オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キッチンの天板は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

キッチンの天板は?

みちまこ
2004/05/12(水) 09:54

こんにちは。

このたび新築マンションを購入しましたが、キッチンの天板(ワー
クトップ)の素材で迷っています。

素材は「人造大理石(真っ白)」と「ステンレス(エンボス加工入
り)」の2種類からせレクトすることになっていますが、それぞれ
メリットとデメリットがあるかと思います。例えば、人造大理石は
高級感があるけど汚れが染み込みやすい、ステンレスはお手入れが
簡単だけど傷が付きやすい・・・等。

皆さんがお使いのキッチンはどちらでしょうか?実際お使いになっ
ているご感想などをお聞かせいただけますか。

テーマ:
タグ:  キッチンマンション素材高級

スタッフへ連絡

  便乗です。

ヒラミナ
2004/05/12(水) 12:06

みちまこさん、みなさんこんにちは。
私も新築することになりましてタイムリーな
話題でしたのででてきました、便乗させてください。

注文住宅ですのでキッチンは好きなメーカーのものを
入れられるのでいろいろなメーカーのショールームを
見にいきました。みちまこさんのマンションのキッチンが
どのメーカーのものかわかりませんが人大はメーカーによって
質が全然違うな~とかんじました。
簡単にいうと熱いやかんを人大の上にじかに置けるメーカーと
置けないメーカー(なべひきを置いてからやかんを置く)も
ありましたし人大の硬度(ものを落としたとき人大が
割れるか割れないか、キズがつくかつかないか)も違いました。見
た目はどこのメーカーのものも高級感たっぷりでした。

あと、ショールームのお姉さんに言われたのですがキッチンの
スタイル(対面なのか、オープンなのか)にもよる、ということで
す。
対面だとキッチンの前が高くカウンターみたいなものがついてて
お客様から手元(シンクの辺り)は見えませんよね?
見えないものにお金かけても・・・。ともいわれました。
人大だと人それぞれだと思いますがやはりステンレス以上に
気を使う、という人が多々いらっしゃるそうです。いつも綺麗に、
キズをつけないように、とか掃除をマメに・・とか。
金額もステンレスより高くなりますし、そのようなわずらわしさが
イヤでステンレスにする、という人もけっこういるみたいです。

全然お答えになってませんが参考になれば幸いです。
ちなみに私もまだ検討中ですが人大に傾きつつあります。
やはり綺麗ですからね~(^^ゞ
もともと今住んでるアパートのステンレスでとーっても
寒い感じがするのが苦手でしたので・・・・。

頑張ってくださーい。

スタッフへ連絡

  家は

*もぴ*
2004/05/12(水) 14:49

こんにちは。
新築マンションを購入して色々決めてる今って大変だけど楽しいで
すよね♪
家は一昨年の夏に家を建てました。その時私もステンレスにするか
人造大理石にするかすごーく悩みました。
値段が一緒なら私はすぐ人造大理石のほうにしたと思いますが、結
構差がありますよね?
悩んでたのですが私はシンクをステンレスではなくてトス*ムの黄
色の物にしたかったのですがそうすると天板をステンレスと組み合
わせられなかったので結局人造大理石になりました。
組み合わせできたら予算の都合でステンレスになってたのかもしれ
ませんが、今は人造大理石でよかったのであの時ステンレスと組み
合わせが出来なかったおかげ♪と感謝してます。
カウンターの中なので入らないと見えませんが毎日自分が入って作
業する場所なので自分が気に入るのが一番だと思います。
私はステンレスの冷たい、寒い感じがあまり好きではなかったので
すが人造大理石にしたらキッチンが明るい感じになって満足してま
す。傷等は私はまったく気になりません。賃貸の時(新築で入った
のですが)はステンレスだったんですが傷がつきやすいと思いまし
た。
暑い物を置けないというのは始め悩みましたが約2年使ってますが
やかんや鍋はガス台の開いてる場所に置けるし100円ショップで買
った鍋しきを1つそばに置いているのでそこに置きます。
汚れが染み込むというのは今の所ありません。

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  我が家は人造大理石です

おかっち
2004/05/12(水) 15:15

2年前に一戸建てを新築しました。
対面式のキッチンです。
松下電工のランクは普通くらいのシステムキッチンに
しました。天板は、真っ白ではなく、白に砂が入った
ような(名前あるんですよね?何て言うんでしょ?)
模様があります。

熱には結構強いようです。もちろん、わざと熱い物を
置いたりはしていませんが、ショールームでも
それほど気にしなくても大丈夫、って言われました。
傷も、やっぱり目立ちません。
ただ、シミは付くかなぁ~。ウーロン茶やニンジンなどの
野菜の切り口からとか・・・。
すぐふき取ればシミにもなりませんが、残ってしまったら
クリームクレンザーで優しく落としています。
そうすれば、落ちないって事はないです。

ステンレスも、エンボス加工がしてあるのは、傷が
目立たないように思います。友達の家がそうで、
うちより2年早く建てましたが、傷だらけーって感じじゃ
ないです。使い方にもよるでしょうが・・・。
ステンレスはタフなので、お料理大好き!ガンガン
使いたいわって人が選ぶようです。

スタッフへ連絡

  人大をお奨めします

じゅんちょ
2004/05/12(水) 16:34

前の賃貸の新築マンションはステンでした。
今は、白にやや模様に入った人大です。
(友人がそう略してたけど、通じるのかな?)

私は断然、人大をお薦めします。
確かにカレーなどをつけると少し色が残るけど、
いつの間にか薄れてほとんど消えています。
傷を気にせず、硬いスポンジでごしごし出来るし
やはり高級感があると思います。

もう一つ難は、コップなどを倒すと割れることも
コーヒーサーバーもう2個も割ってしまったけど・・・

スタッフへ連絡

  ウチも人造大理石です

はーぶー
2004/05/12(水) 20:45

とても良いですよ、熱いものはダメと聞いていますが、
鍋敷きなどを使えば問題ないし、傷もつきにくく見た目も
立派に見え、無機質な感じのするステンレスなどより
あたたか味があって気に入っています。

皆さんが仰るように、ニンジンやパプリカ、コーヒー
みたいな渋(灰汁が強いもの)などはちょっと跡が
残りますが、『激落』という白いスポンジ(水だけで
茶渋などもガンガン落ちる、自分で切って使うスポンジ、
よくスーパーなどで売ってますよね?!)あれでさっと
軽くこすればすぐに落ちてしまいます。クレンザーなどは
使っていません。

もう一年半近く使っていますが、目だった汚れも傷もなく
大満足です。
ただウチもおかっちさんと同様に砂目みたいな模様の
ついた質感のものですが…。真っ白だと汚れも目立つ
かも知れませんね、こまめに拭けば大丈夫ですよ。
染みこんで落ちないなんて汚れは、よっぽどでない限り
ないんじゃないかしら…?!
決して『染みこみやすい』なんてことは無いように
感じています。オススメですよ。

因みにステンレスでも熱い鍋などってあまり置きません
よね?ベコン!って音しませんか?!(笑)
あのベコン!って音、なんか嫌なんです(笑)。

スタッフへ連絡

  入れ違いでゴメンなさい

みちまこ
2004/05/12(水) 21:08

はーぶーさん、ご返信ありがとうございました!参考になりまし
た。たった今皆さんへお礼を書いていたところで、入れ違いになっ
てしまい、スミマセンでした。

人大で一番気になっていた汚れ(しみ)についても、簡単に落とせ
そうなので安心しました。人大は魅力的ですね。

下にも書きましたが、人に貸す可能性があるのでそこだけちょっと
気になっています。でも、できれば自分が一番気に入ったものを選
びたいなぁというのが本音です。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  うわ~ありがとうございます!

みちまこ
2004/05/12(水) 21:02

ヒラミナさん、*もぴ*さん、おかっちさん、じゅんちょさん、早
速のご返信ありがとうございました!!とっても参考になりまし
た。一戸建てなどでキッチンを自由に選べてうらやましいです。皆
さんきっと素敵なキッチンなのでしょうね。

皆さん人大派で驚きました。人大の方が世の中の主流ということな
のでしょうか。人大のデメリットはさほどお感じになっていらっし
ゃらなくて安心しました。タフでお手入れが簡単なステンレスも使
いやすそうですが、人大の明るい色や高級感はやはり魅力的ですよ
ね。ちなみに、今回のセレクトはステンレスも人大も同額(無料)
なんです!

これで結論は人大に決まり!と言いたいところなのですが、悩まし
い問題が・・・。うちは転勤族なので、マンションを人に貸す可能性
があるんです。自分が使う分にはきちんとお手入れしますが、賃貸
で雑に扱われたり汚されるとも考えられますよね?その場合、人大
が白く美しいまま保たれているのかがちょっと不安です。

でも、そのために自分の希望を諦めてしまうのも悲しいことなの
で、もうちょっと検討したいと思います。

本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい…

donaちゃん
2004/05/12(水) 23:13

マイホーム購入☆おめでとうございます☆彡
我が家も皆さんと同じく人造大理石ですが…
マンション購入後何年かはシミもそんなに頑固ではなかった
のですが、マンション購入してもう10年目に入った現在シミ
も頑固になってきて部分的に何をしてもシミが落ちなくなっ
てきました…食材のシミはまだクレンザーなどでやさしくこ
すれば落ちるのですが…特に酷いのが水道の根元周辺になん
だか不明なのですが緑色のシミが出来てきてこれが何をやっ
ても落ちないんです…。白い人造大理石に緑色のシミって目
立ってしまって…。
私はステンレスをお勧めしたいです。
(私自身、ステンレスの天板にしたいなぁ~と思っていま
す)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR