オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫を飼っている方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫を飼っている方!

しろちゃん77
2004/04/12(月) 10:27

私の彼は家の中で二匹飼っています。

小さい頃から家の中で育てており
トイレもしっかりしつけていて
今までトイレ以外で用を足すということが
なかったのですが
ここ数ヶ月、片方の猫が
トイレ以外でも用を足すようになってしまい
困っています。

ベッド、ソファ、クッション、新聞雑誌やマットの上など
気づくと糞がコロコロころがっています。

昨日はベッドのシーツを洗うためにマットレスをあげたら
ベッドの下に大量の糞が転がっていて
さすがにのんびりやの彼もショックを受けていました。

この猫はとても頭がいいのですが
神経質なところがあります。
ちなみにトイレはきちんと掃除しています。

みなさんの中で同じような経験をされた方は
いらっしゃいますか?

なにか改善策はあるでしょうか?

テーマ:
タグ:  のんびりソファベッド新聞雑誌

スタッフへ連絡

  ストレスでしょうか・・・

みかんちゃん981
2004/04/12(月) 11:45

我が家にも親子で2匹のネコを飼っています。
以前ですが引っ越しをした時に子供のネコだけなのですが
布団やコタツ布団などにおしっこをされた経験があります。
もちろんトイレもこまめに掃除しておいたのですが・・・

糞はされた事がないのですがやはり凄く臭いが強くてそれ依頼コタ
ツをださなくなり布団に関してはペット用のシーツをあらかじめし
いておくなどしておきました。

きっとネコは家につくというくらいなので環境が変わったストレス
だったのかな?と思います。

しろちゃん77さんは何か環境が変化したりいったことはないです
か?

原因がわからないので参考にはならないのですが現在はちゃんとト
イレ以外ですることはなくなりました。

かかりつけのお医者様と相談されるのもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  季節とか?

TTKAKO
2004/04/12(月) 12:34

しろちゃん77さん、
大変ですね。私も以前猫を実家で飼っていたのですが、トイレ
は、たまに(おそらくわざと)トイレ以外でやってしまったこ
とがあります。
現在2匹一緒に飼われてるわけですよね。
もしかしたら縄張り争いとか?でしょうか?春なので発情期で
すし、オスなら特に縄張り争いがあると思いますので、
トイレ以外のところでもしてしまうのかもしれません。
お世話が大変でしょうが、それぞれ別々のトイレを用意しては
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  我が家もです。

chabuchabu
2004/04/12(月) 12:37

本当にホトホト困っています。
今年4歳になる♂なんですが
トイレは失敗したことがなかったのに
昨年の秋頃、突然ウンチだけをトイレ横の
廊下にコトンコトンとするようになってしまいました。

獣医さんに相談したところ
トイレを猫が落ち着いて出来るところで
もう一つ増やすようにアドバイスを受け
指示とおりにしたところ
毎日あったのが
嘘のようにピッタリと止まりました。

ところが3月から半年振りに毎晩のように
コトンコトンと廊下に落ちる音が始まり
寝るに寝られません。
思い当たることは、やっぱりストレス!
一人で留守番したことがほとんどなかったのですが
昨年から家族が全員働き始め
毎日日中一人での留守番がつらいようです。
これはどうにも解決できないので
先週の土曜日により猫が落ちついて
できるよう場所を変えてみました。
結果は今晩あたりわかると思います。

スタッフへ連絡

  発情期?

えるちょび
2004/04/12(月) 19:32

我が家も2匹、オスとメスを飼っています。
どちらも去勢したのですが、その前はスプレー(オシッコかけ)を
されました。主にオスの方がしてたと思いますが、発情期には
メスもやってたような気がします。(曖昧ですいません)

それと糞ですが、ついこの間オスの方が失敗してました。
それは糞の切れが悪かった為です。
おしりを床にすりつけて、前足だけで歩いていたので
「何事?」と思ったら糞がつながってました。
今は毛が抜ける時期ですし、なめてお腹に入った毛が糞と一緒に
出てきてつながったんだと思います。
(なんか汚い話ですみません)

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  なるほど!

しろちゃん77
2004/04/12(月) 20:58

みなさん投稿ありがとうございます。

猫についてもうすこし情報を付け足しますね。

二匹はオス・メス兄弟で糞をあちこちでするのが
メスのほうです。(幸いおしっこはトイレでしています。)

二匹とも小さい時に去勢しています。
引越しはしていません。
トイレは二匹とも共同です。

もう片方のオスは問題ないのかというと
この子は前からときおりマットやソファで
おしっこをすることがあります。
そのときは決まって盛りのときのような声を出しています。
ちなみに先週末もマットでしておりました。(泣)

二匹は性格が対照的で
オスはのんびりやの甘えん坊でいつも寝ているか私たちに
甘えています。
メスは神経質でオスがいないときだけ私たちに近づいてきて
甘えてきます。
そして夜になると時折、発作的に部屋のあちこちを走り回って
います。

飼い主の彼というと根はのんびりした人なのですが
最近は仕事などでストレスが溜まっており
イライラしていることが多いです。
でも猫に当たるような人ではありません。

去勢していても発情期は関係するのでしょうか?
やっぱりストレスが溜まっているのでしょうかね?


スタッフへ連絡

  動物奇想天外で

たらさばら
2004/04/12(月) 23:48

以前同じような内容で放送してました。
その家庭は3匹飼っていたのですが、そのうちの1匹がトイレ
を決まった場所でせず、なぜか食べ物を置いてる所でする
というないようでした。
(確か夫婦漫才をしていて、女性の方が髪飾りをびよ~んと伸
 ばす芸風を持っている吉本の人でした。
理由は「縄張り」でした。3匹がそれぞれの縄張りを確保でき
るところに1つずつトイレと落ち着ける場所を作ってあげた
ら、それはなくなっていました。
トイレと落ち着ける場所を作ってあげてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR