オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長崎の教師について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

長崎の教師について

あいこ123
2004/05/07(金) 20:57

みなさま、こんばんは。

ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいと思います。

私の彼(サラリーマン)が、今の仕事を辞めて教師になりたい
と言い出しました。
もうすぐ公務員試験があるそうで、長崎の公務員試験を受ける
そうです。

私たちは結婚するという話が出ていました。(そこまで具体的
ではないけれど)
私は今のままサラリーマンを続けて欲しいのです。
色々給料形態なども詳しくわからないし…。
結婚となると、老後の事も心配です。
長崎の教師(公務員)の方は、だいたい30歳以降で月収・年
収はどれくらいなのでしょうか?
ズバリ、周りの同年代の方と比べて、収入は良いと言えます
か?

教えていただける範囲で構わないので、少しでも情報があれば
教えてください。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  バリ仕事結婚長崎

スタッフへ連絡

  収入などはよくわかりませんが・・・

kiiron
2004/05/08(土) 11:19

教員になるのは簡単ではないはずです!
何年越しで、繰り返し採用試験を受験している人もいっぱい
いますよ!
あいこさんが、結婚にむけてかかえる現実問題もわかります
が、そんな中でも「今の仕事を辞めて教師になりたい」とい
う志はとても素敵だなぁ~って、私は感じました。

公務員、教員等、いろいろな面で騒がれている中で、以前よ
りはだいぶ厳しくなっているとは思いますがが、待遇や安定
面では、民間に比べてまだまだ良いと思います。

公務員の初任給・給料など、公表されたりしていますので容
易に調べたりすることはできるのでしょうか。





スタッフへ連絡

教員になるのは大変です。公務員試験に合格しても採用があるかど
うかはわかりません。(彼はなぜ長崎にこだわるんですか?ほかの
場所は受けないのでしょうか)

多分公務員試験に合格して採用があれば、長崎であれ、ほかの場所
であれ、普通に生活はできると思います。
結婚のお話がそれほど具体化してないとは書かれていましたが、も
し結婚して、彼の収入だけで生活できるくらいじゃないと不安であ
るのなら、まず公務員試験に合格してから結婚なさればいいのでは
ないですか?

ただもし先に仕事を辞めてしまうと、仮に一発合格できなかった場
合、しばらくは少し大変かもしれません。
私の友人夫婦の旦那さんの方も一般企業に勤めてましたがそれを辞
めて、公務員試験を受け続けていますがなかなか難しいようです。
(1ヶ所だけではなく、大体3ヶ所くらいの県の公務員試験を受け
てます)
今は彼は非常勤講師をしていて、もうすぐ奥さんの方は子供を産み
ます。つまり、非常勤でも贅沢しなければ普通に生活できるという
ところです。奥さんも仕事をしてましたし。保険などの福利厚生面
で不安はありますが・・・

というわけで、余計なことをぐちゃぐちゃと書きましたが、とにか
く彼が試験に合格するといいですね。(あいこ123さんも、収入
面が確かなら、長崎についていこうと思われてるんですよね?)
仕事をしながら公務員試験の勉強をしてるなんて、ガッツあります
ね!!応援してあげてください。
うちの主人も同じような立場なので、がんばってもらわないとなー
と思ってます。



スタッフへ連絡

  応援します

猫娘330
2004/05/08(土) 16:34

あいこ123さん、こんにちは。

彼が教師志望のようですが、教員採用試験に限ったことではあ
りませんが公務員試験に合格するのはかなり難関です。
しかも合格してもすぐ職につけるとも限らず、1年後に採用と
いうこともあります。

私の知り合いで公務員として養護教諭(いわゆる保健室の先生)
として勤務している人がいますが、大学在学中に試験に落ち非
常勤で働きながら勉強してようやく採用試験に合格し正式に採
用になりました。
養護教諭は特に採用人数が少なくちょっと特殊なんですが、小
学校、中学校、高校の教員もかなり狭き門らしいです。
非常勤でもいいから働きたいと思う人も少なくないので非常勤
として働くのも難しく、また採用試験は科目によっても募集が
あったりなかったりで募集人数もばらつきがあり倍率にも差が
あるとのことでした。
(私の住んでいる県では非常勤として一定の期間働いた経験が
あると、考慮されるので、それも関係しているかも)

あと公立の小学校に調理員として勤務していた時にその小学校
の先生とお話したことがあったのですが、教え子でも教師にな
りたいと相談してくる子は多いけど、今は採用人数に対して
志願者が多すぎて頑張っていても試験に合格するのが難しい時
代だからなあとのことでした。
また理想と現実は全然ちがっているし、色々な問題を抱えてい
る生徒も年々増えているらしく、勤める学校によっては本当に
大変だとか・・・

何が何でも採用されたいと思う人だと住んでいる場所以外の都
道府県の採用試験を受けたりもしているみたいなので、長崎と
限定せずに他の地域の試験も受けてみるのもいいと思います
よ。ネットなどで情報収集してみてくださいね。非常勤の収入
だと結婚したら共稼ぎしないときついかなと
思いますが、正式に採用であれば彼の収入だけでも十分やって
いけると思います。
月収はたいしたことなくても公務員はボーナスがいいので。

問題教師続出している今日この頃ですが、本当にやる気のある
情熱のある人に教師になってもらいたいものだと個人的には思
っているので、あいこ123の彼にはぜひ夢をかなえてもらいた
いです。

スタッフへ連絡

  さらに追加です

猫娘330
2004/05/08(土) 17:26

↑養護教諭の友達の件ですが、非常勤ではなく臨時採用でし
た。
そうそう今見てみたら、長崎県のHPに教員採用試験についての
情報が載っていましたよ。
今年の募集人数や過去の倍率、またQ&Aには初任給の額なども
載っているので参考になるのでは?
また社会人特別採用もあるみたいなので、詳しいことがわかる
と思います。

スタッフへ連絡

  試験=教員採用試験?

あき404
2004/05/08(土) 18:07

ということでよろしいんでしょうか?
採用試験に合格して見事、採用されたとすれば収入や老後は、まあ
心配することはないと思います。他県ですが教員をしている友人は
非常に安定しているようですので。
ご希望は小中高のどれでしょうかね?
中高であればクラブの顧問が必ずついてくるので土日も部活のため
につぶれることは良くあります。
あと長崎だと離島勤務の可能性ががあるんじゃないかな?

ともあれ、教員は公私の区別がなくなりがちな職種なので家族の理
解が得られないと本人もきついし、配偶者もストレスがたまりま
す。
ご結婚までお考えであればあいこ123さんも彼にいろいろ聞いてみ
たり話し合ったりしておいたほうが良いですよ。
頑張ってほしいですね。

スタッフへ連絡

  感謝します!

あいこ123
2004/05/08(土) 18:24

皆様からこんなにレスを頂き、とっても嬉しいです!

私の書き方が足りなくて申し訳ありません。

私の彼が受けるのは、教員採用試験です。
色々特別な事があり一次試験が免除になるそうです。(長崎に
限って)
なので、二次試験のみで良く、かなり受かる確率は高いです。
そして彼のなりたい教師は、高校の教師です。

収入面では、民間の方よりは良さそうですね。
やはりボーナスが良いんですか…。

皆さんのご意見を参考にさせて頂き、長崎のHPもよく見てみ
ます。
もしまた何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです。
たくさんの書き込み、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR