オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊治療  きっかけ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不妊治療  きっかけ・・・

よた健
2004/04/15(木) 21:01

結婚して3年が過ぎましたが子供ができません。病院に行って
一度検査をと思うのですがなかなか決心できません。どこの
病院に行っていいのかも分からないし、費用はどれくらいか
かるのかとかとか考えてしまいます。不妊で悩んでいる方、
いらっしゃいましたらきっかけなど教えてください。ちなみ
に私は埼玉在住です。

テーマ:
タグ:  埼玉子供病院結婚

スタッフへ連絡

  雑誌

かやのねえちゃん
2004/04/16(金) 02:19

私は最初に雑誌(のような本)を買いました
ベネッセからも出ているし、
「赤ちゃんがほしい!」というようなタイトルのとか
3種類くらいは、妊婦雑誌赤ちゃん雑誌のコーナーに
あります。

不妊治療の病院の広告も出ているし、体験談もあるし。

で、自分はどうしたいか、を考えました。
とりあえず、不妊治療専門ではない婦人科で女医さんがいる
ところを利用している路線の駅の広告で見つけ、最初は婦人
科系の不調の相談でかかりました。

スタッフへ連絡

  つけたし

かやのねえちゃん
2004/04/16(金) 16:08

病院にかかる前に基礎体温はつけておいたほうがいいです
よ。もしまだでしたら。
専門のところにかかる前に普通の婦人科にかかって、それで
様子をみてから専門院に行こうかなと思っている時に妊娠し
ました。

スタッフへ連絡

  2年

パデエタン
2004/04/16(金) 14:54

 子作りを始めて2年たっても授からない場合、治療対象と
なることを知っていたので、結婚後、1年半ほどで検査を受
けようと考え始めていました。

 その頃、友人が治療を始めたということを聞き、その病院
が不妊治療で有名で、私も受診してみようかと思っていたの
で、そこで検査を受けることにしました。

 生理不順だったので、タイミング法くらいはやってみよう
か、というくらいの気持ちでしたが、検査結果は、ホルモン
異常はないが、内膜症が進んでいるようだ。手術で治療する
か、年齢的なこともあるから(当時既に39才)、体外受精を
してはどうかと言われました。そこまで積極的な治療をする
つもりはなかったし、通院に時間がとられることを考え、悩
んでいたら、幸い、自然に妊娠しました。

 費用については、‘不妊治療 費用’とか‘不妊治療 検
査費用’などでgoogleすれば、参考になるHPがヒットします
よ。検査は、生理周期にあわせて3回ぐらいに分けて行わ
れ、費用は合計2万程度だったと思います。

 不妊治療の情報誌もありますし、病院の件数は少ないです
が、以下のHPも参考になるかもしれません:

http://www.babycome.net/list_05sai.html

 子供が欲しいなら、きっかけとか言っている場合ではない
と思いますよ。とりあえず、検査だけでもしてみては? 治
療方針はその後に考えていけばよいことですから。

スタッフへ連絡

  夫婦で協力を

ちゃきひろ
2004/04/16(金) 16:36

書き込みから、背中を押して欲しいのかな?と読み取りま
したので、ちょっとだけ勇気を持って欲しくてレスします。

まず、基礎体温を2か月分つけましょう。その期限を区切り
として、病院へ向かう!と決めてしまいましょう。
たぶん、きっかけさえあれば、本当にどうしても子どもが
欲しいなら、病院に行くことができると思います。

私の場合、元々生理不順やら婦人科系の病気やらで通院して
いましたが、最初は不正出血がきっかけです。
お恥ずかしいですが、出血を見て初めて、自分の身体の
のっぴきならない状態を知り、慌てて受診したのです。
もちろん、治療後に妊娠を見据えて通院となりました。

不妊の検査は治療を兼ねたりします。代表的な検査としては
子宮卵管造影検査があります。造影剤を注入することで、
通りの悪い卵管がキレイになります。
癒着してる場合は無理ですが、造影検査後半年間は
「ゴールデン期間」とも言って、妊娠しやすくなります。
他にも、ホルモン治療等ありますが、多くの病院では保険
診療内の検査・治療をしてくれますよ。
ビックリするほど高額な費用になるのは、体外受精など高度
な治療になってからです。
これは保険が利かないので、病院によって費用は違います。

私の場合、ごく初期の治療で終わりましたが、検査は確かに
ツライ面もあります。薬はホルモンに人工的に働きかける
ので、心身とも不安定になることもあり、二人目を産むため
にはまた、あの治療を受けるのか、と思うと、私も躊躇する
気持ちもあります。
でも、そんな中で夫婦で協力することの大切さ、二人の話し
合いの時間を持つ幸せを得て、通院して良かったと今でも
思っています。

バデエタンさんの書かれているサイトで、お近くの病院を
見つけて、まずは話を聞きに行く、くらいの気持ちで始めて
みてはどうでしょうか。
その前に、ご主人の理解・協力もとりつけて下さいね。
不妊治療は女性一人ではできませんから。

スタッフへ連絡

  私も不妊ぽいです

tomo1126
2004/04/16(金) 18:59

結婚して1年の、子供の欲しい専業主婦です。
去年の夏に、別件で婦人科に行ってみました。
生理痛がひどいのと、自分の基礎体温がちょっと気になる傾向にあ
ることと、婦人病はもっていないか。あと、性病にかかっていない
か。
気になって仕方なかったので、電話帳やインターネットで調べ、い
くつか電話で問い合わせ、家の近くの駅前の婦人科にかかりまし
た。

幸い心配事はふっとんじゃいましたよ。

そろそろ子供・・と思っています。
私と夫、どっちが原因なのか知りたいですし。

早めの受診をおすすめしますよ。

ちなみに私は先月まで埼玉の川口市に住んでおり、西川口の駅前の
レディースクリニックへ行きました。

勇気を出して行ってみてくださいね!!
参考にならなかったらごめんなさーい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR