オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワインの賞味期限?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ワインの賞味期限?

ヌーヌー
2004/05/19(水) 14:49

私は、ほとんどお酒を飲みません。
旦那もビール党で、ワインは好みではありません。
でも、結婚祝い等のもらい物でワインが数本、
ウイスキー等もあります。

年代もののワインならば、年数が経っていたほうがいいのかもしれ
ませんが、おそらくさほど高くないものだと思います。
見るからに安い物もあります。
3~5年は経っているのですが、まだおいしく飲めるのでしょう
か?
もし飲めるのなら、知人にでもお譲りしようと思うのですが、
大丈夫でしょうか?教えてください。

  期限はないです。

じゅんちょ
2004/05/19(水) 15:23

どんないいものでも保管が悪かったらすぐ美味しくなくなります。
以前、知人宅で、国産白ワインの安いもの、相当古く色が変
わっていましたが
まずくなく飲めました。むしろ美味しいのではという意見も

5年ぐらいなら、まだ開ききっていないような気もしますが
保管がいい加減だったら、よしたほうが・・・
仲がいい人なら、その旨ちゃんと話して貰ってもらっても

スタッフへ連絡

  横ですが。。。

pyon28
2004/05/19(水) 20:44

3年ほど前に、フランス産のワインを懸賞で当てたんです
が、保管方法がよくわからなくて、ずーっと部屋のクローゼ
ットの中に置きっぱなしなんです。封も開けてません。私の
部屋は日当たりが凄い良い東南向きです。夏は凄い暑くなる
んですが、そんな部屋のクローゼットに置きっぱなしで、ワ
インは大丈夫でしょうか??もう腐ってると思いますか?

スタッフへ連絡

  たてかよこか

ごんたの母
2004/05/20(木) 08:48

たてにしているか、よこにしておいてあるかによっても
違いがあります。
縦にというか、たてておいてるようなら、おそらく絶望的。
横にたおしてあれば、少しは希望がもてるかもしれません。
フタになっているコルクは乾燥するとちぢんでしまい、
中に空気がはいりやすくなってしまいます。
(横にしておけばワインがコルクにふれることになるので
そういう心配が少なくなる)
そうすると、腐るというよりは「酸化」してワインがお酢みた
いにすっぱくなってしまい、飲めたんものではなくなっちゃう
でしょう。

のめるかどうかは、あけてみて飲んで確かめてみるしかないと
思います。
が、ひと夏こしたワイン(通常の部屋などで)は危ないと思っ
ていた方がいいと思います。

ヌーヌーさんのところにあるワインも保管場所等の条件でかな
り違うと思いますが、気にせず置いておいたとしたら、飲めな
い可能性は大だと思います。

スタッフへ連絡

  身をもって

ハイビ
2004/05/20(木) 13:54

体験です。
2年間、立てたままで保管してしまいました。
一応冷暗所に置いておいたのですが、残念ながら酸っぱくて飲
めたものではありませんでした。

もったいないので料理に使う予定です。
50本全てのワインを;。;

スタッフへ連絡

  腐りはしないかな

じゅんちょ
2004/05/20(木) 15:47

でも酸化したり、夏のその環境では、
瓶を横にしていても、駄目になっていると思います。
日の当らない、押入れや下駄箱がいいと聞きます。

下でも書かれているように、飲んでみておかしかったら
贅沢に、テールとかスネでも、ブロック肉を煮込んでみてはど
うでしょう?
うちでは、飲み残すとだいたい、とりレバーを煮ています。

ハイビさん、悲しいですね。50本ですか、凄い。
ワインセラーが欲しくなってしまいそうですね。

我が家も先日、大手インポーターから、とてもお得な5−6本
の特別セットを
2セットも買ってしまいました。これからの季節、どこに置こ
うか悩み中です。
床下収納も一杯なので、それを外して、その下のコンクリに並
べようかと考えています。

スタッフへ連絡

  Re:ワインの賞味期限

しらんぷり
2004/05/20(木) 18:21

ヌーヌーさん、はじめまして♪

ワインの賞味期限ですかぁ。銘柄にもよるらしいのですが、
やはり保存状態が良くないとあまり持たないみたいです。
アルコール類はもともと発酵させたものなので、「腐る」
という概念はないですもんね ^^;

詳しい人に聞いたところ、熟成に耐えうるようなワインで
ない場合で、保存状態がよくないと酢のようになるとか。
え?酢?とかって思いましたけど ^^;

著名なワインですと何年も熟成させるぐらいですから、何
年でも持つようですが、ただ、保存状態が大切のようです
ね (^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR