オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を親にあずけると・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供を親にあずけると・・・

ゆなぶーたん
2004/05/17(月) 16:52

こんにちは☆
今は育休中で来年仕事に復帰する予定です。
そこで夫の両親に平日の昼間は預けることにしました。
ローンとか生活も夫の収入だけでは無理なので仕事はやめれ
ません。(パートも無理です)
言ってはいけないことだけど、やっとできた子供だし私より
祖父&祖母になつかれたくないというのが本心です。
でもやっぱり一緒にいる時間が多いのは祖母達だからやっぱ
り親よりなつかれちゃうのか・・・ととても心配です。
実際に預けてる・預けてたという方、どうですか?
一緒にいたい気持ちはすっごいあるんですが・・・。

テーマ:
タグ:  仕事子供平日時間

スタッフへ連絡

  私は子供はいませんが・・。

しましまねこ
2004/05/17(月) 18:16

義姉が、一人目の子供が小さい時(まだオムツだったとか)に
離婚した為、実家に戻って子供を両親に任せ、働いていたそう
です。
やはり祖父母にばかりなついて、成長を一番そばで見て
いる(初めて歩いた、とか初めてしゃべった、とか)のも、自分
ではなくて祖父母・・・というのがとてもイヤだった、と夫(弟)
に話した事があるそうです。
(普段は弱音を吐いたり愚痴ったりしない人なので、夫も印象的
だったようです)

義姉は家の事情でまた働いていますが、一番下の子がまだ保育園
なので、同じ事になるとイヤだから、と、多少条件は悪くても、
家からできるだけ近い職場を探したそうです。
残業の時などは祖母に迎えに行って貰うようですが・・・。

客観的に考えれば、祖父母と仲が良いなのはとても良い事だとは
思いますが、親の立場としてはフクザツですよね・・・

スタッフへ連絡

  うーん・・・。

はるたん003
2004/05/17(月) 20:04

厳しい意見かもしれないけれど、子どもは親の所有物ではな
いのと思います。気持ちは分かるけどおじいちゃん、おばあ
ちゃんだって二人でのんびり暮らすより疲れるわけだし、子
どもだって親の意思で親が働くことで預けられる。
それをなつかれたら・・・というのは、少々甘いように思い
ます。
身近におじいちゃん、おばあちゃんで孫の面倒を見ている人
が居ますが、毎日となると大変そうです。
それなのになついたら・・・なんて、祖父母の気持ちも汲ん
で欲しいものです。
お金を払って外に預けるか、それとも仕事をやめて自分で大
事に育てるのが、ゆなぶーたんさんには一番ではないです
か?
祖父母に見てもらえなくて両親で頑張っている人だって一杯
居るんだから少しはありがたいと思っても良いのでは??

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ゆなぶーたん
2004/05/17(月) 21:52

☆しましまねこさん、ありがとうございました♪
確かに成長を見ることができるのは祖父母ですよね。
初めてしゃべったよ!とか言われると切なくなっちゃいます
ね。祖父母と仲良くなることは良いことだけど、私のところ
に来て泣かれたらどうしようとか今から考えちゃいます。
確かに難しい問題です。

☆はるたん003さん、ありがとうございました♪
確かに自分勝手な考えですよね。
でも実際、そう思うのは本心です。
私は高いお金出しても保育園とかに預けると言ったんです
が、それは祖父母も主人もだめだ!と言われて終わってしま
いました。それで結局、祖父母に預けることになったんで
す。(そのためだけに同居になってしまいました)
でもただで預かってもらえるだけ、ありがたいと思わなきゃ
いけないのかな・・・。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、、

ウリピー
2004/05/17(月) 23:36

私も上記のはるたん003サンと同じ意見です。
私は未婚なので、自分の経験ではないのですが、
共働きの兄夫婦は義姉の身内に子供を日中預けていますが
子供はやっぱり親が一番良くて、お母さん(義姉)に会えると
寂しかった分、ワガママいっぱい、甘えてくるそうです。
(余談ですが、身内と言っても、月々きちんとお金は払っているよ
うです)
あと、友達の例で、彼女も共働きなので、日中彼女の親御さんに
見てもらっていたのですが、毎日となると体力的に辛いみたいで、
親御さんのほうからギブアップし、今では保育園に預けているそう
です。
兄夫婦の例を観ていて思うのですが、いくら日中離れていても、お
母さんが愛情もって接していれば、子供はお母さんが一番好きなん
だと思います。
お子さんを預かる身内の方々もただ、嬉しい、楽しいだけじゃな
く、責任面や肉体的にも、ゆなぶーたんサンが想像している以上に
大変なことだと思います。
家族が仲良くできるなんて、微笑ましいことですよね!
自分のエゴばかりではなく、子供、家族にとっての良い環境を考え
下さい。

スタッフへ連絡

  どうしてダメなんだろう?

よしき2003
2004/05/17(月) 23:50

ゆなぶーたんさんがお子さまを保育園に預ける
というお話を義両親にされたのに反対されたんですか?
どうしてだろう…保育園はあまり良い環境じゃないと
思われているんでしょうか?

私は1歳の子どもを保育園に預けてパートしています。
自分の親は預けるにはちょっと遠いし夫の両親は地方だし、
それ以外に方法がなかったので。
でも保育園という社会に子どもを預けることは、
将来絶対に子どものためになると私は親を説得しました。
事情があり一人っ子になるかもしれない子なので
せめて保育園で年齢の違うお友達をたくさん作って欲しい
と思ったからです。

義両親には何か抵抗があるのでしょうか?
昔の人(という言い方は失礼ですが)は保育園に預けるのは
「可哀相」という発想になるみたいですよね。
そういう理由なのかしら?

お子様の親はゆなぶーたんさんですから、
子どもの育児についてはそれなりの考えがある、
ということでもしこのまま義両親に預けることに抵抗が
あるのならば、一度じっくり話し合いをされてみては?
お金がかからないとか、そういう言う問題じゃないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  えっと・・・

ゆなぶーたん
2004/05/18(火) 00:23

☆ウリピーさん、ありがとうございます!
親が愛情もっていれば、大丈夫と聞いて少し安心しました。
それにしても、子供を預かるっていうことは大変そうです
ね。私は少し軽く考えていました。反省です・・・。
親からギブされることもあるんですね。
体力とかを考えると預けて大丈夫か心配になってしまいまし
た。

☆よしき2003さん、ありがとうございます!
保育園がダメだというのは簡単に言えば古い考えだからだと
思います。
昔から言われている3歳までは親が育てる!という考えで
す。
そんな何もわからないうちに入れるのはかわいそうとか。
主人は保育園より祖父母が近くにいるのだから(同じ市内)
身内が面倒みたほうが安心だ!金銭面的に無理!と言いま
す。これもじっくり話してみて、こうなってしまいました。
3対1では意見も通りませんでした・・・。

スタッフへ連絡

  再び〆後にすみません

ちゃるまま
2004/05/18(火) 10:59

〆後なのにすみません。
ですが、どうしても言いたくて(辛口ではありませんヨ♪)

私自身祖母に育てられました。
昔でしたし、祖母は「嫁は働いてなんぼ」の考えで「子供の世話な
んかしないで働け」と言う人だったので、母親は子供の世話をした
くても出来なかったそうです。
でも祖母は優しかったですが、やっぱり母親の事が大好きでした
よ。

現在でも私の周りで両親に子供を預けて仕事に出ている友人・知人
数人いますが、やっぱりお母さんが一番好きみたいです。
反対にご両親(おじいちゃん・おばあちゃん)の方が寂しいみたい
です。
「どんなに世話してもやっぱり母親には敵わない」って。

それから保育園の事ですが、私の主人も保育園反対でしたよ!
当時無認可保育園での事故が多発していてそのイメージが強かった
みたいです。
それとやはり「保育園に預けたら可哀想」と言うのもありまし
た・・・。

頭から対立しても聞く耳全く持たないので、少しずつ保育園の良さ
を知って貰おうと、通わせたい区立の保育園に見学にも行って貰っ
て先生の話しを聞いたりして行くウチに「新聞やニュースで出てい
る保育園とは違うみたい・・・」と段々と分かってきたみたいで、
その後渋々でしたがなんとか説得出来ました。
今では「保育園に預けてよかったネ☆」なんつー事を言っています
(笑)

百聞は一見に知かず。保育園の良さを知って貰うのが一番ですが、
それも無理だったら「タダで身内に看て貰ってラッキー☆」と開き
直るのも手かもしれないデスね・・・。

他の方もおっしゃっていましたが、ご両親からギブアップされる可
能性もあると思いますよ~!
特にゆなぶーたんさんがフルタイム勤務の正社員だったら更にその
可能性は高いと思います・・・。

仕事に育児に家事に・・・お互い頑張りましょうね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ゆなぶーたん
2004/05/18(火) 17:08

色々な意見が聞けて、投稿して良かったです♪

みなさんの意見全てがまったくその通りなので、何が悪くて
何が良い・・・というのはないですね。
でも確かに自分の都合しか考えてなかったので、改めて考え
直しました。

子供と一緒にいる時間は少ないけど、その分愛情たっぷりと
注ぎたいと思います。
祖父母も体力的にキツそうだったら、保育園に預けるという
話を改めて話そうと思います。

ちなみにフルタイムの正社員です。
家事・育児・仕事と頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP