オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. グチばかりの同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

グチばかりの同僚

fayray87
2004/05/09(日) 17:40

突然ですが。。

いろいろ相談してきて、少しアドバイスをすると、
「でも」とか
「いや」とか、
すべて否定形で返ってくる人って疲れませんか?

このごろそのストレスで頭が痛いです。

というのも、職場にいろいろ相談してくる同僚がいるのですが、そ
の人はあきらかに凝り固まった固定概念がすごいんです。
だからその人にとっては、私に相談しているのではなく、ただ単に
グチを言える相手としか思ってないようなんですが、
はっきり言ってもう限界で・・。

私は設計の仕事をしているのですが、職場には設計の女性は私を含
めてその人と二人なんです。
ランチタイムには延々と自分の恋愛不幸話を言ってきます。
もうかれこれ半年くらい続いています。
その間、何度も食事を別にしたいと思って試みましたが、ダメでし
た。
やっぱり職場に女性二人なので、どうやっても関わる場面が多く
て。。

私にしてはかなり頑張って何度かガッツリ言ってきたんです。
「その考えはおかしくない?」とか「それは偏見もちすぎだよ」と
か。

でも何を言っても「いや」「でも」のくりかえし。
しかもきちんとした議論になるならまだしも、(←それでも楽しい
はずのランチにそんな会話ばっかりじゃ、うんざりですよね)
散々グチを言っておきながら結局最後は「私はダメだから」といじ
けるんです。
それも、ホントにダメと思って凹んでるわけじゃなく、
単なるワガママで甘えてるだけって感じです。
例えば、「会社でも初対面の人とは話したくない」とか「自分を受
け入れてくれる人じゃないと怖くて話せない」とか。
「そっかー、人見知りなんだね」と普通なら言ってあげるとこです
が、
彼女は「そういうの苦手だから直そうと思ってるんだけどなかなか
できなくて」と思ってるわけではなく、
「私はできないし」「したくないし」「周りが怖い人ばっかだから
いけないんだ」と他人の文句を言うばかり。
ちょっとキレイな女性が社内にいると、
「なんかああいう女性って怖くてびくびくするー。どうせ遊んでる
くせにこんな仕事しちゃってさー」とか言ってきます。
(実際単なるヒガミって感じなんですが)
何かされたわけでもないのに、「ああいう感じの女性にはなりたく
ないよねー」とか言ってばかり。
なりたくないのはあんたみたいな女性だよー!と声を大にして言い
たい。。(笑)
とにかく意味不明な固定概念と被害妄想でホントにうんざりな人で
す。

結局はグチばっかりで、相談して反省して直そうなんて気はサラサ
ラないんですよね。
というか自分のヘンさに気づいていないというか・・・。。
自分は悪くないけど周りが悪い、そういう考えなんです。
そういう態度を見てると、アドバイスはおろか、話す気すら起こり
ません。
いつもそんなつまらない、ラチあかない会話ばかりでこっちがスト
レスで。。
会話の内容は自分の恋愛不幸話がほとんどなんですが、そんなガッ
チガチの固定概念&卑屈な考え方じゃ無理に決まってるじゃん!と
叫びたいです。
それでも延々と彼氏のグチを言ってきて、人の話は聞かずに、しま
いにはヘンな方向に自己解決。
だったら私に言ってこないでくれー!と言いたいです。

なんだか長くなってしまってすみません。
いろんな人がいて当たり前の世の中とは思っていますが、こういう
人と関わるのはもう限界です。
って、私も離れるように勇気をもって努力しなきゃいけないんです
けど。。

そういううんざりな女性と関わったことあるかた、いますか?
どうやって回避(!)したかアドバイスをくださいー。。

なんだか私までグチっぽくなってしまいすみません。
読んでくださってありがとうございました。

  大変ですね…。

狭山茶
2004/05/09(日) 23:51

読みながら「こりゃ大変だわ…」と思ってしまいました。
こういう人には真剣にアドバイスしてあげるだけ
無駄ですね。
でもランチを一緒にする以外に道はないんでしょう?
だったらこっちのスイッチをOFFにしておくしか
ないでしょう。
「ふんふん」「それは大変よね~」「やだよね~」
「うん、わかるよ」って
適当に合わせておくっていうのもストレス溜まっちゃって
無理ですか?
彼女の言ってることにいちいち腹を立てないこと、ぐらい
しか対処の仕方が思いつかないです。ごめんなさい。

ちなみに私の友達にも「でも」が口癖の子が居て、
こっちの言ったことに「でも」がつくのは明らかだから、
私は敢えて、本当に伝えたいことの逆をアドバイスしまし
た。すると「でも」でちゃんとひっくり返るので
こちらはあんまりストレス感じなかったです。笑
例えば、「彼がね~○○○で嫌なんだ~」というとしますよ
ね。それで、これは愚痴の一種でたわいもないこと。
きっと彼女はそれでも彼が好きで一緒にいたいんだ。と判断
したら、「そんなのとんでもないよ、別れる方向で
考えてみたら?」というと、「でもね~」で彼の
いいところが一杯でてくるわけです。そうしたら
「そうなのかな~?」「そんなもんかなぁ」というんです。
ここで、「そうなんだ~」というとまた「でもね~」に
なっちゃいますから…笑
どっちにしろ、こういう人と付き合うのは疲れますね。
お互いに。頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  溜まってますね~

シュテフィ
2004/05/10(月) 02:42

初めまして。fayray87さん、かなりストレスが溜まって、参
っていらっしゃるようですね。心中お察しします。

自分で言うのも何ですが、私はかなりの聞き上手なんです。
お陰さまで友人も多いし仕事にもいいですが、こまった性格
の人のターゲットになることもすごーく多いです。

私だけにがーーっとストレス吐き出して、他人の前で冷静な
フリしてる人も沢山いますよ。勝手に心許すな~、って言い
たいです。何ヶ月に一回かは、そういう人がエスカレートす
るのにガマンできなくなって自分から友達付合い断ってます
ね。絶交って断つほうも気分悪いし、とにかく迷惑です。

そういう苦い思い出ウン十年から結論を導きますと、とにか
くガマンして報われたことなんて一度もないですね。そうい
う性格の人たちってどんどんつけあがっていくし、他の人か
らも疎まれているので、ますますこっちに集中するし、長く
ガマンすると、いざこっちが意見言うと逆切れします。

とにかく私がお勧めしたいのは、接触する時間を減らすこと
です。仕事上できない、と思うかもしれませんが、できるだ
け減らすことです。とにかく逃げることが一番です。それで
最低限の接触のときも、なるべく聞き流したりして下さい。
ヘンな人の言うことを本気にしていたら、fayray87さんのほ
うがストレスで壊れてしまいます(兆候ありですよ)。

↑は、自分も何回も失敗して、ストレス爆発させて、心がけ
ていることです。fayray87さんのそういう優しいところは、
是非いいお友達のために取っておいて下さい。テキは、どう
せ他の人にも相手にされていないのです。fayray87さんがが
わざわざ犠牲になることありませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございましたー(TT)

fayray87
2004/05/10(月) 09:48

みなさん、温かいアドバイス本当にありがとうございました(TT)

自分でもこのごろ壊れかけてる!?と思うことが多々あって。。
ホント、そういう人のために自分が壊れるなんてアホくさい!って
思いました(><)

実は今の仕事がかなり忙しくて、3月から土日含めて4日しか休んで
いないんです。
かなり激務でそれはそれで精神的・肉体的に限界にきていると思う
のですが、、
それに加えて彼女も同じ仕事なので四六時中一緒に作業しなきゃい
けないっていうのがネックで。。

彼女も仕事に対してのストレスはたまっていると思うのですが、
私をいいストレス発散の対象にしている、そんな感じですね。(^^;
最初よく知らないころ、「お互いがんばろうね」みたいな感じで優
しくしてしまったのも、ある意味原因だと思います。
これからは、もっともっと「逃げ」に走ろうかなって思います。
(^^;

>狭山茶さん
ホント、まさに「でも」返し(!)、おんなじです!!
すべて反対で言ってみるっていうのも手ですね。(^^;
確かに必ず「でも」で返してくるのでおもしろいかも。。(こらこ
ら)
貴重なアドバイスありがとうございました!!

>シュテフィさん
シュテフィさん、様々な角度からのご意見、本当に参考になりまし
た。
結局断れないのは私がいい顔してしまうからかな、とか自分をちょ
っぴり責めたりもしていましたが、
でも結局優しさはわかってもらう人に対して向ける、ってきちんと
割り切ることが大事ですね(^-^)
わかっていただける方がいて、すごくうれしかったです!!

本当にありがとうございましたー!!

スタッフへ連絡

  同じです! 〆後すいません・・・!

*もちもち*
2004/05/10(月) 10:37

fayray87さん、はじめまして。
あまりにも似た境遇だったのでレスしてしまいました。

私にも同じタイプの同僚がいました。
ランチタイムにはいっつも自分の恋愛話ばかり。
それも彼のグチがほとんどなんです。
私が同意して「それやだね~」 っていうと
「もちもちにはわからないよ」 って言われるし
彼の肩を持った意見をすると
「どうせそう言われるだろうと思った」ってなるし。
どういう意見を期待してるのかわからないけど
本当、疲れました。

結婚を機に引っ越すことになり通えなくなってしまったので
退社しました・・・・・・が
いまだに彼女からメール攻撃されてます。
しかも今度は自分の嬉しい話や楽しい話だけ。
興味が無いのか私の質問などには答えもせず
ひたすら自分の事だけメールしてきます。

最近はかなり適当にそれもかなり遅れて返事をしてるのです
が気づいてもらえないらしく度々送ってきます。

会社を離れれば距離を置けると思ってたのに。
メールでさえも嫌になってるので
どうしたらよいか・・・・

アドレス変えてしまおうかと思うけど共通の友達で
とても仲良くしてる人も何人かいるので
彼女にだけ連絡しない・・・って訳にもいかず。

ごめんなさい。
解決策になってないですね。


私はランチライムの最後のほうはもう
ただただうなづくだけにしておきました。
そこで溜まったストレスは他の友達や彼と発散してました。
後はランチタイムを早く切り上げて
「ちょっと本屋に行ってくる」
「銀行に用事がある」 って逃げてました。
彼女の話を聞くよりも本屋で立ち読みしてるほうが
よっぽど楽しかったですよ。

適当に距離をおいてあまり
真剣に話を聞かないほうがいいと思います。
真剣に聞いてたらfayray87さんがもっともっと
ストレス溜まっちゃいますよ!!!









スタッフへ連絡

  ありがとうございますー

fayray87
2004/05/10(月) 14:57

*もちもち*さん!
アドバイスありがとうございましたー(TT)

やっぱり同じような境遇の方がいらっしゃるんだなぁってすごく驚
きました!
でも退社してまでメール攻撃なんてっ(><)
ホント、その方相当友達いないんでしょうね。。
完全に無視するのも手だとは思うんですけど、なかなかそうできな
いのが現実ですよね。。

実は10月に結婚するのですが、それを機に転職しようかなって本気
で考え出しました。
元々激務だったので転職は考えてはいたのですが、彼女のことが返
って後押しになって、このままここにいてもストレス貯まるばっか
りだな、って思って(笑)
でもメール攻撃があったりして!?(><)

とにかく、解決するには勇気は必要だと思うんですが、同じような
悩みをもたれている方がいてなんか安心しました。
お互いがんばりましょうねっ(><)
なんかまとまりなくてすみません

スタッフへ連絡

  私も〆後すみません。

ホンコン4
2004/05/10(月) 14:51

幸い、私の知り合いにはそういう人はいませんが、よくいるみたい
ですね。
意見の交換はできないものと諦めて、全面的に賛成!の姿勢をとっ
てみては?
とにかくまともに話しは聞かないで、最後の部分だけおうむ返しし
てみたらどうでしょう。
「こんなことあってこんなで辛いの。」「辛いよね」
「でも彼が悪いと思うの。」「彼が悪いよね」
「私もわるいところあるけど」「あなたも悪いよね」
繰り返していれば、こいつ聞いてんのか?って分かってもらえて
相談してこなくなるんじゃないでしょうか。
携帯のメールはとにかく無視。文句を言われたら「あーちょうど電
源切ってるとこだった!」と毎回。
いやな人と思われたくないがために我慢していると、ストレス溜ま
りますよ。
仕事上どうしても険悪になりたくなければ、不思議な人のふりをす
るのもいいかもしれません。
「私、妄想癖あって、時々人の話が聞こえなくなるの。」とか「光
合成しなきゃ」と言って外に逃げ出すとか。

スタッフへ連絡

  面白い!!!

*もちもち*
2004/05/10(月) 15:57

ホンコンさんの不思議ちゃん作戦いいかも♪
光合成・・・・笑っちゃいました。

そうですね、真面目に聞いてると大変なので
真面目に話せない人 を演じてみるのもいいかも!



fayrayさんは転職を考えてるようですね・・
それもいい解決策かもしれませんよね。
そんなことで辞めるなんてって思われるかもしれませんが
仕事で溜まったストレスより
人間関係の蓄積されたストレスのが重いですよね。


今でもメールが来るなんて。辞めてから何年か経ってるの
に。
fayrayさんの予想通り、
彼女は当時から友人は少ないんです。
何故少ないのか私にはわかる気がします。


お互い、彼女のために悩んでいたらせっかくの
楽しい毎日が台無しです!

深く考えず、サラ~ っと流して!



あ、遅くなりましたが
fayrayさん、ご結婚おめでとうございます!
10月まで忙しいと思いますが、頑張ってくださいね



スタッフへ連絡

  おもしろすぎですっ(ノ∇≦、)ノ彡☆

fayray87
2004/05/10(月) 17:55

ホンコン4さん、レスありがとうございましたー!

不思議ちゃん発言、かなりツボです!!
なんとなんと今さっきやってみました。(笑)

「定時後なんでお菓子買いにいこうよ~」の発言に対して、
「あ、手洗ってこなきゃ」って逃げましたっ(><)(じつに意味不明
っ!!)
今まで、自分がヘンに思われたらいやだなって気持ちがどっかにあ
ったのかもしれません。
自分がヘンなふりしちゃえば強いですね。(^^;
他の人には普通に接していれば、彼女にヘンと思われても全然平気
ですし☆
(てかむしろ心地よかったですー!)

ヘンな人にはヘンな行動。これも一つの手ですねー。

>*もちもち*さん
お祝いのお言葉ありがとうございます(^_^)
幸い、ちょうど転職を考えていたということもあって、なんだか晴
れ晴れした気持ちです。
次の場所でまたがんばるぞー!みたいな。(^^;
ひとまず10月までがんばってみますー☆

みなさんありがとうございましたー=*^-^*=

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR