オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愛犬が闘病中の方アドバイスお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愛犬が闘病中の方アドバイスお願いします

woofer
2004/05/17(月) 10:38

13歳の犬です。
今月に入って急に具合が悪くなり検査の結果
去年手術をした乳癌が肺に転移していました。
その後急激に悪くなり、寝たきりでご飯も食べず
病院から酸素ボンベを借りて酸素を吸わせてますが
呼吸が苦しそうです。
どうにかご飯を食べさせたいのですが
ササミも何も食べません。
日中は働いているので看病する事ができず心配です。
何も食べない犬に何が一番良いのかわかりません。
同じような経験をされた方
何かいい方法はありませんか?

テーマ:
タグ:  ご飯ササミ方法病院

スタッフへ連絡

  頑張ってね!!

クルルー
2004/05/17(月) 12:34

以前17歳の犬を看取ったものです。
うちは子宮の病気でした。
食欲がなくなってから、やわらかい牛肉を焼いてあげたら食べてく
れました。あとは先生に栄養剤の点滴をして頂いたり。
蒸しタオルで顔や身体を拭いてあげると、喜んでましたよ~。
とても辛いけど、頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  点滴

mihi
2004/05/17(月) 19:02

私は16歳、17歳の親子雑種を相次いで去年
亡くしました。肺をやられてました。

犬って病気が進むのが早いのでしょうか、具合が悪く
なってから病院へ連れていったらもう手遅れで後1ヶ月と
言われてしまいました(;_;)
投稿を読んで看病してたときの気持ちを思いだしました。

>何も食べない犬に何が一番良いのかわかりません

うちの犬もそうでした。
ですので病院で点滴をしてもらっていましたが、
医者も「これ以上続けても・・」と言われてしまったため、
泣く泣く病院から連れて帰り、(点滴を外すときはもう
最後の時と言われていました)誰も会社を休めなかったため
私は二日間会社をずる休みし、泣きながら看病していました。
その時に私がしていたのは、砂糖水を少しずつ「水のみ(すいの
み)」であげました。点滴ではぶとう糖を打っていたと
聞いたので少しでも近づけようと思ったからです。
その時にはうちの犬はもう立つこともできずの状態でした。

お医者さまに相談されてもいいかもしれません。
栄養として点滴をしてくれると思います。
無理に食べさせようとしてもかわいそうですし、かえって
よくないかもしれないですものね。

横になってしまいますが、ペットも家族ですよね。
立つこともできず、息もやっとの家族のために
会社を休めないことがとても苦しかったです。
家族で順番に休みましたが、さすがに「犬が・・」とも
言えず誰も休めなかった日には本当に心配で心配で
たいへんでした。
wooferさん、こういうときって本当に気がきじゃなく
落ち込んでしまいがちですがそんなに心配してくれる
飼い主のもとでとても幸せなワンチャンですよね、
とても喜んでいると思います。
ガンとのこと、うちの犬と同じです。
痛くて眠れないこともあるみたいなので体をさすって
あげるとなんとなく安心しているようでした。
あぁ、、なんだか本当に他人事とは思えずこんなに長々と
レスしてしまってすみません。
そばにいてさすってあげることが一番だと思います。
どうぞ最後まであきらめずに、頑張ってください。









スタッフへ連絡

  質問です。

あ023
2004/05/18(火) 12:03

mihiサンも働きながら飼われていたということなのですが、
日中誰もいないことについて、うちのワンコはかわいそうだな
あとか考えてしまったことはありますか???
私は犬を飼って結構たちますが、最近そのことが凄く気になっ
てしまします。
留守番ばかりのうちのワンコはかわいそうかなあとか。。。。

スタッフへ連絡

  私も点滴

りゅうち
2004/05/17(月) 21:52

こんにちは。

ウチにも同じ13才の犬がいます。
ワンコの具合が急に悪くなって、しかも自分が常に看れない
と心配ですよね。

私も皆さん同様、点滴だと思います。

ウチの犬はその昔、まず助からないという伝染病にかかり、
やはり全く食べなくなってしまったのですが、栄養点滴だけ
で約1ヶ月半~2ヶ月の間、闘病生活をした事があります。

最初は「通院で栄養注射」と言われましたが、そんな悠長な
事を言ってられないと思ったし、私も働いているので物理的
に無理だと交渉した結果、点滴の速度設定、交換・保存方法
等を教えてもらい、家での点滴生活になりました。

はたして通常、通院や入院をせず、家で点滴ができるのかは
解りませんが…。。。
私の場合、諦めてくださいと言われたけど、どうしても諦め
切れず交渉した結果、それで私の気が済むならば…とダメ元
で医者がokしたような感じだったので…。

点滴は浮腫む場合もあるし、ウチの場合約2ヶ月もずっと入
れっぱなしだったので、入れてる所がすぐダメになり、いろ
んな所へ針を差し替え、本当にこれで良いのか?と不安にな
りましたが、医者曰く、犬本人は点滴が入る事によって気持
ちが良くなるそうです(これは私への慰めだったのかも?)
本当は固形物を食べて欲しいんだけど、とりあえず食べなく
ても栄養は取れますしね。

その間は、私も同じ思いでチーズからアイスクリームまで、
なんでも与えてみましたが一切口にしてはくれず、その事を
医者に相談したら、犬は具合が悪いと乳製品は全く食べない
からあげても無駄と言われ「栄養点滴をしているから、自分
から食べようとするまで様子を見つつ、食べなくてもいいか
ら毎日犬の好物を、犬が一番好きな人から手であげてみて」
と言われ実践し、無事食べてくれるようになりました。

その後も、大きな病気をする度食べなくなるので、毎回点滴
を頼りましたし、私も働いているので常に看ている事が出来
ず、親も居ますが、私不在の時に何か有ったら責任が取れな
いと怖がったので、医者に「もしもの時は私に連絡を!」と
携帯の番号を知らせて入院させた事もあります。
(入院に関してはワンコの具合もあるのでなんとも言えませ
んが。。。)

あと皆さんも書いている通りスキンシップもすっごく大切だ
と思ってます。医者も「手であげて」と言っていたし、犬も
安心するようです。
毎日頭を撫でてあげて「一緒に頑張ろうね」と話し掛けるだ
けでも違うと私は実感しました。

違う病気の例をあげ、長くなってしまい「○○なら食べる」
という的確なアドバイスではなく、ごめんなさい。
同じ13才の犬だったので、つい熱くなってしまいました(>_<)

wooferさんのワンコが少しでも固形物を食べてくれ
元気になってくれる事を祈ってます!!

スタッフへ連絡

  一部補足、スミマセン!

りゅうち
2004/05/17(月) 22:16


「犬が一番好きな人から手であげてみて」

↑これは飼い主の事です。

 犬が大好きなのは飼い主。
 大好きな飼い主から直接貰えれば犬も嬉しい!
 だから食べる気力も出るかもしれない!
 と言う意味です。
 
 ちょっと解りづらい表現かな?と思ったので補足
 させてもらいました。

無駄にツリーを伸ばしちゃって、ごめんなさい!!

スタッフへ連絡

  点滴&ミルク

まんじゅうねこ
2004/05/17(月) 22:40

先年16才の犬を看取りました。

家の場合腎不全で、皆さんと同様点滴(自宅でしていました)と、
粉ミルクを溶かして与えるようにとの指示で、朝晩与えていまし
た。よく「ペ~ッ!」と吐き出されましたけど・・・(^ ^;
病院の先生に確認した方が良いと思いますが、ミルクなら大丈夫か
な?と思い、レスしました。

ちなみに我が家の犬は、長くて3ヶ月との余命宣告を受け、一時は
立てなくなったものの、脅威の復活を遂げ散歩にも行けるようにな
り、その後2年も生きました。先生や家族には安楽死を勧められま
したが、しないで本当に良かったです。
wooferさんもお辛い気持ちお察ししますが、どうか最後まであき
らめずに頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ドッグフード

pika5
2004/05/17(月) 23:40

うちの犬も今闘病中です。
週に1回くらいの目安で点滴を打ってもらっていますが
毎日の食事も少しでも何か口にしてもらえるようにいろいろ工夫し
ています。

鳥肉や豚肉などを煮て、細かくしてみたり
ドッグフードというか、おやつっぽいものがたくさん売っているの
で、その中でやわらかくておいしそうなものなどを
あげてみたりしています。

あと、食事ではないですが
歩けないと足がむくんできてしまうので
マッサージ(屈伸)をしてあげるのもいいみたいです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

woofer
2004/05/18(火) 00:14

レスを見る前だったのですが  
プリンを少しとアイスを少し
口の横から入れてあげると食べてくれました。
人間の食べ物なので、あまり良くないのかもしれませんが
でも少しでも口にしてくれて安心しました。

先生に相談をしたところ
無理矢理食べさせるのは体力を使うだけなので
やめた方がいいとのことでした。
病院まで連れて行くのにも体力を使うので
自宅で看病するのが一番いいとのこと。
でも、何かあれば力になるのですぐに言ってくださいと
心強いお言葉を頂きました。

立ち上がるだけでも呼吸困難な状態になってしまい
酸素吸入が必要になってしまうので
ずっと寝かせたままですが
水が飲みたかったり、トイレをしたい時は顔を起こしたり
目を動かしたりしてコミュニケーションが取れています。

皆さんの体験談を聞かせて頂いてありがとうございました。
私もくじけず、シャンとして看病をします。
また何かあったらアドバイス頂ければと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR