験も、真っ先に「左右入れ替える!」
って思いつきました。
主人と子供はB型なのですが、TVでもよく言っていた
”自己チュー・わがまま” そのとーりの人達です。
でも、そんな人達に付き合っていけてる私って
やっぱり変わってる。私ってすごい!などと思ってます。

TVでも、何度も「個人差があります」って出てましたよね?
ホント、その一言に尽きる・・・ですよね。

ただ、私は典型的なAB型だと思ってます。
頭は悪いですが・・・(やっぱり個人差だっ★)

スタッフへ連絡

  確かに

あぶらぜみ
2004/06/06(日) 16:35

無理やり型にはめようって感じはしました。

「B型の人は信号を気にしない」とか「Bは財布を持たない
人が多い」とか(笑)
特に財布。私のまわりのB型でそんな人一人もいませんよ~
A型でたまに小銭をズボンのポケットに入れてる人はいます
が、でも通常はお財布持ってます。

実験にしてもサンプルを出すにしても「この血液型は何人
(組)中何人がこうだった」とか出てればまだ「そうか」と
思ったのですが、一組や二組だけ例として見せられてもね
え。あまり信憑性がなくて。

ちなみに私はAB型でよく変と言われますが、自分では結構
気に入ってます。自分の血液型。
変わり者だと自覚もしてますが、でもABだからと言って同
じ血液型の人が全て同じ思考、行動をするわけではなく、又
逆に他の血液型の人に近いものを感じることも多いです。事
実昨日のテレビ番組でも各血液型の人のコメントに「そうそ
う」と頷いてしまうところが何回もありました。
そりゃ大まかにわければ「こんな感じ」となるのかもしれな
いけど、そんな気にする事はないと思います。

あと思ったのが、お買い物の実験で男の子が荷物を持つ、持
たないの件。
あれって体格の問題もあるんじゃないかな。O型の男の子は
明らかに女の子より体格がよかったけど、荷物を持たない子
(ABでしたっけ?)は、女の子より背も横幅もかなりちい
さかったですよね。それも関係してるんじゃないかと思って
見てました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

コルク版
2004/06/06(日) 21:08

色々意見を書いていただいてありがとうございます。
そうなんですよね。
気にならなきゃみなきゃいいのですが、自分自身決してこうゆう番
組は嫌いな方じゃなくて。

バラエティー的に楽しめればよかったのですが、だんだんみていく
うちに、あまりにも「この血液型はこうだ!」と露骨にはめ込むの
を見ていくうちに、ちょっとこれはひどいのではと・・・。
今回はあまりにもひどくて、思わず勢いに任せてちょっと書いてし
いました。

実は私は生まれてから約20年間自分の血液型をしらなくて、献血す
る機会がたまたまあり、献血をして初めて自分の血液型を知りまし
た。
あのTVがいう性格分析で言うと、私が血液型を知らないというと、
ある友人は私を「B型」と言い、ある友人は「O型」と言い、またあ
る人は(ちょっと私が人と変わった発想をしているところがあるら
しく)「AB型?」と聞いてくる人もいました。
私が冗談で
「A型かもしれないよ。」
というと、友人は
「それは絶対ありえない。」(なぜそこまで断言できるかは今思え
ば疑問ですが。)
と全面否定されました。
で、献血の結果自分の血液型はありえないといわれていた「A型」
でした。

型にはめ込むのは良くないといっている割に、型にはめ込んでむり
くり満足させるのを流すのもどうかなぁ~って。

あと、B型の男性の一般人が目隠しをして表に顔を出させないの
が、いかにも
「B型の人は最悪!」
とあからさまも言っているような気がして、それもどうかなぁ~と
思ってしまいました。
(実験では「B型はこうゆういいところもある。」と流しているわ
れに、ひどいというのも多くて。)
その様子をみてB型の母が、見ていくうちに
「B型って顔を隠さなければでれないぐらいひどい?」
といっているのが印象的でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR