オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 里帰り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

里帰り

はみがきマン
2004/04/09(金) 15:43

既婚の奥様はどのくらいで実家に里帰りしていますか?
うちは実家が近かった頃は、実家が八百屋(スーパー)という
こともありせいか毎日でした。
正直、冷蔵庫があるから何も毎日帰らんでもと思いましたが女
の人ってそんなものでしょうか?

テーマ:
タグ:  スーパー冷蔵庫

スタッフへ連絡

  はみがきまんさんは、ご主人の立場ですか?

みみぐーる
2004/04/09(金) 16:12

 うーん。人によると思います。
 夫婦の生活に支障をきたさないのであれば、回数は、好き
好きだと思いますよ。
 ちなみに、私は実家から、電車で、一時間かかりますが、
月に2回ほど、さらりと帰ります。

スタッフへ連絡

  私はめずらしいらしいです

えんどら♪
2004/04/09(金) 22:04

私は実家が遠かったときは(車で2時間くらい)年に3回くらい、今
は車で15分になりましたが1ヶ月に1度行くかいかないかです。
子供が小さいのに特別遠いわけでもない実家に寄り付かない私はか
なりめずらしいと思います。
親と仲が悪いとかそんなことは全然ないんですけど、別に用事もな
いし・・・。
ちなみに電話もまずかけません。
ちょっと冷たいかしら。

スタッフへ連絡

  人それぞれですよね

どんじゃら
2004/04/09(金) 22:47

私は実家が遠いので年に1、2回(夏と正月)です。
寧ろダンナの実家の方へよく帰っているかもしれません。
私の実家はもうお嫁さん(弟の奥さん)がいるので
正直帰りづらいですね。
ダンナの実家は二世帯住宅でお義姉さんに迷惑をかける事も
ないので、結構気軽に帰っています。

でも私の友人は実家が近い事もあり、ほぼ毎日帰っている
そうです。ご両親(実の)とお姉さんだけなので
誰に遠慮する必要もないですし、夫婦や仕事の愚痴を
吐き出して、リフレッシュできるみたいですよ。

はみがきマンさんは奥様が実家に帰るのが、
何故お嫌なのですか?

スタッフへ連絡

  参考になりました

はみがきマン
2004/04/10(土) 09:13

ご意見ありがとうございました。
ほんと人それぞれだと思いました。
どんじゃらさんが聞かれてましたが実家に帰るのを嫌がってい
るわけではないですよ。
ただいくら近いとはいえ毎日はどうだろう?と思うだけです。
実際実家に帰ったら掃除・洗濯・お店をしているから炊事まで
やっているみたいで自宅に帰って「疲れた」を連発して帰って
きます。
といっても自宅のほうをサボっているわけでないので何もいえ
ないんですけど・・・。
おそらくこんなことを感じるのは”結婚したら嫁ぎ、こちらの
家族に入る”という古い感覚を持っているからだと思います。
あとは義母の性格でしょうか、うちの母親は男らしい性格だっ
たのですが義母は心配性らしくよくことあるごとに何かいって
くるので正直困っています、嫁さんにも愚痴れないし。
なんか嫁姑の逆みたいになりましたがすいません。
逆に旦那さんが毎日のように実家に帰ってたらどう思われます
か?
やっぱり”亭主元気で留守がいい”ですかね?
よかったらご意見聞かせてください。

スタッフへ連絡

  それはちょっと・・・

圭タン
2004/04/10(土) 14:50

>逆に旦那さんが毎日のように実家に帰ってたらどう思われ
>ますか?

これはマザコン以外のなにものでもないと思います。何か行
かなくてはならない理由があって毎日行くのは別として、
会社帰りにしかも毎日は、怖いですよ・・。
奥様の手料理が嫌で行くのか、ただ母親と話したい・顔が見
たいから行くのか、いずれにしろ奥様が是非寄って欲しいと
思わない限りちょっと怖いですね。

この例で奥様と旦那様の頻度など比較をするのはちょっと違
うのではないでしょうか。

それと、はみがきマンさまは、嫌ではないにしろなぜ奥様が
毎日「疲れた」といいつつも行かれるのか、直接聞いてみた
らいかがですか?あちらで家事などをお願いされているから
行くのか、その見返りにおかずなどを持って帰ってくるの
か、そこらへんはご存知なのでしょうか?

それと、
>義母は心配性らしくよくことあるごとに何かいって
>くるので正直困っています、嫁さんにも愚痴れないし。

とは、奥様を介さずはみがきマンさんに直接言われるのです
か?奥様に電話などで言われたことをはみがきマンさんが聞
いているという形ですか?
困るほどならば奥様に伝えたり話し合われた方がよいと思う
のですが・・。







スタッフへ連絡

  私の場合

ドキドキ
2004/04/10(土) 18:46

以前の会社の同僚で女性は東北出身で彼の実家の
1駅近くに新居を建てた子は旦那の実家に毎週行く
のが苦痛と言ってました。旦那さんだけが行く時も
あるらしいのですがみんな聞いてて珍しい~と正直
驚いていた気がします。
まぁ毎日でなくてもそんな反応が多数派かと思います。

私も良く実家に行きます。引っ越して今は少し遠くなり
ましたが(以前は1駅隣り)4駅と近くに住んでいます。
母と妹しか住んでいないので気楽だし何より地元が落着く
ので働いていて誰も居なくてもつい行ってしまいます(笑)
夫が出張などで遅い時は心配だから行って夜までゆっくり
しておいでと言ってくれるので有難いと思っています。
ただ夫の実家は地方なので偏って悪いなという感じではなく
気兼ねなく行けるという理由もあります。
毎日っていうのはスゴイと思うけど距離にもよるしそれで
奥さまの機嫌も良く家庭の事もおろそかにしていないのなら
まぁよいのではとも思ったり。交通費とか家計を圧迫する
程ならまた別かもしれないですね。

そして直接色々ともしお義母さんがはみがきマンさんに言う
なら絶対奥様に少しでも報告したほうがいいと思います。
やっぱりそういう事って聞いておいた方が私も自分の
母がしていたら気になるし気に掛けてあげなくてはと
思うので知らないのはちょっと辛いので・・・・。

スタッフへ連絡

  毎日はちょっと・・・

kuku-ta
2004/04/11(日) 07:33

私は奥さんでも毎日実家に帰るのはどうかと思います。
両親が病気で・・・とかでなければですけど。
やっぱりいい気はしないかな。
家のことをちゃんとするしないは別として新しく家庭を持ったの
ですから頻繁に実家に出入りするのは私にとったら??です。

でも最近の風潮は娘と親は親離れ子離れができてなくっても
当然って感じですよね。
夫が実家に頻繁に帰るとマザコンと言われるしどうなんでしょう?
今は息子をムコに出すって感じでしょうか。

私も息子がいるのでもうすっかりそういう気分です(笑)

スタッフへ連絡

  私の場合は

ちゃきひろ
2004/04/11(日) 10:40

私も奥様と同じく、1児の母で専業主婦です。
実家は電車で1時間弱の距離にあります。
介護の必要な年寄りと病人と2人いますので、本来なら
できるだけ頻繁に帰って、手伝うべきなのかもしれないと
思ってます。
でも、実際に帰るのは1~2ヶ月に1回。しかもお昼時に
行って夕方になる前(電車が空いてる時間)に帰宅するよう
にしてます。
これでも回数増えたんです。子供ができたので顔を見せて
あげたいと思って。以前はこの半分にも満たなかったです。
私も奥様と同じく、実家に帰ると家事を手伝ってますので
帰って来ると疲れます。
でも親たちが非常に喜ぶので、親孝行だと思い、都合をつけ
るようにしてます。

元々私は、結婚して独立したら親子とはいえ別世帯、お互い
過度の干渉をすべきでないと思ってますので、実家が徒歩
圏内でも、きっと必要がない限り帰らないでしょう。
なので、女性でも毎日(理由もなく)実家に帰るという感覚
は理解できません。自立してないのかな、と個人的には思い
ます。
もちろん上記の理由より、男性側が頻繁に実家に帰るのも、
私には理解できません。

同じ子供を持つ知人の中には、奥様のように毎日実家に帰る
という人もいます。
理由としては、親が寂しがって呼び寄せる、子どもとだけ
昼間過ごすのが寂しい、育児で行き詰ってる、一人親なので
心配等等。
奥様の場合、ずっと実家を出たことがなく、自営業をされて
いるということなので、もしかしたら、結婚前は、実家の
家事は奥様が担っていて、結婚後も忙しいご両親に少しでも
ラクをさせてあげたいという気持ちから帰っているのかも
しれません。
あるいは、お子様と二人(三人?)だけだと、大人との会話
に飢えてしまう(子供とは世間話もあんまりできないし)、
孤独感のようなものを感じてるのかもしれません。
頻繁に遊べるお友達がいれば、そういうストレスは解消され
ると思いますが。

一度奥様に率直に聞いてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

はみがきマン
2004/04/11(日) 09:44

多くのご意見ありがとうございました。
義母の心配性は付き合っている頃から聞いていました。
実際露骨に出てきたのは結婚して子供ができたからです。
孫がいるから多少はと思いますが、帰宅時に雨が降ったくらい
で「泊まっていったら」というくらいなので、ちょっとそれは
と思ってしまいました。
あと当然彼女も知っています、二人で「何であんなに心配する
んだろう?」と言ってるくらいですから。
今では気にされているうちが花と思っています。
次に実家に帰って疲れるのは当然家事をやるからです、といっ
ても強制ではないです。
前にも書きましたが嫁の実家は自営ですので性格も相まってつ
いやってしまうのでしょう。
そこで思うのは、嫁はなぜ実家に帰るのか?です。
別に嫁いだから帰るなとはいいません、でも男として理解しに
くんですよね(しかも毎日)。
皆さんが立場が逆なら(旦那は)マザコン?というように疑問
を持つのも当然だと思います(私も思います)。
でも女だと実家に帰るのは普通というのは男からするとなんか
すっきりしません。
よかったら教えてください。
後補足ですがうちの嫁は一人暮らしをしたことがありません、
そういうのも影響があるのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR