オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 29歳で免許、その後・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

29歳で免許、その後・・・

XOXO!!
2004/04/24(土) 11:36

久々に投稿します。
去年「29歳で免許・・・」で相談させていただきましたXOXO!!です。
その節はアドバイス、ありがとうございました。
その後教習所に通学し、今年になってやっと免許取得し、車も買い
ました!

免許、車と揃ったまではよかったのですが。

まだ1回しか運転していません。
1人で運転する自信がなくって。(泣)

皆さま初めはどうやって運転練習しましたか?
ちなみに私は最近彼と別れたばかりで、隣に乗ってくれる男性はい
ませんし、家族も頼れません・・・。

皆さまからのアドバイス・体験談などありましたらどうかお聞かせ
ください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  体験運転

スタッフへ連絡

  荒治療?

kanapengin
2004/04/24(土) 11:57

こんにちは、最近ペーパー歴8年から脱出しました(笑)

私の場合は初めは旦那に隣りに乗っててもらいましたが
週末だけだったし、2回くらいしか乗ってくれなかったので
結局1人で(と言っても娘をチャイルドシートに乗せて
ますが・・・)運転し始めました。

まずは近所のスーパーから始めました。
道順もわかるし、歩けば5,6分で着くけど
ペーパーな私の練習にはちょうどいい距離だったので。

慣れてきたらどんどん距離を伸ばしていって
今では結構どこでも車でいけるようになりました。

1人で乗った方が頼るのは自分だけなので
上達は早いと思いますよ。
頑張って!!

スタッフへ連絡

  横ですみません

甘い妻
2004/04/24(土) 15:48

XOXO!! さん、私も三十路すぎて免許取ったばかりです。
お互い早く上手くなりたいですね。
ペーパーになると後が大変になりそうなので、頑張りたいです。

横なんですが、kanapenginさんは
週末は運転できる状態ではなかったのでしょうか?
サンデードライバーだとペーパーに近いのでしょうか。
うちは土日にだけ旦那に横に乗ってもらって運転の練習しようと思
ってます。それでは全然上手くならないのかなあ。
子供は静かにチャイルドシートに乗っていてくれるか不安だし、
近所のスーパーの駐車場って広かったのでしょうか?
家の立体駐車場も車庫入れできないし、まだ免許後
ひとりで駐車場に停めたことないんです。
車庫入れもひとりで頑張ってやったんでしょうか?
質問ばかりで、すみません。

XOXO!!さん、思いっきり横ですみません。
GWに那須までドライブを計画中です。友人は初心者でいきなり箱
根まで一人で行ったそうです。
安全運転で頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  初めは週末だけでしたが

kanapengin
2004/04/25(日) 07:02

旦那に横に乗っててもらいましたよ!
乗った時に注意すべき点を教えてもらいました。

うちは旦那がドライブが大好きな人で、週末は必ずと言って
いいほど、どこかしら車で出かけるんです。
なので、近所ならいいけど、いきなり遠くは
難しかったので私はあまり出番がありませんでした。
(主人の車はMTで私も一応免許はMTですが
もう運転できません(^^;))
もちろん練習したいと言えば付き合ってくれました。
せいぜい30分程度でしたが、注意点を教えてもらうには
十分でした。

車庫入れに関してはこれは1人で頑張りました。
うちも立体駐車場ですが、駐車場の奥にあって
屋根付きなので小さい車でも必ず1度切り返さないと
入れないんです。
ここで少し練習をして近所のスーパーに行ってました。
スーパーの駐車場はそんなに大きくないけど
午前中とか人があまりいない時間帯に行くと
周りの人に迷惑をかけずに時間がかかっても入れられると
思いますよ。

うちは小さい車だから出来たのかも?(マーチです)
甘い妻さんがどの車種をお持ちかわかりませんが
大きい車だと車幅とかがまだつかみにくいから
難しいかもしれませんね。

週末だけでも運転出来れば大丈夫じゃないかな?
全然運転しないよりはマシだと思います。
でもお子さんもいらっしゃるとの事ですし、
ご主人が不在の時に何か車を出さなければいけない事態に
なったら運転しなきゃいけないのは甘い妻さんしか
いらっしゃらないのですから何度かご主人に乗って
もらって、あとは1人で頑張った方が上達は早いと
思いますよ。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  遅レスの上に更に横でごめんなさい

みろみ
2004/04/26(月) 01:20

ただいま教習所に通っている35歳です。
皆さん頑張られていますね!そういうコメントを読むと励み
になります!!
私はまだ4時間しか乗っていないんですが(第一段階)
既に3時間、同じ工程から進んでいません。。。。。(汗)
うっく。これって2時間分補習決定って事なのかしらん(涙)

覚えの悪さ、カンの掴めなさに自分でも行く度に凹んでしま
うばかりです。緊張してしまって、ちっともリラックスでき
ないまま教習時間が終わってしまうって感じです。
こんなんで免許持てるのかなぁ。。。。ちょっと心配。。。
なんだか教習所に通うのが億劫になってしまいそうで不安で
す。
(でも既に30万円近いお金支払っているんで無駄にはしたく
ないです!!)
土日しか通えないので、毎土日、溜息と腹立たしさと悔し涙
に暮れるのかしら。。。。うひぃーーーん、、、早く私も免
許取れました報告が出来るようにメゲずに頑張らなきゃ。

XOXO!さん、横レスごめんなさい。
今日は教習所から凹んで帰って来て、未だ気持ち引き摺って
いたところに興味のある話題があり、皆さんの頑張りに感化
されて書き込ませていただきました。お陰で気持ちが少し晴
れました。さぁて、明日はまたお仕事頑張らねば!おやすみ
なさい♪

スタッフへ連絡

  私は

ちゃいみゅう
2004/04/24(土) 12:07

19で免許 取りましたよ
やっぱり最初は 1人では不安でした
でもだからといって運転しないでいると どんどん運転できなくな
ってしまうので 友達に乗ってもらったり がんばって1人でどん
どん運転しましょう
免許が取れたんだから大丈夫ですよ!
私は 知らない道もガンガン走りましたよ
交通量の多い所も・・・
慣れるには乗るしかありません
がんばってみて下さい

スタッフへ連絡

  早朝練習!

みう12
2004/04/24(土) 15:04

こんにちは!

私も19才で免許取得後、ずーっとペーパードライバーで
(その間乗ったのはレンタカーで10分ほど運転のみ(^_^;))
21歳で親戚より車を譲ってもらい、自分の車を持つことになり
初めは運転するのが怖くてしょうがなかったです。だって、
車間距離だってまともに分からなかったし・・。

ある時、知り合いに「朝早く起きて練習すると良いよ」と
教えてもらい
仕事が休みの土日は朝5時に起きて、目を完全に覚ましてから
6時くらいからドライブスタート!
確かに朝だと道は空いてて走りやすいので良い練習になりました。

運転にだいぶ慣れてからはお休みの日、ひたすらスーパー巡り
(^_^;)
大型スーパーやホームセンターだとお休みの日は駐車場開放して
て、チケット出てないトコ多いですよね。車庫入れの練習を兼ねて
そういったお店を回りまくってました。
初めは母親とデパートに行っても、デパート指定の駐車場に入れら
れず(たいてい立体とか、スペース狭いですよね)自腹切って
指定外の青空駐車場に停めてました。

ちなみに私もその時彼氏いませんでしたし、付き添ってくれるのは
母親のみ(しかも免許なし)でした。
いま25ですが、どんなところでも車でいけるほど、運転は上達し
ましたよ。そして今年の更新で見事ゴールド!!

がんばってくださいね!!(^^)

スタッフへ連絡

私もここで以前アドバイスを沢山戴きました!

私の場合は主人が隣に乗っているとガミガミうるさいのと威圧感が
スゴイので一人で練習しました。
・・・と言ってもまず車を走らせる事すらも出来なかったので、料
金が高かったのですが、自分の車で練習が出来る出張のペーパード
ライバーズ教習を受けました。
ここで「エンジンを掛けて道路を走る」と言う事は出来る様になり
ました。
しかしその後一人で運転するになるまでにはかなり課題が沢山あり
ました・・・。

ある本に「5分でもいいからとにかく一ヶ月間毎日乗ってみる
事!」とあったので「これだったら私でも出来るかな・・・」と思
い、とにかく雨の日でも忙しい日でも無理やり毎日乗りました。
駐車場をグルッと周ってお終い。なんて日もありましたよ。

二週間目位が辛かったデス。丁度中間地点なんでしょうかね。「こ
れだけ毎日乗っているのに全く上達しない!」とかなりヘコんで
「ここのままペーパーでもいいかなぁ・・・」なんて思いました。
なかなか駐車場に駐車出来なくて駐車場内で渋滞作っちゃったり、
初心者マークをつけている。と言うだけで明らかな意地悪をされた
り・・・。

でも「とにかく一ヶ月間だけはやってみるか・・・」と練習を続け
たらある時急に運転が楽になりました。

運転って皆さん言いますが本当に「慣れ」ですよ!
練習しなければ慣れ無いけれど、逆に言えば練習すれば誰でも運転
に慣れる訳です。
自分の車の車幅と車体の長さと相手の車との距離感が分かれば、駐
車も切り替えしも割り込みも車線変更も無理なく出来ます。
これは本当に慣れれば訳無く身につきます。

効率が悪いかもしれませんが、私の場合はとにかくやみくもに毎日
運転&駐車を何度も何度も練習したのが結果的には良かった様で
す。(ちなみに私の練習場所はスーパーの立体駐車場でした→ガラ
空きなので)ガソリン代掛かりましたけどネ(涙)

ああ。つい力が入ってしまい長くなってしまいました。すみませ
ん。運転出来る様になると本当に楽しいですよ!
ガンバって下さい!!

スタッフへ連絡

  私の場合

お気楽とんぼ
2004/04/24(土) 23:38

やっぱり20代後半で免許を取りました。
最初は怖かったですね。
なので私は、あまり道路が混んでいない時間帯を選んで、
教習で走ったコースを一人で走ることから始めてみました。
あとは、今まで自転車で行っていたスーパーに、車で行って
みたりとか。
で、少し慣れてきたら、休みの日に、免許を持っている
友人を助手席に乗せて、中距離ドライブを慣行。
私の場合疲れてくると運転が荒くなるので(汗)、
疲れてきたら運転を交代しながらドライブしました。
他の方も書いていらっしゃいますが、矢張り運転は慣れだと
思います。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます!

XOXO!!
2004/04/26(月) 00:35

kanapenginさん、甘い妻さん、ちゃいみゅうさん、みう12さ
ん、ちゃるままさん、お気楽とんぼさん、アドバイスありがとうご
ざいます!

ひとりで運転したほうが、人に頼る気持ちがない分、確かに上達が
早いのかも・・・。
恐怖感が先にたってしまって、思いつきませんでした。
それに、早朝練習はいいですね。
駐車場で渋滞を作るのが怖いと思っていましたが、下見すれば心の
準備もできていいですね。

今日は勇気を振り絞って、初1人ドライブを敢行しました。
うちの周りは見通しの悪い交差点だらけで、恐る恐るの運転。
案の定、他のドライバーさんに迷惑かけてしまいました。
クラクション鳴らされると凹みますね・・・。
でも、これも試練と思って頑張ります。

甘い妻さん、那須へのドライブ、頑張ってくださいね!
私もそのうち、富士山のほうに長距離ドライブしたい!!と思って
います!

最後にもう一度、みなさま、
ほんとにありがとうございました。
はやくドライブを楽しめるようになりたいな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR