オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の飼ってる猫

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の飼ってる猫

ぴちゅ050
2004/04/27(火) 17:15

彼の飼ってる猫の事なのですが。

拾い猫で、詳細な年齢とかはわかりませんが。彼の家にきて、
3~4年(推定3~5歳かな?)になる子なのですが。
とても元気で、活発に動き回ってるのですが。
なぜか、ご飯を食べて少しして全部吐いてしまうんです。

毎日という訳ではないのですが、だいたい毎回のように吐きま
す。
彼の話では、餌の種類にもよる。との事ですが。
吐いた後も、それまでの様に元気に走り回ってます。

ただ胃腸が弱い子なのか、なにかの病気なのか、彼も心配して
いて「医者に連れてった方がいいのかな?」と悩んでいます。
とくに具合悪い様子もなく元気なだけに、判断が難しいのです
が。私にも、懐いてくれてて我が子同然の様に可愛い子なの
で、心配です。

どなたか、同じ経験のある方いましたら、お話を聞かせて下さ
い。

テーマ:
タグ:  ご飯可愛い年齢病気

スタッフへ連絡

  うちの猫も・・・

(nana)
2004/04/27(火) 17:34

海老とか蟹などの甲殻類を食べると必ず吐いてしまいます。
なのであげないようにしてます。

吐いちゃってるのはエサだけですよね?
毛玉のようならばヘアボール対策のエサをあげるとか
猫草を置いておくとかした方が良いかもしれません。

あまりに心配ならば獣医さんに見てもらったほうがいい
と思いますが結構猫って吐いちゃったりするような
気がします。

「このエサをあげると大体吐いてしまう」とわかっているのなら
それをあげない方がいいでしょうね。

スタッフへ連絡

  なるほど…

ぴちゅ050
2004/04/27(火) 17:57

早速のレスありがとうございます。

えっと、吐いてるのは餌だけのようです。
以前は、近所のコンビにで買う餌(猫缶)だけ吐いてたような
のですが。最近は違う物でも吐くようなので。
もう少し様子を見て、餌を検討したりしてみます。

彼は二匹飼っているのですが。もう一匹がカリカリを食べない
など、好みが違うので、猫の餌選びってなかなか難しいですよ
ね。

変えても吐き続けるようなら、獣医に連れて行くよう、彼に話
してみます。

スタッフへ連絡

  うちも

しろちゃん77
2004/04/27(火) 18:00

私の彼も丁度同じ年齢の猫を飼っています。

彼曰く胃の中に毛玉が溜まると吐くそうなので
毛玉をケアするキャットフードなどを
食べさせてみたらどうですか?

(nana)さんが提案されている猫用の草については
彼の猫たちの場合は全く興味をもってもらえませんでした。悲
そのかわり彼らはビニール袋をかじってわざと
毛玉を吐こうとしていますよ。


横ですがうちの猫たちの場合は
トイレ以外で粗相をするようになってしまい
今はその問題についてで私たちは悩んでいます。((+_+))

スタッフへ連絡

  早急に・・・

みかんちゃん981
2004/04/27(火) 18:15

はじめまして。

まだ五歳未満の若いネコちゃんのようなので違うといいのです
が・・・

うちのネコもヘアボール以外に吐くことが多くそのうちに黄色い水
のようなものを吐くことが多くなりました。
エサ以外のものを吐くことがありますか?

結果うちのネコは腎不全と診断され食餌療法と通院をしています。
現在は食餌療法だけになりましが。

医者ではないので判断できませんがすぐに診てもらった方がいいと
思います。

嘔吐というのは人間もそうですがネコちゃんの体にとってもすごく
負担になるものです。

なんでもなければホッとできますし同時に健康診断変わりにもなり
ますよ。

スタッフへ連絡

  そう言えば

ぴちゅ050
2004/04/27(火) 18:47

しろちゃん77さん、みかんちゃん981さん、レスありがと
うございます。

みかんちゃんさんの言うように。この前、餌を全部吐ききった
のに、胃液のような物?(電話で聞いただけなので、色までは
解らないのですが。)も吐いていたようです。

しろちゃん77さんの彼の猫と同じように、よくビニール袋も
カジってます。

そうですか~。腎不全という事もあるんですね~。(;_:)
ちょっと不安なので、彼に早速報告して、早めに診断してもら
うようにします。

スタッフへ連絡

  家にも・・・

ちゃいみゅう
2004/04/28(水) 08:24

2匹の猫がいますが そのうちの1匹は よく吐きますよ
毎食後 吐くということが2日間あったので 病院に連れて行きま
した。
胃炎を起こしていたようです
猫には 餌が合う合わないがあるみたいです
好き嫌いもありますし・・・
うちの子たちもビニール噛んだりしてます
心配なら病院に連れて行くのがベストだと思いますよ
なんでもないなら 安心できますし 何かあっても早い方がいいで
すよ

スタッフへ連絡

  心配ですね・・・

nimu
2004/04/28(水) 12:33

食べ物を吐いてしまうというのは栄養面でも体力面でも心配
ですよね。私が前に飼っていた猫も拾い猫でかなりの病気も
ちで、体力のない子でした。
 そこで、病院の先生に勧められたのですが、生のレバーを
猫が食べやすい大きさにきってあげて食べさせると、のどご
しが良くまた栄養価も高いので、体力の回復がかなり早かっ
たです。猫自身も体に必要なものとして理解しているかのよ
うによく食べました。レバーなら種類はなんでも良いそうで
す。一日朝晩2回ほどあげました。ぴちゅ050さんの彼の
猫ちゃん早く良くなるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR