オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 字を書く時の手の震えについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

字を書く時の手の震えについて

るるすけ
2004/05/18(火) 22:15

こんにちは。
度々お世話になってます。

今回は義理の妹の事で相談なんですが
OL2年目の20代前半のごくごく普通の女性です。
性格も明るく、パッと見た感じ悩みとかなさそうなのですが
会社で書類等々書く時に手が震えて
字がうまく書けないんだそうです。(字が歪むなど)
小さい時は大丈夫だったんだそうですが
大人になってだんだんひどくなっていったみたいです。
本人は相当悩んでいます。

私もインターネットで調べてみて
「書痙」という症状らしいという事は分かったんですが
周りにそういう人がいないので
良い治療法など分からないので
そういう情報、アドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  インターネット大人女性悩み

スタッフへ連絡

  治療法ではありませんが

湘南海岸物語
2004/05/19(水) 11:51

わたしが以前、ステロイド療法を受けていた頃の
ことです。デパートで送り状を記入しようとして
店員さんが見守る中で、ボールペンを持つ手がすごく震える
のに初めて気づきました。それから、人にものを手渡すとき
「どうしたの?」といわれるくらい、手が震えていることが
あり、そのたびに落ち込みました。
薬の副作用だからと、周囲にも話してしまえば良かったのに、
当時はそんな余裕はなく、人に隠そうとさえしていました。

妹さんは明るい性格の方のようですから、きっと
周囲の理解も得られるのではないでしょうか。
専門的な治療法などはわからないのですが、乗り越えられ
ますように、陰ながら応援します。参考にならない書き込み
ですみません。

スタッフへ連絡

  わたしも震えるときあります

cheap
2004/05/19(水) 12:01

全然解決方法じゃなくて申し訳ないのですが、
わたしの手も字を書くとき、時々震えます。
書くときに手元を人にじっと見られているときや
心のバランスがいまいち取れていないときなどに
手にうまく力が入らないというか、震えて字が変になります。

効果があるかわかりませんが、わたしは以下を気をつけています。
①自分の手になじんだ書きやすいペンを持ち歩き、
常にそれで書くようにする。
②人の前で書かない。
③無理をしないで、震えてしまうときは
「時々、手が震えちゃうんだよね~。」と周りに言ってみる。

きっとそのうち治ります。そう信じて気楽にいきましょう。

スタッフへ連絡

  書くということ

博多の人
2004/05/19(水) 12:46


最近、どんな文書もPCで作りますよね?
メールだってキーボードや携帯だし。
鉛筆やペンを握ることって、
少なくなったと感じませんか?
手が震えてしまうのは、
そのせいじゃないかと思うのですがどうでしょう?
もしそうだとしたら、
余り深刻に悩まずにすむんじゃないでしょうか。

というのも、先日、転職希望先から
「直筆の履歴書」を提出するように言われ、
震えと戦ってようやく仕上げたばかりなのです。
仕上がった履歴書は、
元々の悪筆がさらに輪をかけてひどくなっていました。
私の字って、こんなんだったかな・・・?

スタッフへ連絡

  心療内科に行きました。

あっくん!
2004/05/20(木) 01:09

私の場合は、書痙だけではないので参考になるか
わかりませんが・・・

以前、会社のお茶だしで、なぜか突然手が震え始め
一時的なものかと思っていたのですが、
今度はお箸を持つ手が震え始め、
人と食事をすることが出来なくなりました。
人前で文字を書く時だけでなく、
人に書類を渡す時なども肩が痺れるような感じになり、
そのことで頭が一杯になった私は
手の震えが原因で会社を辞めました。

当時は、会社も仕事も好きで、
思い当たるようなストレスや大きな失敗もなかったので、
なぜ手が震えるようになったのかは、
いまだに原因がわかりません。

その後、心療内科のサイトに私と全く同じ症状の人が
載っているのを見つけ、すがるような気持ちで
心療内科に行きました。
そこで貰った薬をずっと飲み続けることにより、
少しは改善されたような気がします。

みんな人前では緊張するもの!と
明るく考えられるようでしたらいいのですが、
あまりにも悩みすぎて、行動が制限されたり、
普通の生活を送るのに支障が出るようでしたら、
心療内科等の病院に通うこともひとつの選択肢に
入れてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR