オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手湿疹がひどくて…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

手湿疹がひどくて…

ハートフルフル
2004/05/06(木) 11:56

手湿疹は以前からあったのですが、
ここ1年くらいで悪化してしまいました。
近所の皮膚科に通ってはいますが、なかなかよくなりません。
東京で手湿疹疾患にいい皮膚科をご存知の方いましたら
是非教えて下さい。
また、手湿疹で「こうすればよくなる」
「こういうことに気をつけた方がいい」
というようなことがありましたら
是非アドバイスをください。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  東京

スタッフへ連絡

  いますぐに

博多の人
2004/05/06(木) 13:46


100円均一へ行きましょう。
それで、綿の手袋を購入してください。
5~6組あれば十分でしょう。

その帰りに、ドラッグストアでワセリンを買いましょう。
まずは小さいのでいいです。

そのまま、化粧室へ行ってください。
ワセリンをしこたま手に塗り込み、
綿の手袋を装着してください。

綿の手袋は、トイレの時と入浴の時以外、
外してはいけません。
水仕事をする際はその上からゴム手袋を装着してください。

ワセリンが乾いたらこまめに塗ってください。
手袋も汚れるでしょうから付け替えてください。
これをまずは3日間、試してみてください。
きっと改善されるはずです。

もし、病院で塗り薬を処方されたら、
ワセリンを塗り薬に変えてください。

これは私の行きつけの皮膚科の先生から教わった方法です。

私も手湿疹がひどく、
コンビニなどでおつりをもらうときなどに
店員さんに「ぎゃっ!」と声を出されることもあります。
(ひび割れてたりするんでびっくりするのでしょう)
水仕事はもちろん、マウスをクリックするのも
割り箸を持つのもつらいときがあります。

そういうときはすぐに綿の手袋です。
治ることはないのでしょうが、
上手につきあっていこうと思っています。

どうぞお大事に!

スタッフへ連絡

  私の場合は

みぽりん1022
2004/05/06(木) 14:36

ハートフルフルさんこんにちは。
私も手指の主婦湿疹に長年悩まされていました。
皮膚科に薬を処方してもらっても一時的に良くなるだけで
またひどくなってしまうんです。
でも、去年から、アトピーの友人のすすめで、
尿素20%入りハンドクリームににがりを数滴たらして
使うようになってからは随分良くなってきました。
ベロベロの真っ赤な手だったのが、ベロベロがなくなりました。
でも、時々、拭き掃除などを素手でやるとすぐにひどくなって
しまいます。日ごろから、水仕事の時は綿手袋してその上に
ビニール手袋をなさることをおすすめしますが
にがり混クリーム、ぜひ試してみてください。

スタッフへ連絡

  私の場合は2

toke
2004/05/06(木) 17:41

私も同じく主婦湿疹で、指の関節がひび割れて赤身が出て
痛いし、水疱が出来てその部分が痒くて水仕事が辛い状態で
した。
市販の洗剤が強すぎると言うことを聞いた事があったので
洗剤をかえてみたら、数日で治りました。
本当に驚く位、見る見る良くなりました。

太陽油脂
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
こちらのパックスナチュロン400番を使っています。

治ったので、買い置きがない時につい市販の洗剤を使ったら
次の日にはまたかぶれたような状態になったので、私の場合
は洗剤を変えたことによって治った事を実感しています。

スタッフへ連絡

  私の場合は3

hisui
2004/05/06(木) 21:20

こんにちは。
手指の湿疹は辛いですよね…。
私も一時期かなり悩まされていました。
でも今では、気を付けていればほぼ問題ないくらい回復しています
よ。

最初に通っていた病院では症状が改善されなくて、別な所に変えた
経験があります。
薬はむしろ弱いものになったのに、きちんと効いてくれました。
症状に合った薬選びって大切だと思いましたね。

普段の生活では、やはりこまめに保湿する事だと思います。
上の方も書かれていますが、綿の手袋は結構効果がありますよ。
寝る時に、薬と保湿クリームを塗り、手袋をして眠ると大分違いま
す。
また、家の中はもちろん、外出時にもクリームを持ち歩き、手を洗っ
たり乾燥したと感じた時に、こまめに必ず塗るように心がけてま
す。
そうしたら「手がすべすべしてる」と友達に誉められるまでになりま
したよ(^^)

私が使用している保湿クリームは、ライオンの「新メディナースHPク
リーム」です。
もともと美容師さんに薦められて使い始めたのですが、皮膚科医に
見せたら「市販にも良いのがあるんだね~」と感心されましたよ。
そこの皮膚科でも、同じ成分のクリームを保湿用に処方していまし
た。

湿疹の治療には、根気強さが必要だと思います。
ストレスや疲れ等も無関係ではない気がしますので、ゆっくりお休
みになることも大切ではないでしょうか。
お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  皆さま、ありがとう(^-^)

ハートフルフル
2004/05/06(木) 21:20

他にも手湿疹で悩まれている方がいて心強いです。
私も手指がひび割れて、何もしなくても痛い状態がけっこう続いた
りします。
綿手袋ですか!手を守ることから始めなければならないのですね。
仕事柄、手がけっこう汚れる(手を使う?)のですが、
綿手袋いっぱい買って頑張ります。
にがりを入れるのも初耳でした。
試してみます♪
いろいろご意見・アドバイスありがとうございました。
他にもあったら引き続きお願いします~~~。

スタッフへ連絡

  手湿疹は治ります

ひらり212
2004/05/06(木) 22:33

ハートフルフルさん、はじめまして。
私も同じ手湿疹経験者です。
私はかれこれ15年ほど悩まされてきましたが、
最近ようやく治ってきましたよ。
以前通っていた皮膚科は、水を触っている限り治らないと言
われました。
でも今通っている皮膚科ではひと月もしないうちにみるみる
うちに改善されて、
あともう少しで完治です。

そのお医者さんいわく、皮膚のバリア機能が壊れると、
水でもお湯でも紙でも、手に触れるもの全てに皮膚が過敏に
反応して、
どんどんひどくなっていくそうです。
まずはバリア機能を回復させて、保湿していけば治りますと
断言されました。

今もほんの少しカサカサはしている手なので、仕事中は「モ
イスポリア」という
クリームを塗っています。これは皮膚を保護する「透明手
袋」のような役割をしてくれます。
ドラッグストアにありましたので、試してみては?

皮膚科情報でなくてすみません・・・
よい皮膚科が見付かるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP