オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いにお花

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝いにお花

しいこ
2004/05/19(水) 06:34

つい先日、友人が出産しまして、現在まだ入院中です。
彼女が今週末、退院して実家に帰るのですが、帰宅するころ
を見計らって、自宅にお祝いのお花を贈ろうかと思っている
のですが、それはOKなのでしょうか?
…と言うのも、よく、出産祝いは産まれてから2~3か月く
らい経ってからお渡しするという話を聞くので、お花程度の
ものでも、やはりお祝いとして贈るのは好ましくないのかと
疑問に思いまして…。
もちろん数ヶ月後に、別途お祝い金かお祝いの品を贈るつも
りですので、今回はひとまずお花を贈るという感じなのです
が、このような場合は大丈夫なのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

テーマ:
タグ:  お祝い出産彼女自宅週末

スタッフへ連絡

  私はとっても嬉しかったです。

S&R
2004/05/19(水) 08:04

しいこさん、こんにちは。
私も仲の良い友人には実家や自宅に帰る頃に合わせてお花を送った
りしています。
私が出産した時にもお花を頂いた事があります。
とっても嬉しかったですよ。自分を気に掛けてくれていたって事
に、とても感動しました。サプライズでした。
私はお花と一緒に写真を撮ったりして内祝いのお返しに同封したり
しましたよ。

お祝いは2、3ヶ月経ってからというのは、私は聞いた事がありませ
んでした。親戚などは退院してすぐに会いにきてくれて、お祝いを
頂きました。友達からは自宅に戻ってから(1ヶ月後)次々とプレ
ゼントが届きました。母に内祝いの相談をしたところ、お宮参りが
終わってから探し始めて3ヶ月以内に送ればいいのよと言われまし
た。
きっとお祝いは3ヶ月ぐらい経ってからというのは遊びに行く場合
じゃないですか?初めの3ヶ月は寝不足が続いて大変だから、少し
余裕ができてから遊びに行った方がいいという事のような気もしま
す。
無事に生まれたのだから、すぐに何かしてあげたくなっちゃいます
よね。私はそれは全然問題なく、しいこさんの気持ちはとっても素
敵な事だと思います!

でも・・・本当は常識はずれだったりするのでしょうか???
なんか結局は参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私も嬉しかったです

涼湖
2004/05/19(水) 12:48

3ヶ月たってからのお祝いの話は、私も始めて聞きました。

私も出産時花をいただきましたが、とても嬉しかったです。
というのも、当たり前ですがみんなベビーのお祝いが多いの
で、その中で1つの花束だけが「出産お疲れ様。がんばったマ
マへのごほうびです」と自分へのねぎらいだったんです。

今の時期ですと、訪問するのは負担をかけてしまうのでやはり
郵送が一番かと思います。お友達もそろそろ睡眠不足と慣れな
い育児で、周りを見る余裕が欠け始めていると思うので、花は
和んでいいと思います。

予断ですが、自分がもらってとても嬉しかったので、先日別の
友人が出産した際、真似てお花を贈りました。
私の場合はブリザードフラワーで記念に残るようにしました。
参考までに・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(^o^)

しいこ
2004/05/20(木) 01:00

S&Rさん、涼湖さん、どうもありがとうございました。
早速お花を贈る手続きをしました。
出産祝いは、他の友達と相談して、しばらくしてから贈ろう
と思います。

2~3か月後にお祝いを出すという話も、以前知り合いから
聞いた話なので、正しいものか分かりません。
生まれたての赤ちゃんは何が起こるか分からないので、あま
り早めにお祝いを贈ってはいけないという話だったのです
が…。
どうやら1か月後くらいで良いみたいですね。

参考になりました。
どうもありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR