オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いとこの結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

いとこの結婚式

ホウセンカ
2004/05/25(火) 08:54

どなたかご経験のある方教えて下さい!
実は今週末に主人側のいとこの結婚式に夫婦で出席するんですが、
いくらつつんだらいいのか迷っています。
迷っている点は、
(1)そのいとこの方は私達の結婚式に出席してくれていて、5万円
包んでくれている。
(2)その結婚式は夜に行われる為、あちらの親戚が用意してくれる
ホテルで一泊する予定になっている(でも交通費はこちらの負担)。

主人は10万円を包んだ方がいいんじゃないかと言うのですが、や
っぱりそれぐらいは包むべきなんでしょうか..
(ちなみに主人の父と兄弟は5万円みたいなんです)
何人かの友達に聞いてみたんですが、いとこの結婚式に夫婦で出席
しないという答えばかり(@_@;)
みなさんよろしくお願いします!

  3月に出席しました。

みかぷー
2004/05/25(火) 09:32

夫婦で10万つつみました。

うちは披露宴はしなかったので、
結婚した折に、そのいとこの親(叔母ですね)に
圧力鍋を贈られました。金銭はもらいませんでした。

飛行機で往復し、ホテルに1泊しましたが、
交通費・宿泊費は自分たちで出しました。

一緒に参列した私の姉妹は5万つつむようでしたので、
2人で10万にしました。
出費は大きいけど、楽しかったです。
やっぱり、幸せな人たちを目にするのは、
こちらも嬉しいものです。

スタッフへ連絡

  やっぱり10万になるのでしょうか?

ピーチ2003
2004/05/25(火) 10:45

やっぱり10万包むべきでしょうか??(イタイかも)

従兄弟の結婚式が7月にあります。

私は昨年結婚しました。(私たちは30代前半)
従兄弟(30代前半)からのご祝儀は2万円でした。
他の従兄弟もみんな(20代後半)ご祝儀は2万円でした。
往復交通費宿泊費は全てこちらで負担しました。

私の結婚が親族では初めてで叔父叔母夫妻みなさん揃って
ご祝儀は共通で5万円でした。

従兄弟の結婚式は電車で行ける距離なので
普通にご祝儀は5万円でいいかなって思っていました。

駄目かな?
それともご祝儀5万円+個別でお祝い品にしようかな?

スタッフへ連絡

  7万円という数字は?

eyeworks
2004/05/25(火) 11:00

私たちの時は、いとこ達から7万円って
多かったです。
10万円差し上げられれば良いのでしょうけど
お父様やご兄弟とのバランスもありますよね。
私だったら品物をプラスするのは、
お互いに手間がかかる気がするので、
相場+(気持ちの)2万円=7万円かな。

スタッフへ連絡

  私も教えて下さい!

カレラ
2004/05/25(火) 12:09

まず私が昨年結婚したときの話ですが、私側の親戚は結構付き合い
はありますが叔父・叔母夫婦もいとこ夫婦も皆さん1組で5万でし
た。独身のいとこは3万でしたが中には40過ぎて2万って人もい
ました。
で、彼側はというと、付き合いの濃いところは夫婦で10万、薄
い?ところが5万、夫婦で呼んだいとこはいなかったようです。

私のいとこ夫婦は式後、お祝いが足りなかったと言って(私は彼側
の関係でかなり派手婚?だったのです)商品券を5万円分、送って
くれましたが恐縮でした。 で、私はそのいとこたちの結婚式のと
きは独身で、20代前半のときは3万円、後半になって5万円包み
ました。


で、6月に私側のいとこの結婚式に夫婦で呼ばれてます。 私のと
きの感じから5万包もうと思ってるのですが、いいと思いますか?
ごく普通の披露宴ですが新郎40代、新婦30後半なのでもう少し
出したほうがよいのでしょうか? ちなみに新郎が私のいとこで
す。

スタッフへ連絡

  答えになっていないけれど


2004/05/25(火) 12:55

いとこということでしたら親同士が兄弟なんですよね?ホウ
センカさんもピーチ2003さんもカレラさんも、まずご両親に
相談してみてはどうでしょう?
一応、親の顔をたててほしいとか、親戚づきあいの決まり事
があるかもしれないし、これまでのつきあいでだいたいの見
当がつくのではないでしょうか。

ちなみに私たちの結婚のときは何一つお祝いがなかったいと
こ、いとこ夫婦もいれば常識的なお祝いをいただいたいとこ
といます。(母方と父方でかなり違った)

スタッフへ連絡

  あまりがんばらない方が・・・

YURIKO-Y
2004/05/25(火) 13:08

親戚同士というのはとかく「お互い様」的なところがあるので、
とくにまだこれから結婚を控えているいとこさんなどがいらっしゃ
る場合は、逆にあんまりがんばってたくさん包まない方がいいと思
います。

それが「慣例」みたいになって、次から皆が「そうしなきゃ」
という感じになってしまうし、これからいろいろある
そういった行事のたびに「あの時はこれくらい出したから・・・」
とか「あの人のときは出したけど・・・」とか、悩みの種も増えて
しまうので・・・。

いとこだったらお二人で7万、または5万くらい?
「もしかしてちょっと少ないかも?」くらいでちょうどいいと
個人的には思います。
挽回やフォローすることはこれからいくらでも出来るけど、
最初にがんばっちゃうとあと続けるのが大変ですよ。

あとはご両親に相談してみて・・・という感じだと思います。

スタッフへ連絡

  お互い様かな~

まれすけ
2004/05/25(火) 17:46

私の結婚式の時の話しです。
参考になれば。

だんなさんの従兄弟の結婚式のとき、
私とまだ結婚していなかっただんなさんは、
5万円包んだそうです。
そして私たちの結婚式のときは、
交通費は負担してもらいましたが、宿泊費はこちらもちで、
その従兄弟さん夫婦+赤ちゃんでお招きして
同じように5万円お祝いをいただきました。
ちなみに従兄弟はだんなさんより4つ年下です。

この書きこみを見て考えたのですが、
もしこれで従兄弟夫婦が10万円(もしくはだんなさんが持っていっ
た以上の金額のお祝い)を持ってきてくれていたら、
私たちは非常に恐縮してしまったと思います。

例えばホウセンカさんのご主人の従兄弟さんが、
ご主人よりず~っと年下であるとか、
ホウセンカさんご夫婦とものすごく親密であるとか、
ホウセンカさんの結婚式の時に、
その従兄弟さんの父母(ご主人の叔父・叔母)に
とてもたくさんお祝いをいただいた、
などであれば10万円でもいいかと思いますが、
親戚の冠婚葬祭はお互い様なところが大きいと思うので、
そういうことがなければ5万円でもいいかな~という気がします。
それにご主人のお父さんも5万円ということですし。

こういうときに「決めかねる!」と言うときは、
ご主人のお父さんお母さんに相談するといいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ホウセンカ
2004/05/25(火) 18:24

両親に相談すべきことだったのに、みなさんからご意見をこんなに
たくさん頂けて嬉しい限りです!!とても参考になりましたッ
私はそれほど行き来している親戚ではないのにそんなに包むべきな
のかって思ったんですが、
私がただのケチな余り出し渋っているとも思われたくなくて主人の
両親に聞くのがとてもためらいがあったんです(^_^;)
でもここでみなさんからのアドバイスによって、相場と言っていい
かわかりませんが、金額の目安を知ることが出来ましたし、今後の
為にも主人の両親にちゃんと聞くべきだと理解しました。
個人的には7万円がちょうどいいんじゃないかなって気がしていま
すが、果たして両親はなんていうかな~(笑)
みなさんどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR