オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご飯茶碗でお茶を飲む >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご飯茶碗でお茶を飲む

りかぶー
2004/06/05(土) 01:03

こんばんわ。
先日、「れんげでラーメンを食べるか否か」という話題が
出ていましたが、別件ですが、便乗させてください。

我が家では、食事の後、ご飯茶碗でお茶を飲みます。
今は、一人暮らしなので、めったにしませんが、
これって、メジャーなことじゃないですよね?

他所のお宅で食事をご馳走になっても、お湯飲みにお茶を入れて下
さるし(←かなり親しい人でも)、ご飯茶碗でお茶を飲んでるお宅
ってないですよねぇ~。

母に追求してみたところ、「茶懐石ではあたりまえ」と、
ふざけたことを行っていました。しかし、我が家の食卓は、
茶懐石とは雲泥の差。

勿論、我が家でもお客様にはお湯飲みでお茶を出していますが、
やっぱり一般的じゃないから、お湯飲みでお茶をだすんですよね。

亡くなった祖父も、ご飯茶碗で(食後の)お茶を飲んでいましたの
で、母方の習慣だとは思うのですが、
こんなヘンなことやってる方、いらっしゃいますか?
たしかに、お米のカピカピはとれて、洗うのは楽です。

 お年寄りはやりますね

 読む

はーぶー
2004/06/05(土) 01:33

 うちの実家ではやってます

 読む

にゃとら
2004/06/05(土) 03:42

 見る側からすると・・・

 読む

ドクターイエロー
2004/06/05(土) 04:21

 習慣ではないけれど

 読む

haruru
2004/06/05(土) 11:49

 お客様にはしないだけで変なことではないです

 読む

うめのか
2004/06/05(土) 15:42

 うちの実家もそうですが・・

 読む

こすやすみ
2004/06/05(土) 16:08

 横ですが・・・

 読む

アウちゃん
2004/06/05(土) 21:51

 横ですが・・・2

 読む

ばーべな
2004/06/06(日) 01:11

 お茶事ではそのようにいただきます。

 読む

ドンキーコング
2004/06/06(日) 11:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR