オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 郵便物が届かない(愚痴&イライラ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

郵便物が届かない(愚痴&イライラ)

はむなな
2004/05/27(木) 10:34

NTTより送った請求書が戻ってきてしまうので
住所確認をしたいと電話があり発覚した話です。

郵便局で作成する配達先登録簿?はむなな家は誰と誰がいて
とかいうリストがあるそうです。
そのリストには、はむななさんは削除されており
はむななさんの郵便物は配達しないでよいと言う
配達員同士の会議で話し合いがあったと言うのです。

親所有の一軒家にかれこれ何十年も住んでいて
住所変更も戸籍を抜いた事実も配達拒否をした覚えも
(私も家族も)無いが、「昨日は私宛の手紙が届きましたけど」
と言うと、「はむななさんの郵便物を配達する人としない人がいる
んです」
「配達停止の申請書類やNTTに送り返した郵便物にはサインや
印鑑は押してありますか?」
と聞くと「それはありません、何千人もいる住民の書類を貰ったり
する事は不可能」

責任者は「配達員が遣っている事で誰かが配達しないで良いと
聞いてきてミーティングのさいに言っているが
職員の誰が言っているのか知らない」の一点張り

私としては誰が言っているのか知りたい訳ではなく
何時から配達停止になっているのか
そんなに簡単に抹消?されてしまうのか?
不安要素打ち消したく納得いく説明がほしかったのですが
「他にも届いていない郵便物はありますか」と聞かれましたが
そんな事私が知る由も無く配達しない郵便局側が
良く知っているんじゃないでしょうか。
訳の分からない怒りや郵便局のみの住民票?から
抹消されている悲しさ、複雑な感情や
今後注意して下さいとしか言えないイライラが収まらず
書き込みしてしまいました。

身の無い愚痴話ですが読んで頂いた方
お時間を割いて頂き有難う御座いました。

長文失礼しました。

テーマ:
タグ:  手紙時間電話

スタッフへ連絡

  間違われちゃったんでしょうかね。

かな♡かな
2004/05/27(木) 11:10

ひょっとしたら他の誰かと・・・。

住民票や戸籍謄本等にはちゃんとはなむなさんの名前載って
るんですよね?
それを郵便局に提出されてみるっていうのはどうなんでしょ
うか?

それにしても、ちゃんと確認をしないまま「戸籍は抜かれて
いるので配達しなくて良いことになっている」って一体郵便
局はどこの戸籍からそんなの作成してるんだ・・・?と思い
ました。

スタッフへ連絡

  あった!あった!!

博多の人
2004/05/27(木) 13:27


私もありましたよ!
転送期間が過ぎていたにもかかわらず、
旧住所に郵便物が配達されたこと!
しかも中身はクレジットカード。
住所変更をしていなかった私も悪いけど、
勝手に旧住所に送るなよと。

担当の大きな郵便局に電話して、
担当者に問い合わせたのですが、
的を射ていない回答。
しかも調査の仕方も適当でずさんで。
激高して電話口に出た担当の人をしかりとばしましたよ。
「人のクレジットカードをなんだと思ってんだー!!」
と。

その後、監査室に事の経緯を報告し、
徹底した調査と今後の具体的な対策を要求しました。
このページから行ってみてください。
http://www.post.yusei.go.jp/contact_us/index02.html#int
ernet

その後、担当郵便局の課長から直接謝罪の電話をもらい、
原因を聞くと、
「また旧住所に戻ってこられたと判断しましたので、
 そちらに配達いたしました」
とさ。ほんと、頭きました。
何のための転送届けだよ!!

配達業務に関しては「なあなあ」になっているんです。
厳しく追及した方がいいですよ。
「真っ向サービス」が泣きますね。

スタッフへ連絡

  いや、あなたが悪いと思います。

ami0615
2004/05/27(木) 20:57

だって、転送期間って一年間でしょ?そうだよね。その間に住所変
更しとかないほうが悪いでしょ。旧住所の人が受け取って使っちゃ
ったんならやばいけど。まさかクレジットカードを旧住所のポスト
に入れられたわけじゃないでしょ。これって逆切れだと思います。
かわいそー郵便局の人。

スタッフへ連絡

  クレジットカードって

真魚まお
2004/05/28(金) 05:46

転送不要になってないですか?
カード会社にもよるのかな。

スタッフへ連絡

  監査室へ連絡を

海夏
2004/05/27(木) 13:40

随分といい加減な郵便局ですね。

私も以前に引越したときに、転送をお願いするハガキを日に
ちに余裕を持って出したにもかかわらず、転送されてこない
ことがありました。
担当の郵便局に聞いてみると、転送開始までまだ何日かあっ
たので、他に保管しておいたらそのまま忘れてしまったとの
ことでした。

かなり頭にきたので、監査室に電話をし、その郵便局に厳重
に注意してもらいました。
監査室から連絡が行ったのでしょう、すぐに郵便局からは丁
寧なお詫びの電話がありました。

担当の郵便局に言っても、その中だけでうやむやにされてし
まいますから、監査室にも言った方が良いですよ。

一応、連絡先乗せておきますね。
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/syozai.html

スタッフへ連絡

  読んで頂いて有難う御座いました。

はむなな
2004/05/27(木) 14:23


嫌な思い経験をされた方いらっしゃるのですね。

局内の最高責任者を問いただし
家まで謝罪に来て欲しい位、怒り心頭状態。
女だと思って馬鹿にしているのか
謝っちゃえば良いやの軽い口調だったし
でも、これからも配達をお願いする訳で
嫌がらせは無いとしても住所も家族構成も郵便物も
(外見だけですが)バレバレで
ちょっと怖いなぁと思っていました。

しかし、気分が晴れないのなら監査室に
言ってしまうほうが良いですね。
監査室だなんてすごい、そう言うのがあるなんて!!
監査室利用させて頂きます!
しゃべってスッキリさせます。

レス、情報有難う御座いました。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼と思いますが・・・

しおまねき
2004/05/28(金) 00:17

〆後に済みませんが。

転居届けは家族の内の一人でも出来ますね。
しかも郵便局備え付けの用紙(ハガキ)で。
印を押す事になっていますが、三文判でもOKです。
ですので、悪意の第三者が、はむななさんを装って郵便局に
転居届けを出し、配達された郵便物を持って郵便局で‘架空
名義’で貯金口座を開く事が出来ます。
(公的機関発行の郵便物に限りですが)
この口座が‘オレオレ詐欺’や‘架空請求’に使われていま
す。
郵便局でもこれに気づき転居届けを出した人には電話で確認
しているそうですが、必ずしも徹底されていません。

「監察室へ・・・」というレスをなさった方へは本当に失礼
な言い方になりますが、「監察室」へ申告しても期待する程
の効果は有りません。
せいぜい「局長」や「郵便課長」「集配課長」の評価が下が
る程度です。

今の郵便局は民営化に備え、経費の切りつめに必死です。
ベテラン職員を様々な手を使って退職に追いやり
(首切りは出来ませんので)
その代わりに安い賃金で使えるパートの配達員を使っていま
す。
更に「残業手当は予算が無いので出せない、なにがなんでも
時間内に配達しろ」と言われています。

誤って他のお宅に配達したり、転居届けの通りに配達しない
にのにはこんな事情も絡んでいるのでは・・・

以上は以前郵便局に勤めていた友人のお話です。

でも「真っ向サービス」とうたっている以上これではな~
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR