オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居について・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同居について・・・・

うさこ1111
2004/04/10(土) 21:11

28歳のOLです。近いうちに結婚する予定なのですが、
最近になって彼のお母様から同居をほのめかす発言が・・・
彼は長男なんです。私と彼は2人とも都内で
一人暮らし中です。

彼のお母様は、現在65歳で1人住まい(静岡)なので、
将来は同居可能性が高いのです・・・・
彼には姉と妹さんがいますがすでに結婚しています。

今のところ同居はしないよ・・・もっと高齢に
なって面倒をみることになったとしても
近くに住んでもらうようにするよ・・・
とは言っていますが・・・・
正直同居のことで結婚するか否か本気で悩んいます。
みなさんなら好きな人と結婚するためなら
同居なんて気にしないのでしょうか??

テーマ:
タグ:  一人暮らし結婚都内静岡

スタッフへ連絡

  お母さん自身が同居希望ですか?

梅酒
2004/04/11(日) 09:58

私は現在50歳で、娘は大学生ですから結婚はまだまだ先ですが、私
の友人知人で子供と同居を希望する人はいません。
夫が死んで1人になっても、あるいは既に1人の人も、出来る限り1
人で頑張る、と言っています。
ですから、お母さん自身から「同居を希望」する発言があるという
のはちょっと不安材料ですね。
いずれ、とはいつ頃のことを指すのでしょうか?体が不自由になっ
てから、ということであれば当然だとも思いますが。それとも、既
に体が弱いということがあるのでしょうか?

私の伯母たちは80歳以上になっても「自分のことが出来る間は」と
同居を勧められても一人暮らしをしている人が多いです。
やはり、同居したとたんに関係が悪くなる、というケースが多いか
らでしょうね。嫁と姑とは、そういう関係です。どちらも悪くない
のに、こんなに双方とも努力しているのに…というケースもありま
す。

もしかして、「できれば最初からの同居を希望」しているのだとし
たら、しっかりとした覚悟が必要だと思いますよ。
お姉さんや妹さんとの同居は選択肢にないのですか?
うちの地域は圧倒的に「娘夫婦と同居」が多いです。お母さんのた
めにも娘との同居のほうが楽しい老後(将来的に介護のことなど考
えて)が過ごせるように思いますが。

夫になる方とよく相談する事をおススメします。

スタッフへ連絡

  同居してます!

はるたん003
2004/04/11(日) 22:47

うちは結婚当初からの同居ですよ!
主人が結婚前に買った家なのでローンも姑は一切払っていない
し、部屋は全く分けていないし・・・。
家事は私が全部やっています。これは同居の唯一の条件でし
た。
最初は正直・・・嫌でしたよ。不安でしたし。
でも今は違います!!

家族が多いのは良いものです。
一年間は気を遣い合い、それに疲れてぶつかり・・・意地の
張り合い?でした。
旦那にもいっぱいあたりました。
でも、今は本当のお母さんが二人になったみたいな気持ちで
す。

良い事もありますよ。
新婚旅行から帰ってきて初めての新居の夜、姑が布団干して
おいてくれて、冬なのにふっかふっかの布団で寝れたので
す。これは同居の幸せです。
それと、夫婦仲が深まります。うちは旦那が私を一番に考え
てくれるし、大事にしてくれるからだと感謝していますが。

大事なのは同居だろうが、別居だろうが旦那さん次第だと思
います。一緒に住んで無くてもお母さんのことばっかり気に
する人も居るみたいだし。

同居するなら最初からですよ!!
後からは生活スタイルが出来てからなので大変ではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  気にします!

noamiru
2004/04/12(月) 10:27

私は、母の嫁姑問題を間近で見ていたので、幼い時から
結婚相手の条件として「同居なし」がありました。
あっ、勿論要介護とかは別ですけどね。

以前に付き合っていた人で、結婚の話が出たことがありましたが
幼い兄弟がまだ多かった上に、彼のご両親が彼に頼りっぱなしで
(ちなみに次男です)ご両親の老後の面倒は当たり前、弟妹の学費ま
で面倒を見なくてはいけないような感じだったので、付き合いを
辞めたことがありました。

また、私の友人ですが付き合っている間は、義両親にとても
良くしてもらい同居を決めたそうですが、結婚してからは
人が変わったように意地悪になり、彼女が妊娠したときも
苛め倒し流産させました。それを期に、彼女夫婦は同居を
辞め、今年可愛い女の子を出産しました。

勿論、はるたん003さんのように幸せな同居もあると思います。
ただ、上述のようなことも実際にはあります。
どちらにしろ、同居は納得してしないと精神的に参って
しまうと思います。

愛が足りないって言われればそれまでだけど、結婚後50年近く
同居して苦労するかもしれないと悩むより、私としては良かったと
思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP