オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年金手帳について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年金手帳について

バンバンビ
2004/04/16(金) 17:37

現在私は専業主婦で、年金手帳は旦那の会社に夫婦一緒に預けてい
ます。無くす人もいるとの事で会社側の配慮みたいです。
でも、私自身はその会社の者ではないし、何か変更がある場合を考
えると自分で持っていた方がいいような気がするのですが・・・
いまいち良くわからないのです。

それと、結婚して変更手続きに行った時に手帳を持って行くのを忘
れてしまったのですが、年金は番号で管理されているので大丈夫で
すと言われ、その場で手続きは完了しました。
でも、年金手帳の氏名の欄が旧姓のままです。
本当に大丈夫なのか少し心配です。

どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

テーマ:
タグ:  夫婦手帳結婚

スタッフへ連絡

  心配無用と存じます。

hitoko800
2004/04/16(金) 19:31

年金上扶養でいられる国民年金第3号の場合、年金手性を預
かってくれている会社もあるみたいですね。
奥様の分まで年金手帳を会社が責任をもって管理してくれてい
るなら、しっかりとした会社だと思います。

変更がある時、たとえば、バンバンビさんが就職などで、扶養
からはずれる場合、ご主人の会社経由で社会保険庁にて年金も
扶養を外す為の手続きが必要です。
その際、ご主人の会社へは会社へ就職した事の連絡が必要とな
ります。
その後、年金手帳は返却されるはずです。
バンバンビさんが就職する会社へ年金手帳を提出します。
すると、国民年金第3号から厚生年金2号へと年金の種類が切
り替わり、就職した事によって、自分で年金を払う様になる訳
です。

結婚後、年金手帳の氏名が旧姓のままで、ご心配とありました
が、問題はありませんよ。
会社で年金手帳を管理しているのであれば、会社が間違いなく
氏名変更の手続きもしているはずです。
旧姓→現氏名へ。
仮に、氏名変更の手続きが漏れていたとしても、バンバンビさ
んの年金記録(今まで年金として支払った分)は、基礎年金番
号を元に社会保険庁で管理しているので、支払った記録は残り
ます。
極端な話ですが、結婚後、氏名変更していなかったとしても、
年金をもらう時に一緒に手続きできますよ。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

hitoko800
2004/04/16(金) 19:40

入力ミスです。
年金手性→年金手帳。

追記。
もしアルバイト、パート等で収入が増えて、年金上扶養でいら
れる130万円の壁を越えてしまった場合、ご主人の会社か
ら、扶養を抜けて下さいと連絡があるはずです。
130万の壁を越えると、健康保険、国民年金ともに自己負担
となります。
その時、年金手帳は、返却されますので、市役所であらためて
手続きが必要となります。

年金は、複雑でわかりづらいですよね。
国民年金第3号(年金の扶養)は、国会でも討論されていて、
自己負担を求める声があるみたいです。
年金改革はどうなるんでしょう?心配です。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

バンバンビ
2004/04/16(金) 22:21

hitoko800さん、どうもありがとうございましたm(__)m
心配だったのですがこれで安心です。
年金や保険の事は本当にややこしいので改めて勉強になりました。

年金改革、私も心配です。
でも自己負担になるとパートやアルバイトの割合の多い会社に影響
がでるので反対意見もかなり多いみたいですよ。今のところは保留
状態なのかもしれませんが、難しい問題ですね。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR