オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヨガを始めたいのですが....

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ヨガを始めたいのですが....

*peko*
2004/05/10(月) 14:12

年齢のせいか、ここのところ体もお顔もラインがなんとなく
たるみつつあるなぁと実感しております。

精神バランスを整えるために、また家で手軽にできるのでヨ
ガを始めたいと思っているのですが、お勧めの本やビデオ
(DVD)などありましたら教えてくださーい。

あと部屋はフローリングなのですが、ヨガマットはあったほ
うがよいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  バラヨガライン年齢部屋

スタッフへ連絡

  ビデオ

gloucester
2004/05/10(月) 14:46

ヨガはやってきたみたいですね。
私はほんとうはヨガのコースに行きたいんですけど行くのがめんど
くさいので、ビデオを買ってしています。

ヨガにもいろいろあって、ヨガ行者みたいなインド人の先生のもの
から、日本のNHKが出しているようなもの、そしてアメリカで流行
っているパワーヨガなどがあります。

私はアメリカで流行っているおしゃれなヨガが好きなのでそうした
ものを探しました。アメリカのビデオなので全部英語なのですが、
もし*peko*さんが英語が分からなくてもそんなに難しい英語じゃ
ないし動きがゆっくりなのでついていけると思います。

購入はamazon.co.jpでしました。
最初はAM&PM YOGAで、午前中にするヨガと午後にするヨガの二
つのビデオに分かれています。どちらも20分くらいの内容でヨガも
難しくないし、きれいな映像でリラックス効果もあります。
そして、yoga zoneのpower yoga。これは二人のインストラクタ
ーがいて初心者用と中~上級者向けと一緒に見せています。内容的
には少し高度でしかも時間が長い。リラックスというよりフィット
ネスになります。
最後にMTVのパワーヨガのビデオです。MTVなので音楽がダンスミ
ュージックでスタジオもPOP。リラックスという感じはまったくあ
りません。いかにもNYのスタジオでやってるパワーヨガという感じ
で、アメリカの今の流行りのヨガを見たい人はこれはいいかもしれ
ません。

最近は東京/神奈川あたりにヨガのコースが増えました。もし余裕
があればいってみてください。

スタッフへ連絡

  つけたし

*peko*
2004/05/10(月) 15:10

gloucesterさん、早々にありがとうございます。

私は、ヨガに関しては全くの初心者なので、手始めにNHK講座
のようなものがよいかなぁとamazonで調べていたところなん
です。

それと、仕事をしているもので、帰宅後にまったりとしてい
る時間を利用して始めたいと思っています。
続けることが大切だと思うので、一日15分程度でよいかなぁ
と思うのですが...。甘い(笑)??

スタッフへ連絡

  私もヨガ初心者です

やじん
2004/05/10(月) 15:27

*peko*さんはじめまして。gloucesterさん、貴重な情報ありがと
うございます。私も雑誌の特集を切り抜いたりしてヨガしてます。
でもポーズとかはっきり言って「なんちゃって系」。
本屋でCD付きのヨガ本を購入して、昨日になって初めてやりました
が、音声だけでも結構わかりやすくて続けられそうでした。まだ1
つのコースしかやっていませんが、1コース20分くらいの内容でし
た。私が購入したのは「きれいになるヨーガ」という題名でした。

本屋には他にもCD付きのがあって、パワーヨガ系もありましたよ。
それから、宝島社のムック本で元アイドルの千葉麗子さんがやって
いるDVDのヨガ本も出ています。(彼女多才ですねえ)

ヨガを真似で始めましたが、朝がヨガに一番いいと聞きます。確か
に始めてから朝の目覚めがすっきりするようになって、生理前後の
肌荒れも少なくなりました。*peko*さんもいいガイドにめぐり合
って続けられるといいですね。
ヨガマットを使うといいですが、バスタオルを敷くのでも代用はで
きると思います。私はマットはまだ購入していませんが、床に敷い
たラグの上とか、今は畳の上。落ち着きます・・・。

スタッフへ連絡

  AM&PM

gloucester
2004/05/10(月) 16:56

そういう目的なら、私が最初に買ったAM&PM YOGAがいいと思い
ます。
確かPMのほうの一本だけも買えたと思います。
アマゾンの海外版ビデオのフィットネスでヨガのビデオを探してみ
てください。割りと売れているビデオなので上位のほうで見つかる
と思います。

最近その二つのビデオはあまりやっていないのでそんなに詳しくお
ぼえていないのですが、おぼえている範囲で書くと…

一本15―20分の長さ
ヨガのスタイルは初心者向け
でもちゃんと基本的な要素が入っている。
AMはマウイ島、PMは確かカリフォルニアでロケ撮影をしたと思いま
す。風景がとってもきれいで、自然に囲まれたなかでヨガをしてい
るので映像も美しいです。
音楽もメディテーションのような落ちつく音楽で、先生の声のトー
ンもとっても落ちついているのでリラックスできますよ。
忙しい人にもぴったりだと思います。

スタッフへ連絡

  通ってみると・・・

TTKAKO
2004/05/11(火) 12:37

こんにちは*peko*さん。
私も去年の秋ぐらいからぼちぼち通い始めています。
(最近サボり気味ですが)
型(ポーズ)を覚えるためにも何回か行ってみるのはいかがで
しょうか?先生に正しいのを教えてもらうとよいですよ。
Webには、教室がいっぱいあるので体験でも行ってみては?
ヨガマットですが、銀座プランタンのスポーツ用品店売り場に
ヨガ用品が置いてありますので、「形」から入る派なら、是
非!ヨガ教室では、マットをレンタルしてくれるところもあり
ますよ!一緒にがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  ヨガ

日の丸*
2004/05/11(火) 13:33

ヨガは本来インド人の体型に合わせて組み立てられているため、個
人的には日本人に合わせてアレンジしたヨガを広めたヨガの天才
「沖正弘」(またはその弟子)がオススメ …と言いたいのですが
ただ綺麗になりたいと言うことなら本格的すぎちゃいますね。
ただ、ポーズには大きくわけると動的と静的の2つあり、動的ポー
ズでは前屈・ねじり・後屈・側伸・逆転・バランスとだいたい6系
に分かれているので、目的を達成するために特定のポーズばかりを
するのではなく一通りバランスよく全部組み合わせるのがコツで
す。
呼吸の仕方や微妙な形のズレで効果が全然違って来るので、初めて
の人はまず最初はビデオなどで細かい指導をしている基本的なもの
を見ながらやり、ある程度やり方やコツがわかって来たら本などで
やってみたいポーズをピックアップしてやってみるのもいいのでは
と思います。(やってみたいポーズが全て後屈系だとか偏らないよ
うに…)

マットは、何かすべりにくい布などを敷いてやった方がいいかもし
れませんね。 私はずっと布団の上でやっています(*^^*)ゞ
以前は夕食後(そばなどの軽め)ほぼ毎日ヨガをやっていて(ちゃ
んと指導を受けてやっていました)、めちゃめちゃ痩せました。
10年前にやめてからブクブクして来たのでまたやり始めようと思っ
ていますが、毎日こつこつ続けることと呼吸と型がちゃんとしてい
れば確実に効果は出ますので皆さん頑張って下さいねっ。

スタッフへ連絡

  昨晩のTB番組で

*peko*
2004/05/11(火) 13:53

早見 優が出ていた番組で、AM&PMのビデオを紹介してまし
た。なんたる偶然!!彼女が教材にしているビデオだそうで
す。

ほんとは、短期間でも教室に通うのが良いんですよねぇ。た
だ、私はめんどくさがり屋なもので、だったら家でマイペー
スにやったほうが良いかなぁと思ったりするんです(笑)。

ファッションとしてのヨガではなく、地味でも身体とココロ
に効くヨガを求めて、さらに研究してみます。皆さんからの
情報提供とても参考になりました。どうもありがとうござい
ました~!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR