オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達との付き合い方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女友達との付き合い方。

白玉ちゃん
2004/04/22(木) 18:12

こんにちわ。
今、友達との付き合い方に悩んでいます。
その友達とはもう10年近くの付き合いで、家も近く、仕事や
恋愛、色んな事を話す仲です。昔から合わない部分は多少あり
ましたが、お互い様だし、それよりも大切な部分の方が大きい
と思ってきました。(彼女もでしょう)ですが、ここ一年くらい
彼女と会ったり話したりする事に気が乗らなくなってしまった
のです。
理由としては、彼女から発せられる、人の悪口や見下しが受け
付けなくなってしまったのです。どんなに仲のいい子でも、
「でもあの子はさー・・・」になるし、「まぁ あいつは○○だ
から・・・」とか。フーンと聞いてしまっている自分にも嫌にな
ってしまって。何かと理由を付けて丸め込まれるので、否定や
忠告も出来ないのです。彼女にはずっと彼氏がいません。仕事
も上司とのやり取りがきつく、いっぱいいっぱいなのかもしれ
ません。昔はもっと朗らかな子だったし、相談事にも親身にな
ってくれる子なので、彼女のそういう良い面に目を向けたいの
ですが、実際また会話をすると「あ~・・・」となってしまいま
す。以前彼女が別の友達に「白玉ちゃんって彼氏出来るととた
んに連絡減るんだよね~」とか「白玉ちゃんは彼氏と約束して
なくて暇な時、私を誘うみたいよ」と言われた事がありまし
た。全く意識していなかったし、彼女だけそんなとらえ方をし
ていたので非常にショックでした。やっぱり悪口とか気にしな
いのが一番だけど、私は結構色々噂話を聞いてしまうと先入観
にとらわれてしまうので、あまり付き合いの無い友達に私の事
を吹き込まれると正直イヤです。最近は「連絡しないと何を言
われるかわからない」という恐怖だけで彼女と会う時間を作っ
てしまっています。(こんな自分もすごくいやらしくて嫌なの
ですが。。)勿論、他の友達はそんな気持ちで付き合っていま
せんし、私が彼女の事で悩んでいる事を相談したり、彼女のグ
チをこぼす事はありません。彼女には、長い間友達として支え
てもらったし、縁は切りたくありません。彼女との友人関係は
どのようにしたら良い方向に向かうのでしょうか。子供っぽい
相談かもしれませんがスミマセン。。

  う~ん

お茶っ子888
2004/04/22(木) 20:10

悪口などを言ってしまうのは、白玉ちゃんに気を許しているが
ゆえかと・・・よく言えば正直な人なんでしょうね。
でも、あまりにもそれが多いと聞いてる方はイヤになって
しまいますよね。そのお友達が大切であれば結果はどうあれ、
気になっていることをそれとなく言ってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合(長文)

さちぇこ
2004/04/22(木) 21:57

以前、白玉ちゃんの友人に似た人が私の友人でもいました。
自分の身の回りの友達の悪口を一通り言うんです。
嫌なことされて、ちょっとしたグチ・・・って言うのなら言
いたくなるのも分かる気がするんですが、彼女の考えを中心
にして「あの人は常識ない」とか、「あの人のダンナさん、
私は嫌いだ・・・」とか。
「そういう考えの人もいるんだから」って感じでなだめて
も、機関銃のように弾丸愚痴トーク。
きっと私のことも陰で言われてるんだろうし、いつか被害が
及ぶんだろうな~と感じてました。
そして私が結婚すると決まった時、現実になったのです。
(・・・と言うか、その前も何度かイヤな思いする時あった
けど、私も堪忍袋の緒が切れました)

彼女から見て、私の主人は気に入らなかったようだし、犬を
飼いたいのでペット可のマンションを探していると話しただ
けで、ヒガミからかイヤミ言いたい放題。
付き合いは10年近くだったし、良い部分もたくさん知ってい
たので今後の付き合いをどうするべきか悩みました。
でも、結局は疎遠にしてしまいました。
私の気持ちを伝えたんだけど、彼女には理解してもらえない
ようだったので。

白玉ちゃんの友人が、そう言う人でないことを願います。
だって、良い部分も知っていただけに、「疎遠にしたのは残
念だなぁ・・・」って気持ちが今でも多少はあるからです。

スタッフへ連絡

  気持ちがとても楽になりました

白玉ちゃん
2004/04/23(金) 00:19

お茶っ子888さん、さちぇこさん、ありがとうございました。なん
だかこのことで、ずっと1人でモヤモヤしていたので、お2人のお返
事をいただいて気持ちが楽になりました。本当にありがとうござい
ました。今後彼女と会う際、自分の正直な気持ちを出せるように心
掛けたいと思います。そうしないと、ずっと繰り返しですものね。
もしそれで彼女に伝わらなかったらしょうがないと思いますし、そ
れでも彼女に伝えることで、私の気持ちはきっと少し晴れると思い
ます。少々気まずくなるのは覚悟してますが、それでも切れない縁
てあると思うから。。。勇気を出して、自分を変えてみます!

スタッフへ連絡

  別の友達にも・・・

たらさばら
2004/04/22(木) 23:53

完璧に自分とフィーリングが一致するという人は絶対にいない
と思いますので、多少の愚痴は出てしまうと思います。
しかし、他の人に自分の悪口を言われたくないから、その友達
と付き合っている言うのもなんか疲れてきませんか?
本当に友達として付き合っていきたいと思っているのであれ
ば、恐怖心で付き合っていくのもどうかと思います。
あと、私の場合ですが、もし私が友達だと思っている人の場合
で、仮に愚痴を言う場合でも、絶対に接点のない人に言ってし
まいます。
接点のある人に言うと、自分が1言ったことが回りまわってい
つのまにか10に膨らんでいるということってよくあると思う
からです。
それを接点のある人に言うのもその友達はどうかと思います。
なんか、別の友達からその友達が白玉ちゃんの悪口を言ってい
るのを聞いたとなると、なんか悪口が回りまわっている感じで
すね。

彼女と会う時間を作るのをやめてみてはどうでしょう?
恐怖心で会う約束をしてもほんっとるつぼに入ってしまうので
はないでしょうか?
ホントに白玉ちゃんが会える時間にゆとりを持って会うと、良
い方向に進むような気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

白玉ちゃん
2004/04/23(金) 00:39

私も今の状態にかなり不自然さを感じています。↑にも書いたので
すが、もし次に彼女に会うことになったら、自分の気持ちに正直で
ありたいと思います。そして義務的に彼女を誘ったりするのはやめ
ようと決めました。今は正直、彼女に会いたいという気持ちがわか
ないので、心に余裕が出来てから・・・と考えています。あと、もち
ろんバッチリ相性の合う友達がいるとは思っていませんし、今自分
に声を掛けてくれる友達に対して感謝してます。グチだって、話題
に出るときありますし。彼女の場合は、ちょっと私的に度を越えて
いるし陰湿だと感じたからです。(詳しく状態を書かなくてすみま
せん)

スタッフへ連絡

  私は

ちゃいみゅう
2004/04/24(土) 08:13

私の友達にも似たような?子がいました
会えば人の悪口や旦那の愚痴ばかり・・・
何か相談してきたかと思い親身になって相談に乗れば
猛反発  あくまで私の意見として言ってるだけなのに
その通りにしては**ちゃんが言ったからとか 人に責任を押し付け
るようなことを言ったり 時間や約束にもルーズな子で
私も友達だと思うからこそ注意もしてました
些細なことですぐに怒ったり 泣いたり 情緒不安定みたいだった
のでそれなりに気を使っていたのですが その子は私の気持ちも
理解してくれず 自分の悪いところをお互いに直そうってことに
なったんですが 結局何も変わらず・・・
その子とは 付き合いをやめました
だけど後悔はしてないです
私自身その子といることにストレスを感じるようになってしまった
し・・・
言うことは言った でもその子はわかってくれなかった・・・
白玉ちゃんの友達はわかってくれるといいですね!
なんか 私の愚痴みたいになってしまってすいません

スタッフへ連絡

  私の場合は…(長文)

梅酒
2004/04/24(土) 09:32

27年位の付き合いです。(現在私も友人も50歳)
違和感を感じ出したのは5年位前からです。
それまでは一年に数回しか会っていなかったのが、子供が大きくな
って、ときどき会うようになりました。

一番感じるのは年相応に成長していない(言動が子供っぽい)こと
です。他の友人より一番古い付き合いなので、許せる気持ちがあっ
て付き合いは続いているのですが。

他の友人も、他人の悪口をいうことはありますが、言い方が「大
人」(という言い方も変ですが)なんです。
その友人は感情のままに話すので、とても聞いててつらいです。

B型の人は…とよく世間では言われていますが、その友人B型なん
ですが、いままでは気にしていなかったのですが「やっぱりB型だ
から」ってときどき思います。

なんだかんだいって付き合いは続けると思いますが。

もう1人、小学校から一緒で35歳くらいまで付き合っていた友人が
いました。私は25歳で結婚したのですが、結婚する事が決って報告
した時「梅酒は男好きするタイプだから、早いと思った」と言わ
れ、とても感じが悪かったのを覚えています。
その後も、「結婚したら急にしわが増えたね」とか、家に呼んだと
き(夫が出張でいなかった)「こういうドアが並んだマンションっ
て牢屋みたいね」とか、朝食を「おいしくないからもういらない」
とか、これらの態度は結婚まえには見られなかったことでした。

その友人は35歳でお見合い結婚したのですが、お見合いして4ヶ月
目に妊娠し、出来ちゃった結婚でした。たぶん、その人が始めての
人だったと思います。それからは、夫婦生活の話ばかりで…付き合
いを止めました。

長々とゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  横からすみません

ゆうおば
2004/04/24(土) 11:36

梅酒さんのお友達の血液型が何であろうと、
育ちと性格故のものだと思いますが、どうでしょう

私もB型ですが、血液型でしかも4種類しかないのに、
それだけで人を判断して欲しくないです。
正直気分悪いです。

白玉ちゃんさん すみませんでした。
これからのお付き合いを望むも望まないも貴方次第だとは思います
が、
やんわりとでも、言うべきことは言った方がいいと、
私個人的にはそう思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP