オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の余興、断るってアリ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の余興、断るってアリ?

コケッコウ
2004/05/24(月) 00:36

同僚の結婚式に招待されているのですが、余興の出し物を頼
まれてしまいました。

私自身、スピーチだったらまだいいのですが、歌もダメだし
芸も無いし、とても困っています。
一緒に頼まれた同僚達も、別の部署なのでお互い普段は付き
合いもなく、あまり話した事もないような人ばかりです。
全部で5人、男女混合なので余計何をしていいのかもわかり
ません。
話し合った結果、できれば断ろうかと話しているのですが、
これはやはりとても失礼な事なのでしょうか?

二次会の幹事、受付などだったら快く協力させていただきた
いのですが、芸無しの私は何をしていいかわからないし、多
分何かやるとなっても式の最中そのことばかり気になって何
も楽しめなくなってしまうと思います。
勝手な言い分だとはわかっていますが。

余興を断られたら、やはり気を悪くすると思いますか?
縁起の悪いことなのかな?
皆さんのご意見をお聞かせください。

5人の中では断ろうという方向になっているものの、やはり
皆後ろめたい気分なのか、返事を押し付けあってます。
断るなら一刻も早いほうがいいと思うのですが・・・

テーマ:
タグ:  ピーチ二次会結婚結婚式

スタッフへ連絡

  うーん。

エマ22
2004/05/24(月) 09:37

その方には一度「やります」と返事してしまったのでしょう
か?それとも保留の状態ですか?

もし一度引き受けてしまったのなら、断るのはちょっとなー
と思ってしまいます。その方だって楽しみにされていると思
いますし。2人くらいなら別ですが、5人もいるのに断るの
は花嫁さんのショックも大きいと思います。ここは大人にな
って(失礼な言い方ですが)やってあげてはいかがでしょう
か?あまり練習の必要がない歌なら負担も少ないのでは?5
人もいれば一人くらい苦手な人がいてもカバーできますし。

でもあまり面識の無い人同士を組ませる花嫁さんも少し不思
議・・・。

もし保留の状態なら一刻も早くお断りした方がいいと思いま
す。断られた時点で花嫁さんはまた一からやってくれる人を
探さないといけません。直前になればなるほど頼みずらいも
のなので、できれば今日中にでも(笑)皆で謝りにいけばい
いと思います。でもその代わり理由はきちんと説明してあげ
た方がいいですよ。でないと花嫁さんはとかくナーバスにな
りがちなので、こちらが思っている以上にショックを受けて
しまうものです。

私はそう思います。

スタッフへ連絡

  できれば引き受けてあげて

nano♪
2004/05/24(月) 09:54

こんにちは。
同僚の方の結婚式おめでとうございます。
私も芸がないので余興などを頼まれると困ってしまう気持ち
わかります。
でも結婚式をあげた立場から言わせてもらうと、ぜひ引き受けて
あげて欲しいです。
結婚式前は何かと準備で忙しいものです。誰に何をお願いするか
を考えるのも悩みますし、実際お願いするとなると多少なりとも
相手に負担をかけるので心苦しいものです。
私も自分の結婚式の時は、例えばスピーチは人前で話すことが
苦手な人をさけたり、余興は学生時代の同級生など皆で比較的
集まりやすい立場の友人たち数人にお願いしたり、受付は他の
人より早く来て準備などあるので遠くから来る友人を避けたりと
いろいろ人選を考えてお願いしました。
きっと同僚の方も考えてのことだと思います。もしかしたら他に
余興をお願いできるような立場の方がいなかったのかもしれませ
ん。もし断られるとなると他の方を探さなければいけないし
何かと大変ではないかと思いますので、ここはこころよく引きうけ
た方がお互いにとって気持ちのいい結婚式になると思いますよ。
歌が苦手とおっしゃってますが一人ではなく他の同僚の方5人と
一緒でしたら、それほど負担はないのではないかと思いますし
他にも「結婚式 余興」などで検索したり、皆でアイデアを出し合
えば、それほど皆で集まって練習をする必要のない余興もあるかも
しれません。他の同僚の方とあまりお付き合いがないということ
ですがこれを機に親しくなるチャンスですし、前向きに考えて
引き受けてあげてほしいなと思います。

スタッフへ連絡

  私は断った経験あり・・・です。

かな♡かな
2004/05/24(月) 10:26

私の場合は4年以上付き合いの無かった同級生から「結婚式
に出席して!!その前に会おう!!」といわれたことがきっ
かけでした。

そのときたまたま行ったカラオケで歌った歌を「結婚式の時
にうたって!!」と頼まれました。

これが毎年ちゃんと会ってる子なら断らなかったと思うんで
すけど、いきなり再会してそんなこと言われても・・・と正
直思いました。

結構思いつきでモノを言う子だったので今回も冗談だろうと
思い「えー、勘弁してよー」と断っていたのですが、ちゃん
とお断りできたのかあやふやなまま過ぎてしまいました。

式の直前になっても何も言って来ないし歌った歌は私は持っ
てないCDだったりしたので、すぐちゃんと正式に「一応、
前にも断ったけど、やっぱり一人でうたは勘弁して欲しい」
とお断りしました。
その時は、会社の同期の子2人組に頼んだと言ってましたが
たまたまテーブルが一緒で「なんか急に歌ってって言われて
何歌って良いのか・・・」と言っていたのでその時はかなり
反省しました。

と言っても、結婚式1週間前に「みんなで高校の時の歌歌う
ことになったから一緒に歌って!!」とこれまた唐突。
これ以上断れる雰囲気ではありませんでした。

結局彼女は地方に行ってしまってその後は年賀状のやり取り
くらいなのですが、こちらには既に何度か里帰りしてるそ
う。メールも私から送らないと絶対に来ないし、「会いたい
から東京戻ったら連絡するね!!」といわれてはや4年。
結婚式も実は人数あわせだったのではないかと最近は思った
りしてます。。。

まあ、本来ならお断りしてはいけないとは思うんですが、こ
ういう人もいたって事で。。。

もちろん、今でも定期的に会ってる子だったら断らないとは
思います。何が何でも頑張ろうと思うかも、です。

スタッフへ連絡

私だったら、とっても仲の良い人でしたら多少、余興などが
苦手でも、「よっしゃ!ここはひとまずがんばって喜ばせて
あげよう」と思いますが、その同僚の方との親しさの度合いに
よっては断るのも仕方がないことなのかなと思います。
他の方もレスしてるように「どうして私が頼まれたの?」って
思うような付き合いの仕方でしたら、ちょっと考えてしまうのも
わかります。コケッコウさんが一緒に余興を依頼された他の同僚
の方同様にその結婚される同僚の方ともあまり親しくないのなら
「苦手だしできれば断りたい」というのわかります。
もし親しくしていて、今後も仲良くしていきたいと思うのなら
ここは引き受けてあげる方が好ましいと思います。


スタッフへ連絡

  私も断った経験ありです。

コルク版
2004/05/24(月) 11:05

私も余興を頼まれたことがあるのですが、一人は定期的に会ってい
る友人で、もう一人は年賀状のみのやりとり。
年賀状のやり取りのみの友人は正直お断りしました。
年賀状のみの友人は高校の同級生でしたが、一緒に余興をする予定
の友人達もお互い卒業以来会ったことが無いし、さらにそのために
時間を割いて練習するというフインキでもなかったので。
それほど親しくなければお断りしても問題ないと思いますよ。
(というか、親しくない人に余興を頼むのもどうかと。頼まれた方
もすごく困ります・・・。)
親しい友人でしたら余興は即答でOKだと思います。

断った友人の結婚式での余興は、ご主人側の友人のみしてました。
あとで聞いたのですが、どうもご主人側とのバランスを取る為の余
興のお願いだったそうです。

スタッフへ連絡

  別の方法

月見
2004/05/24(月) 21:59

指名された五人一緒にやらないと絶対駄目なのでしょうか。五人一
緒だと打ち合わせしにくいから、~と~が代表してやります、とか
どうでしょう?五人の内、普段仲良くしている者同士が2、3人組
んでやればいいのでは?

スタッフへ連絡

  参考になりました。

コケッコウ
2004/05/25(火) 01:48

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。

同僚とは後輩の男性なのですが、依頼は先週末にメールでき
たのですがまだ誰も正式に返事をしていません。
メンバーは私の他に彼の先輩や後輩、同期の子や、プライベ
ートで仲のいい子・・・と何も接点が無い人達の集まりで、
みな一様に「このメンバーで何をやれと・・・」と思ったよ
うです。二人ほど冗談っぽく「勘弁して~」と返信していま
したが正式なお断りにはなってないし、私としては断るなら
一刻も早く断らないと悪いな、と思っているので余計焦って
しまって。

明日お昼休みに集まって相談をしようという事になりまし
た。ここでいろいろ聞いたご意見を参考に、よく考えてお返
事しようと思います。
一応これから先も付合いが続いていくわけだし、出来るだけ
前向きに検討してみようと思います。メンバーにもそう話し
てみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR