オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白い猫ちゃん、飼われている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

白い猫ちゃん、飼われている方

missato
2004/04/26(月) 14:54

うちの猫(7歳・オス)は、子猫のときから、腎臓が悪いので
すが、この間から、とっても具合が悪そうなので、動物病院
へつれていきました。

そこの医師が言うには「白い猫ちゃんは、皆、腎臓が悪い
し、耳にも障害がおきやすい(耳の中ではなく、皮膚がただ
れやすい)」というこでした。

こちらで、ほかに、白い猫ちゃんを飼われている方、どうで
すか?
お宅の猫ちゃんも、同じような症状で苦しんでおられます?

テーマ:
タグ:  動物病院

スタッフへ連絡

  正しいかどうかはわかりませんが

jellfish
2004/04/26(月) 15:18

私の飼っているいる猫はアメリカンショートヘアーですが、
チンチラの白が混ざってます。
私の猫も結石ができやすいのですが、猫に詳しい友達に
チンチラの白は弱いと聞きました。
うちのはエサを結石のできないものにしたりして元気に
暮らしてます。予防できることをして元気に生活できると
いいですね。

スタッフへ連絡

  その餌って

missato
2004/04/26(月) 16:10

前出の医師によると「とってもまずいので、猫ちゃんは食べ
てくれない」って言っていましたが、jellfish(
jellyfishじゃないんですね!)さんの猫ちゃんは、食べてく
れるんですねーw(゜o゜)wワオ!!

ところで、動物病院て増えてはいるけれど、良い獣医さんを
見つけるのは、人間同様至難の業ですよね(^。^;)フウ

スタッフへ連絡

  知らなかった・・。

noamiru
2004/04/26(月) 17:00

我が家では、3才の真っ白の日本猫を飼っています。

かかりつけの獣医さんにも、全くそのようなことは
言われた事が無く、現在はまだまだ遊びたい真っ盛りです。
でも、ちょっと心配になっちゃいました。

ちょっと、横気味ですけれども
予防策って何かご存知でしょうか?
知っていたら、教えて下さい。

スタッフへ連絡

  白い猫飼ってました。

カエル986
2004/04/26(月) 18:09

私の実家でも白い猫を飼っていましたが、雑種だったのか、そ
んなに体調を崩したりすることはありませんでした。
ただ、その兄弟猫でロシアンブルーとの混血だと言われている
灰色の猫はとても身体が弱かったです。
獣医さんに連れて行ったところ「血統書猫および血統書猫との
混血は元から身体が弱く生まれてくることが多い。特に腎臓の
病気や尿結石になりやすいので、エサは他の猫と別にして与え
てください」と言われたので、その猫ちゃんだけは高価なキャ
ットフードを与えていました。その子は喜んで食べていました
が、やはり病気によくなり、尿結石をよくしました。
また、同じ獣医さんに「白い猫は身体が弱い」という話も聞き
ましたが詳しくは教えてもらっていません。ごめんなさい!

本当によい獣医さんを見つけることは難しいですね。我が家の
かかりつけの獣医さんは「深夜でも早朝でもいつでも具合が悪
くなったら連れてきてくださいね」と優しく言って下さるので
すが、前にかかっていた近所の獣医さんは猫ちゃんが死にそう
なのに「深夜はだめです。諦めてください」って言われてすご
く憤慨したことがあります。

スタッフへ連絡

  付け足しです。

カエル986
2004/04/26(月) 18:47

獣医さん曰く「血統書付きの猫、特にオス猫は尿道が他の雑種
猫よりも小さくできている」のだそうです。
なので、尿結石がよくできるらしいです。
雑種のメス猫が一番元気で病気をしないらしいです。
尿結石ができる原因はキャットフードにあるそうです。詳しく
は分かりませんが、キャットフードの種類によっては猫の体内
で尿結石を作る成分が入っているものがあるそうです。
我が家で飼っていた猫はみんなキャットフードを餌にしていま
したが、やはり血統書の混血だけは別に獣医さんのところで売
っているキャットフードを食べさせていました(でも美味しい
のか、他の雑種猫がほとんど食べてしまう時がありました)。

最近は伝染病も流行っているそうですから外に出る猫ちゃんは
気をつけたほうがいいとのことでした。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

jellfish
2004/04/26(月) 19:09

missatoさんちのネコちゃんも結石でお悩みですか?
普通のえさよりはおいしくないかもしれないけれど
それしかあげなければ慣れますよ。
それにそんなにまずそうでもないみたいです。
私があげてるのはロイヤルカナンとかウォルサムという会社の
です。

スタッフへ連絡

  横ですみません・・・。

noamiru
2004/04/26(月) 19:39

ご存知でしたら、教えて下さい。

うちの子には、だしを取った後の煮干などを
あげているのですが、キャットフードもおやつ代わりに
毎日少しずつあげています。御飯はキャットフードで
結石が出来にくいものを早いうちにあげていたほうが
いいのでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  シットリの餌

ひろうめ
2004/04/26(月) 22:42

獣医師にカリカリとシットリを半々与えると良いと言われました。
カリカリは歯石を防ぐけれど結石になりやすいとも言われました。
バランスよく与えるのがいいそうです。

私の猫も白です。
そのせいかは分かりませんが「結石と日焼けに注意する様に」と
獣医師に言われました。

スタッフへ連絡

  レス付けるところを間違えました。

ひろうめ
2004/04/26(月) 22:51

あと、今、耳にかさぶたが出来ています。
この時期から秋までは日焼けで耳がカサカサです。

耳と腎臓が弱いというのは本当なんでしょうか?
気になりますね。

スタッフへ連絡

  煮干しはダメですよ~

しましまねこ
2004/04/27(火) 00:27

結石の原因になります・・・

いくら結石ができにくいフードを与えていたとしても、煮干しを
大量に与えていたのでは、効果は激減です。

主食はキャットフード、煮干しはおやつにほんの少し(本当は
あげない方が良い)と、変えていった方が良いと思います。

本題の、白猫の病気・・・ですが、遺伝的に、難聴が多い、
というのは聞きます。特に、青目の白猫は、かなりの確率で
難聴らしいですね。

スタッフへ連絡

  あー・・・。

noamiru
2004/04/27(火) 10:34

駄目だらけですね・・・。
おまけにうちの子は青目と黄目です。

うちの母が猫かわいがり?して以前は好き嫌いの無い子に
育てたのに、母のせいで好き嫌いが多くなり、キャットフードは
ほとんど食べなくなってしまいました。いくら私が
言っても「獣医さんは健康そのものっていうもの」と言って
聞く耳を持ってくれないので、獣医さんから言って頂こうかな。

色々とアドヴァイスありがとうございました。
それと、missatoさんのスレなのに横から大変失礼致しました。


スタッフへ連絡

  う~ん・・・

しましまねこ
2004/04/27(火) 11:22

今健康でも、結石は急に起きますから・・・。
実家には7匹の猫がいるのですが、1匹だけ、結石経験しました。
2才半くらいの時だったかな?
(全部室内飼いで、全く同じ物食べている&血縁関係なのに)
フードは、サイエンスダイエット、当時はおやつに煮干しもあげ
ていました(-_-;
2,3日に1回、数匹なら大丈夫だろう・・・と思っていたの
ですが、体質的によわかったんでしょうね~。
1週間毎日病院通いをし、点滴、膀胱洗浄・・・と、大変な思い
をしました。猫自身も本当に辛そうで、かわいそうでした。
その後はフードは変えていませんが、おやつは気を遣うようにし
ました。今は、元気いっぱいです。

ちなみに、白猫の難聴に関しては、遺伝的な物(毛色を作る遺伝子
に起因するもの)だったと思いますので、3才の今問題がないなら
、特に気にしなくて良いのではないかと思います。

昔から言う、金目銀目の猫ちゃんなんですね。
フードの切り替えや、おやつの変更は大変ですけれど、
元気で長生きさせられるよう、お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  w(゜o゜)wワオ!!

missato
2004/04/27(火) 17:37

な、なんと多いスレの数!
巷ではワンちゃんブームと言われていますが、猫ちゃん好き
な方も、多くてうれしいですわ(^.^)

★noamiruさん
予防策ですが、お水をたくさん飲むのが良い、と、以前かか
っていた獣医に言われたことがあります。

うちのも、煮干食べてますよ(笑)

★カエル986さん
うちのは、洋猫MIXみたいです。
カエルさんとこの獣医さんは、頼もしいですね~
私も、かかりつけのお医者さんが居たんですが、その方が辞
めてしまわれて、同じ病院でも、やはり、医師によっても、
だいぶ違って来るので、現在(何年もσ(^◇^;))模索中で
す。

★jellfishさん
別スレですが、私も手にほくろ、いくつもありますよ(笑)
医師によれば、急に膨らんできたり、大きくなってきたもの
以外は、問題ないそうです(^.^)

うちの(=^・^=)は、結石と、判断されたわけではありません
が、小さいころから腎臓が弱い、と、言われています(*_*)

★ひろうめさん
うちも、カリカリとwetの両方を与えていましたが、今は、
wetのほうが好きらしく、カリカリは、見向きもしないことが
多々あり(ё_ё)

耳、ただれまくっています。治りかけのところを、痒いの
か、また、爪でかいてしまうので、また、出血して~の繰り
返しです(‥;)

★しましまねこさん
うちも、子猫のころは、サイエンス食べさせようとしていま
したが、まずいのか、ぜんぜん食べてくれなくなりました。
入院も何度かしていて、死にそうになり、家族皆で、泣きな
がら看病した思い出があります。











スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR