オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの営業が気に入らないとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの営業が気に入らないとき

サカナヤン
2004/05/24(月) 08:28

マンションの購入をしましたが
営業がちょっと『?』なんです。
まだ建設中なのでコンセントをふやしてほしいとか
ドアの位置をずらしてほしいとかの注文をしているのですが
直接施工業者と掛け合ってほしいというのです。
普通は客と業者が直接連絡を取り合って打ち合わせ日を
決めるものなのでしょうか?
「業者とお客様がお打ち合わせなさる日が決まりましたら
わたしもご一緒するのでご連絡ください」といわれました。

普通そいういうものなのでしょうか?
そういうものではないのなら営業を変えたい思っています。
営業を変えることは可能なのでしょうか?

それでも、わたしも営業のいる会社にいるので
そいういった誰かの仕事を受け継ぐのは
嫌がるのを知っているので、できれば
営業を変えるということはわたしにとっても
マイナスになるのではないかと心配です。

なにかうまくいく方法、知っている方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いいたします!!

テーマ:
タグ:  ナスマンション仕事方法

スタッフへ連絡

  私の場合ですが。

まきちゃ
2004/05/24(月) 12:38

 私も昨年分譲マンションの契約をしました。
まだ建設中なので入居していませんが私のケースをお話しますね。

設計変更・増設移設・オプションなどは、建築士さんと直接
お話ししました。
本契約を交わした後、最初の設計変更等の相談のアポイント調整
には担当営業の方が介在しましたが、以降の打ち合わせの日取りは
建築士さんと直接決めて、営業さんには結果報告、だけです。
打ち合わせには不動産屋さんの本社ビル会議室を利用するのです
が、その前後に挨拶にお見えになってお茶を出してくれたりは
しますが、打ち合わせには全く同席されませんでした。

三者で打ち合わせるものだと思っていたので、ド素人の私が
プロの方と2人きりで話しても舐められるのでは?
(しかも独身なので・・)とか最初は心配でしたが、
全く問題もなく、先日無事設計変更やオプションが決定しました。
営業の方も、打ち合わせの結果を建築士さんから常時アップデート
されていたようですし、
「建築士との打ち合わせで何か問題や不満とかありませんか?」と
声を掛けてくれていましたし、大丈夫でした!
私が関ったのは営業の方と建築士さんだけで、
施工業者さんとは直接お話することはありませんでした。
不動産屋によって、建築士や施工業者さんと相談先が違うのかも
知れませんね。

・・・すこし話が横にソレましたが、どちらにしても、
業者さんと打ち合わせの最初の切欠は営業さんに関って頂きたい
ですよね。
サカナヤンさんが不安に思っていらっしゃるのならそのまま営業
さんにお伝えしたらいかがですか?
もし、そのこと以外に営業さんに対して不満があるのなら、
その方の上司にお話するとか。
大きな買い物ですし不安だらけ分からない事だらけですから
(私はそうでした・・)、営業を変えたら引継ぎが云々とか
そこまで心配せず、少しでも不安不満があるのなら我慢せず、
まず相談された方が良いと思います。

実は私も超初期に「この営業・・嫌かも・・」と思ったことが
ありましたが、やんわりとその上司さんのお話を伺ったことで、
「そういうものなんだ~」と分かったことがありました。

我慢しちゃだめですよ!

スタッフへ連絡

  施工業者と直接でした

希夢子
2004/05/25(火) 02:27

サカナヤンさん、こんにちは 新居の購入おめでとうござい
ます。
うちの場合も「キッチンの位置を変えたい」と営業さんに言
ったらやはり「設計上できるかどうか分からないので施工業
者と直接話してください」との事でマンションの施工を受け
持っているゼネコンの現場所長さんとお話しました(しか
も、マンションの工事事務所で)その後のオプション会でも
工事を伴う物は全部施工業者さんとの直接契約でしたよ。

話変わりますが・・キッチンの移動は最初の見積もりの半額
近くに値切れました、引越し後知り合った同じマンションの
人からも聞きましたが規定のオプションでも値切れた人と何
も言わないでそのままの金額の人といましたので、値切って
みるのもいいかもしれません。
うちは床暖房も6畳の値段で8畳やってもらいました。
コンセント1つでも結構な金額ですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

サカナヤン
2004/05/25(火) 08:40

あまりにも営業の対応がおざなりなので
直接本社の問い合わせメールに問い合わせました。

やはりまきちゃさんや希夢子さんのおっしゃるように
直接施工会社さんと打ち合わせをするそうです。

ただ営業の方が直接業者に電話してくれというのではなく
しっかり業者の方を紹介した上でその後客と業者間の
打ち合わせにしていただかないとこちらとしても
やりにくいということを伝えました。
不動産屋HPには担当営業のかたが
『設計変更窓口』と書いてあるのに・・・・とは
思いましたが・・・・。

担当営業の変更ですが、伝えるべきことをしっかり
伝えてほしいということでおさまりました。
あまりにもはっきり言わないので・・・・
(・・・あれなんですよ。という表現が多いんです)

でもほとんどの方がマンション購入って
初めてだと思うんですが
いきなり直接業者と・・・
なんていわれたら驚きますよね・・・。
引渡し日まで不動産会社さんで
しっかりしてほしいというのもあります。

まきちゃさん希夢子さんありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR