オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生後半年のお子さんのいるお母さん教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生後半年のお子さんのいるお母さん教えてください。

sachikou
2004/05/26(水) 11:59


昨年結婚し新居を購入しました。
ほとんどの友達は招待したのですが、
一人だけ赤ちゃんがいたためまだ招待していません。
彼女には結婚式の時に色々お世話になったので、時期をみて
招待しようと思っていました。

赤ちゃんが生後7ヶ月になったので、そろそろ声をかけて
みたいのですが、これくらいの時期に招待するのは
迷惑でしょうか?

ちなみに彼女の家から我が家まで車で30~40分です。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達彼女結婚結婚式赤ちゃん

スタッフへ連絡

  うれしいです

涼湖
2004/05/26(水) 12:36

こんにちは同じくらいの月齢の子がいます。
sachikouさんの家には彼女の車で来る形ですよね?ベビーによ
ってはチャイルドシートにのっているのを嫌がるため、母子だ
けの乗車だと、ぐずられたときあやす相手もいないし、泣き続
けられると正直イライラ運転になります。
(もちろん泣き続けるようでしたら途中休憩入れますが)
でも、普段からベビーも30~40分車に乗りなれていれば問題な
いと思います。

訪問時間は決まっているのでしょうか?
ベビーは夕方からぐずることが多いので、帰宅の車内で30~40
分ぐずられるのは辛いです。渋滞していたらなおさら・・・
小さい子がいると夕方~寝かせるまでは特にバタバタします。
ぐずられる中食事の支度、お風呂など・・・
このくらいの時期だと、生活パターンが狂ったり日中の興奮が
夜鳴きにつながることもあります。
私なら、せめて食事やお風呂の生活パターンはなるべく崩した
くないので、夕方は16時遅くても17時にはお開きにするほうが
嬉しいです。

7ヶ月くらいですと寝返り程度だと思うので、ご自宅のものを
壊される心配はないと思いますが、なんでも口に入れたがる時
期なので、床には小さなものは置かないほうがいいです。

それと、完全母乳で育てているお母さんの中には甘いもの(脂
肪分の多いもの)やコーヒー(カフェイン)は、母乳の質を落と
すため口にしていない方もいます。

長くなってしまいましたが、このくらいの月齢になると毎日お
散歩もしていますし、外出には問題ないので私ならご招待嬉し
いです。

スタッフへ連絡

  声掛けるだけでも・・・

ちゃるまま
2004/05/26(水) 15:29

来られるかどうかそのお子さん&お母さん(お友達)にもよって違
うので何とも言えないと思います。
ですが、声を掛けるだけでも随分お友達の気持ちは違うと思います
よ!

私自身出産後「もう忘れられているのカナー・・・」なんて寂しい
思いをしましたので・・・。

ちなみにウチの子が生後半年の時は4月だったのですが、寒い季節
が終り「やっと外出出来る!」と色々と出かけました。チャイルド
シートも電車もレストランも大人しくしてくれていたし「外出楽
勝!」でした。
(それからハイハイ→あんよが出来る様になってから全くと言って
いいほど落ち着かない子になり、地獄の日々が・・・(笑))

それから乳幼児は直ぐに体調を崩します。
出かける寸前になって「なんかいつもと違うナー」と思ったら体調
を崩しているのが判明!
なんて事はしょっちゅうです。
なので、ドタキャンされて当たり前。と思っていた方がいいかもし
れませんヨ。

スタッフへ連絡

  声かけて様子を聞いてみて

ちゃきひろ
2004/05/26(水) 16:03

現在7ヶ月の怪獣(女の子なんですが)がいます。
同じ子持ちのお友達の家には、しょっちゅうお邪魔してて
かなり外出に慣れてきたところです。
現在の娘の状況は
「おすわり、ずり這いができ、つかまり立ちをする」
床に置いたものだけでなく、低いテーブルの上のものを
おもちゃにしようとするので、低い位置には何も置けない。

「人見知りが激しい」
初めての家、初めての相手だと泣いてしまい、落ち着いて
話をするどころではない。当然、抱っこされるのもダメ。
「予防接種が怒涛のようにある」
体調管理が大変なので、接種の予約日近くの日はあまり
外出できない。

というところです。成長度合いは個性がありますので、直接
確認されると良いと思います。
声をかけてみて、お友達が連れて来られるかどうかを聞く
のが一番です。
時間帯はランチタイム~ティータイムくらいが良いかと。
滞在時間も2時間が限度でしょう。

スタッフへ連絡

  私だったら

kanapengin
2004/05/27(木) 10:56

こんにちは、5ヶ月半の娘がいます。

私だったら是非ともお誘い頂きたいです。
毎日ミニラと対峙して、可愛いんだけど大人とも
お話したいし、散歩以外でなかなか外にも出られないし
誘いたくても周りと時間やタイミングが合わなかったりと
毎日家のことだけで終わってしまうので
誘ってもらえるとすごく嬉しいですね。

そのお友達が車の運転で出来るのであれば
楽じゃないかな?(電車の移動は結構大変)
私だったら電車乗り継いでも行きますが(^^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP