オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 葬儀の連絡はすべき?どこまで?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

葬儀の連絡はすべき?どこまで?

えむちん
2004/04/18(日) 17:34

誰にも聞けないので相談させてください。

私は27歳独身・女性です。
父が末期ガンになり余命宣告を受けました。
本人にも伝えられており、その余命まであとわずかですが
自宅療養という形で家族で生活しています。

そんな中で疑問なのですが、父が亡くなったとき
私の友人などにも知らせるものなのでしょうか?

現段階において、ごく親しい友人1名と結婚する
予定のない彼にだけは全てを打ち明けています。
他の友人に対しては、ここ数ヶ月自宅にいるように
している為、お誘いの入る友人には「父の具合が
あまりよくない」程度は話してありますが
詳しいことは話してません。なので全く何も伝えて
いない友人もいます。

社会人になってからまだご両親が亡くなった友人
がいないため、どこまでの友人にどこまで連絡
(例えばメールで亡くなったことだけ伝えるのか
それとも告別式の場所なども知らせるのかなど)
したらいいのか全くわかりません。こういう場合、
どうしたらいいのですか?

また、結婚する予定のない彼には連絡した方が
いいものなのでしょうか?(相手は未婚です)
父が余命宣告を受けてから事情を話し父との時間を
持ちたいため会っていないので、わざわざ連絡すべき
なのか悩んでます。

話題が話題だけに誰にも聞けず悩んでます。
よろしくお願いします。




テーマ:
タグ:  女性時間独身結婚自宅話題

スタッフへ連絡

  きちんとしたお答えになるか分かりませんが・・・。

マリアージュ2号
2004/04/18(日) 19:39

私の場合三年前22歳の時父を亡くしました。
葬儀の連絡は仕事関係には話しましたがサービス業の為来て頂く事
はしませんでした。

仲の良い友人には話していましたが仕事等でご迷惑をお掛けする訳
にはいかないと思い、亡くなったという事だけメールでお知らせし
ました。
実際に来て頂いたのは高校時代の先輩の一人だけでした。

私が父の死に対して話していた人は以前から父の病気に関して相談
していた人にだけご報告しました。

彼の事ですが私はその当初いなかったのでよく分かりませんが私が
彼の立場だったら呼んで頂いてお手伝いさせて頂きたいと思いま
す。

私は父が亡くなって直後私自身が体を壊してしまい葬儀等一切を出
ることが出来ず父ときちんと最期の別れをする事が出来ませんでし
た。
今でもとても悔しい&親不孝な娘だと思っています。

お父様との時間を大切になさってください。
勝手なことを言って申し訳ないです。



スタッフへ連絡

  私の場合

ちゃるる
2004/04/18(日) 22:36

えむちんさんこんばんは。
私は半年位前に父を亡くしました。
その時、えむちんさんと同じ様に親しい友人1名と
結婚予定のない彼に知らせました。
というより、その友人と一緒にいる時に私の携帯に
病院から容態急変の連絡が来て、予定を変更して帰宅した
ので、次の日に昨日のお詫びと亡くなった事を連絡しまし
た。
今思うと、その時私がやや一方的に彼女にお通夜の日時を
伝えたような気がするのですが(笑)、
彼女は他の仲のよかった友達にも声をかけて、3人で
お通夜に来てくれました。

彼の方は、普段のメールや会った時に父の容態、というより
私も病院に泊まったりしていたのでそういう話を
していたので、
「容態急変して亡くなっっちゃったよ(泣)」と
普通?にメールしました。
そうしたら彼の方からお通夜に行くと言ってきてくれまし
た。でも特に手伝ってもらったりはなくて、
一般参列者の方々と一緒にお焼香して、会場でちょっと
話をして後は適当に用意してあったものを飲食して
帰ったそうです。
(彼は一人で来ました。)

私の勤め先には、私は派遣社員なので忌引を取る旨連絡は
しましたが、上司や関係者からは一切なにも
ありませんでした(期待もしてなかったけど)。
職場で仲の良かった人達にも
「父がもう長くなさそう」
という事は言っていましたが特に連絡もせず、
出社してから聞かれたら答えた…という感じでした。
あ、一応直属の上司には父がそろそろヤバイので
もしかして急に早退したりする事があるかもという話は
事前にしておきました。

えむちんさんの方がお若いのですが(笑)、私の時と
状況が似ている様なので少しは参考になりますでしょうか?
こういうのって何が正しいっていうのはないと思うし、
私も「その時」ってどうすんだろう?と常々考えて
いましたが、もう「その時」が来たら父と最後の時間だった
ので後の事はどーでもよかった気がします。
私の父も自分がもう長くないと知っていたし、
最後は日に日に衰えて行くのが目に見えて明らかになってい
ったのが辛かったです。
どうかお父様と最後の時間を大切になさって下さいね。


スタッフへ連絡

  ・・・同じです。

トキ草
2004/04/19(月) 10:12

えむちんさん、こんにちは。
私は29歳独身です。今の私の状況とあまりに似ているので思わず
レスさせていただきました。
私の父も胃ガンの末期で余命も数ヶ月と言われました。
4月の初旬に手術をしようと開腹しましたが、すでに手遅れでその
まま閉じたという状態です。
最近は、かなりやせ細ってしまい、退院もできないような状態にな
ってしまいました。そんな父を見ながら涙をこらえる毎日です。
「死」という現実に向かい合ったことのない私が、初めて体験した
苦しみです。
えむちんさんのお父様は自宅に戻ってこられてよかったですね。
私は今の状況を会社の上司と彼にだけ話しています。(余命のこと
も)
友達には「入院している」とは言っていますが、それ以上のことは
言っていません。
亡くなった時は、入院していることを知っている友達にだけメール
しようかと思っています。
余命のことは彼に話してしまったので、彼は今混乱しているようで
した。将来的に結婚するかもしれないのに、このまま会わないでい
いのだろうか?と。
私の父の場合は、末期であることを知りません。
もし彼と父親を合わせる場合には、初対面なのに病室に会いに行く
ことになってしまうため、
父を不安にさせてしまうかもしれません。
私も彼に会わせたほうがいいのか?悩んでいます。

スタッフへ連絡

  私がご連絡を頂いたとき

ハダリ
2004/04/19(月) 10:45

私の友人から、ご親族(ご両親のどちらか)が亡くなられた旨を
伝えられた状況はこんなでした。

友人①の時 その彼女のお父様と、別の友人A(私とも友人関係)の
お父様が友達同士で、亡くなられた事の第一報は友達同士だった
お父様を介して友人Aから伝わりました。その後はごく親しかった
友人達と相談して一通り連絡を入れ、後は電話を受けた人の判断に
任せました。

友人②の時 その彼女から直接連絡があり、今も交流のあること
を私も知っている共通の友人にのみ知らせました。

他にはメールで連絡が来て連絡を受けた者同士で相談して、その他
のことを決めたり、ある程度内容のまとまった連絡が回ってきたり
でした。

個々の事情はそれぞれなので何とも言えませんが、代表格になって
もらえそうな友人に、連絡係をお願いして後は任せるパターンが
多かったようです。

スタッフへ連絡

  私の友人の場合

白い薔薇
2004/04/19(月) 15:14


えむちんさん、大丈夫ですか?お父様のご様態がよろしくない
ようで心労お察しいたします。

私の周りではお父様が他界されてる方はあまりいないのです
が大学時代の友人の場合、在学中に亡くなられ、地方出身者
だったのでご両親との面識はなく、亡くなられた事は後日彼
女が大学に来たときに知りました。友人と相談してお香典の
み包みました。
あと中学時代の友人のおじい様が亡くなられた時は彼女の幼
馴染A子さん(共通の友人)から連絡が来て、A子さんはおじ
い様とも面識があるからお葬式に伺うけどみんなはどうす
る?という感じでした。他の友人とも相談したのですが面識
がないので見合わせることにしました。

私もえむちんさんと同じ歳ですが、私でしたら近所に住んで
いる友人や父または母と面識がある友人には連絡をいれるか
と思います。
彼にも連絡を入れます。
もし自分が反対の立場で連絡が来なかったらちょっと寂しい
気持ちがしてしまうという方に連絡を入れるという感じにす
ると思います。

その際は葬儀に来ていただくことに気が引けるようでしたら
亡くなられた旨のみをお知らせして相手から葬儀に伺いたい
という申し出があれば追って連絡という形でもよろしいので
はないでしょうか。

残り少ないお父様との時間をどうぞ大切になさってくださ
い。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。(長文です)

えむちん
2004/04/19(月) 21:43

皆さん、貴重なお話をいただきありがとうございました!
自分なりに調べてみたのですがわからず、
ましてやなかなか人に聞けないことだったので
本当に参考になりました。
そのときになったら、仲のいい友人にだけ事実を伝え、
場所を聞いてきた方のみ知らせようかなと思います。
彼は…家柄が違いすぎて結婚は有り得ないので
身内に会わせるつもりは毛頭なかったのですが、
そのときは同じく事実のみ知らせようと思います。


*マリアージュ2号さん*
葬儀後お体を壊されたとのこと。自分がこの立場に
なって恥ずかしながら初めて看病の精神的な疲れを
実感しています。
だから、私はお父様はマリアージュ2号さんが親不孝な
娘だなんて絶対に思っていないと思います!
お言葉ありがとうございます。残された父との時間を
大切にしたいと思います。

*ちゃるるさん*
少しどころかとても参考になりました。
職場の方は小規模でギリギリの人数でやってるところ
なので、既に状況は伝えていつ休んでもいいよ、と
おっしゃっていただいてます。だから心配ないのですが
友人や彼にはどう伝えるかふと気になったら答えが
わからず悩んでしまって…。
特に彼は結婚の可能性はなく、また父の余命が3ヶ月と
いうこともあり父が生きているうちは一緒にいたいので
会えないとタンカきってしまったので余計にどうしようか
と思ってしまってます。
メールや電話はたまにしますが父の話にはお互い
触れないし…。
ですが、私も彼にはそのときは普通にメールしよう
と思います。

*トキ草さん*
トキ草さんの気持ちが痛いほどわかります。
私の父は2月にちょっと具合が悪いと病院に行ったら
余命3ヶ月と宣告を受けて、もう2ヶ月が経過
してしまいました。
自宅に戻ってきたのはもう手の施しようがないからです。
うちも日に日にやせ細り、風呂のイスも痛いといいます。
幸い食欲はありよく食べてるんですけどね。
だからトキ草さんと同じく初めてのことに苦しんでいます。
私が言うのもなんですが、彼に会ってもらった方が
いいんではないですか? 私ももし彼が結婚する可能性の
ある人だったら会って安心させてあげたかった、と思って
いるので。
お互い出来るだけのことをしてあげたいですね。

*ハダリさん*
貴重な経験談をありがとうございます。
取りまとめてもらえそうな仲のいい友人にのみ
連絡を入れて後はおまかせしようと思います。

*白い薔薇さん*
お気遣いいただきありがとうございます。
私の方は事実のみ近しい友人に連絡を入れて、後は
母の判断にまかせようと思います。
彼の件は…そうですよね。何も連絡しないのも
失礼ですよね^^; ちゃんと連絡を入れようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR