オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おじいちゃん・おばあちゃんとはいくつまで一緒に寝ていましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おじいちゃん・おばあちゃんとはいくつまで一緒に寝ていましたか?

peridot☆
2004/06/02(水) 18:01

には、ちょっと訳があって親族・弟である主人と仲が
いまいちな義兄夫婦がいます。
軋轢のせいなのか、私は義兄家族に会わせてもらっておらず、
そのため、義兄夫婦がどんな親で甥っ子,姪っ子がどんな子で
どんな家庭を築いているのか知りません。
しかし、近頃、これはいかがなものか?と甥っ子・姪っ子が
心配になってしまった出来事がありました。

以前から姑さんから甥っ子・姪っ子が「まとわりついて
離れない。帰ろうとするとものすごいダダをこねる」とか
「おじいちゃんの蒲団で寝るのはどっちかで喧嘩をする」と
いう話を聞いていたのですが、甥っ子はもう小学校高学年、
姪っ子は中学生。もう自室を持って過ごすのが当たり前の年です。
ですので、ご年配の人にありがちなずっと昔の話を今のことの
ように言うというパターンかな?と姑さんの話を話半分で
聞いていたのですが、先日、義兄家族の家に義両親が泊まりに
言った時の事を聞いたところ、実は、甥っ子・姪っ子が祖父母と
同じ蒲団で枕を並べて寝るという事が今でも続いているという
事が分かりました。
私自身を振り返って見ると、祖父母と一緒に寝ていたのは
小学校低学年まででそれ以降はおじいちゃん・おばあちゃんは
卒業していました。
ですので、未だに甥っ子・姪っ子が祖父母と一緒に寝ている
という話にはとても驚きました。
中学生にもなった女の子が異性である祖父や弟と一緒の
部屋で寝るものか?手足が伸びてきて男らしく生長して
きている甥っ子が威勢である祖母や姉と一緒の蒲団で
寝るものか?
正直、とても驚き、情緒的に問題がないか、幼すぎやしないか、
もしくはたまにしか来ない祖父母にまとわりつきたくなるほど
日常不安を抱えているのではないか?
いろいろな意味で危なくないのか心配になりました。
それとも私が子供の頃おませさんすぎて早く祖父母に
甘えることを卒業してしまったのでしょうか?
甥っ子・姪っ子くらいの年ではこんなものなのでしょうか?
皆さんはいくつまで祖父母と一緒に寝ていましたか?


テーマ:
タグ:  夫婦子供学生日常泊まり部屋

スタッフへ連絡

  脱字・誤字失礼しました。

peridot☆
2004/06/02(水) 18:05

文の始まりは「私」には、です。
「生長」ではなく「成長」でしたね。分かりにくい文章に
なってしまって申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  うーん

ハミル
2004/06/03(木) 17:21

記憶にあるのは小学校2年生ぐらいかな。そのあとは、一緒に寝た
記憶がないですが……。でも、同じ布団では寝ていなかったきな
ー。
私には年の離れた弟がいて、彼が小学校高学年になっても、怖い
映画を見た後にいっしょに寝ていましたよ。炬燵とかにはいって
いると、気がつくとくっついてたり……。それは異常というよ
り、男の子って女の子よりものすごーく成長の遅いタイプが多い
気がします。いつまでも赤ちゃん気がぬけないというか……。外
では恥ずかしいけど、家の中では無意識にくっついてしまうよう
なことってあるような。甥御さんもまだ第2次成長始まってな
く、手足もひょろんとしたコドモっぽい子かもしれませんよ。私
の弟の場合、高校生になってやっと幼さが抜けましたが、彼の友人
たちも女の子から見たら信じられないくらい幼かったですよ。
いまでは、みんな信じられないくらいしっかりモノです。

確かに一緒の布団で寝るって、「ええ?」って思われる気持ちは
分かります。でも、こういうのって、お家によってさまざまな習
慣があるだろうし、成長の仕方もそれぞれで、一概には言えない
ことのように思います。その姪御さん甥御さんと会ったことない
のですよね?
その義兄の家庭の雰囲気もわかっていないことですし……。
お付き合いがないとのことですので、心配しても、それは偏見に
しかならず、よけい関係性が悪くなりませんか?
お家の事情がわからないので、なんとも言えませんが、あまり気に
なるようでしたら、義両親にどんな雰囲気なのかお聞きになられる
ほうがよろしいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR