オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1歳くらいの赤ちゃんの靴のサイズ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1歳くらいの赤ちゃんの靴のサイズ

もーぐり
2004/04/13(火) 20:59

こんにちは。

今度赤ちゃんがいる友人のお宅に遊びに行くことになったのです
が、出産祝いとして赤ちゃん(男の子)のスニーカー(ナイキ)を買お
うと思ってます。

1歳くらいの赤ちゃんの靴のサイズってどれくらいなんでしょう?
赤ちゃんによって大きさはまちまちだとは思うんですが、大体この
位じゃない?っていうのを教えてくれたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  スニーカー出産赤ちゃん遊び

スタッフへ連絡

  ちょうど1歳くらいですか?

圭タン
2004/04/13(火) 21:17

わたしもお祝いにナイキのシューズを贈ったりします。
これからあんよができる、1歳0ヶ月前後ですか?まだ1歳
にはなっていませんか?月齢でも、性別でも足のサイズは違
いますが・・。
ちょうどあんよができるとして、プレゼントするなら13c
mか13.5cmくらいがちょうどよいと思います。
ナイキの男の子のシューズ、誰にあげても結構みんなに好評
です。喜んでもらえるといいですね!


スタッフへ連絡

  まだ1歳ではないんです~

もーぐり
2004/04/13(火) 21:31

圭タンさん、こんばんはっ。

まだ7ヶ月くらいの赤ちゃんなんですよー。
1歳になったら履いて欲しいと思ったもので。。。
(ちょっと先になっちゃいますけど)

ナイキのスニーカー、評判良いんですね!ヨカッタ!
教えてくださってありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  大丈夫です

圭タン
2004/04/13(火) 21:59

1歳よりだいぶすぎてしまっていたらどうしようかと思った
のですが、13か13.5なら1歳前後にちょうどいいです
(1歳でも少し大きいくらいです)。私も実際、生まれてか
らすぐのお祝いでも、1歳ぐらいに履くのを目安にこのサイ
ズをあげています。
実際は1歳でよほど大きい足でない限り、12センチ以下だ
と思います。
あんよをしないうちにあげると、履かせても抱っこばかりで
実際靴は飾りみたいなもので、お出かけするとよく片方なく
したり、なんてよく聞きます。子供も慣れないでよく脱ぎた
がりますし。
ですからあんよをしてから履くサイズはとても活躍します
し、しかもナイキなどは0.5センチ刻みですので、足にフ
ィットしいいですよ。そして13cmくらいから少し足の成
長がゆるやかになりますので、それまでに比べれば結構長い
間使います。
男の子なら13.5がよいかな。




スタッフへ連絡

  おぉ~

もーぐり
2004/04/13(火) 22:16

なるほど!
確かに、あんよしない内だと靴は飾りになっちゃいますね。

13.5センチ、早速ナイキに見に行ってきますね!

詳しいお話、どうもありがとうございました。
ものすごく参考になりましたっっ!!!

スタッフへ連絡

  ナイキ

いそっぴ
2004/04/13(火) 22:06

ナイキのスニーカーは比較的大きめにできてます。
赤ちゃんの靴ってメーカーやブランドによっては
大きさが結構違うのですが、中でもナイキは大きい方だと
思います。
ブーティといってよちよち歩き用のも出てますが
圭タンさんの言う13センチか12センチくらいが無難かと
思います。
脱がせやすく、はかせやすいヒモ無しのダイナモという
タイプのものかマジックテープのものがおすすめです。

スタッフへ連絡

  なるほどっ

もーぐり
2004/04/13(火) 22:26

いそっぴさん、こんばんは。

そうですね、大人物もそうですが、
メーカーによって靴の大きさって違いますもんね。

とりあえずまだ1歳ではないので、13~13.5センチの物を探して
履けるようになったら履いてもらおうと思います。

ダイナモ、ナイキで探してみますっ。

どうもありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  〆レス後にごめんなさい。

くすみ
2004/04/13(火) 22:58

ナイキの靴または靴自体をお友達のご希望かもしれません
が、子供のくつって難しいですよ。
うちは幅広・甲高の子供なのでナイキの靴をよく履かせます
が、子供によっては合わない子もいます(実際、友人の子供
は×でした)

くつ選びだけはホンと難しいです。
子供にはかせてみないとわからないことも多いです。
水を差して申し訳ないのですが・・・


1歳ぐらいだとナイキもいいですが、ファミリアやミキハウ
ス、アップリカの子供靴なんか日本人の子供の足にあった木
型をつかっているので、私的にはそちらのほうがいいかなあ
という気もしますが・・・

気を悪くされたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同感&補足(〆後にすみません)

パソ犬
2004/04/14(水) 09:26

スニーカータイプの靴は歩行が確率して走り始めるようになってか
らのほうが赤ちゃんの足の発達には良いとされています。

ナイキの靴をプレゼントされることは良いと思いますが、それでし
たらよちよち歩きの赤ちゃん用ではなくて、もう少し大きくなって
から用ということで14cm以上のサイズにされたほうがいいかな
と思います。

私の息子は1歳1ヶ月で歩き初め、1歳3ヶ月くらいで走り始めて
きたのでスニーカータイプの靴(ニューバランスです)にしまし
た。その時の足のサイズは14cmでした。
(赤ちゃんの靴は足の長さ+0.7cmが理想と言われています)
それまではファミリア靴を履かせていました。
靴のつま先側を曲げてみてグニャっと曲がるくらいのものがよちよ
ち歩きの赤ちゃんにはベストです。
スニーカーでは硬くて曲がらないです。

スタッフへ連絡

  む、むずかしいですね

もーぐり
2004/04/14(水) 11:32

くすみさん、パソ犬さん、情報ありがとうございます。

靴選びってホント難しいですね。
本当はちゃんと履いて選ぶのがいいですものね。

友人がナイキ好きなので、ナイキの靴をプレゼントしたら
喜ばれるかな?と思いナイキの靴にしようと思ったのですが、
もし、足に合わないようだったら部屋に飾ってもらおうかなと
思います。(意味ない?!)
小さい靴って見てるだけで「ほんわか」した気持ちになりますし
(笑)

みなさま、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  子供のサイズの目安

RIO23
2004/04/14(水) 18:26

締切り後にスミマセン
以前靴屋で働いていた時に知ったのですが、
「子供の年齢+12cm」が目安になります。
2歳なら14cm、3歳なら15cmというように・・・
やはり子供によって多少変わってきますが、不安な時は大きめのサ
イズを選ぶといいと思います。
あと、走れるようになるまではやわらかい靴の方が子供のためらし
いです。

子供のって、服でも靴でもなんでもかわいいので迷うんですよね~
それも楽しいのですが(*^ ^*)
いいのが見つかるといいですね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR