オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. しつけと親の責任 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

しつけと親の責任

まぺ
2004/04/08(木) 14:13

こんにちは、くだらないことですが気になってむかむかして
ます。
というのもお隣に住んでいる子の行動パターンがすごく気に
障るので大人気ないと思いつつも声を荒げてしまいます。

こんにちは、お邪魔しますの挨拶も出来ない、仕事している
からお外で遊んでね、といっても僕はゲームやりたい!とい
って、これからお昼を食べるというときに部屋に上がってき
たり。
やんわり言っても理解できなかったようなので「ご飯を食べ
てから遊ぼうね、一度おうちに帰ってくれる?終わったら呼
びに行くから。」でもしばらくいました。
今もうちのこと一緒にどたばたとリビングに入ってきて当然
のようにプレステをセットし始めたり。
当然うちの子には「お部屋につれていいかママに聞きなさ
い。ママは仕事中!」と怒った上で「人のうちに上がるとき
は「お邪魔します」って言うの、おもちゃでも何でもおうち
の人に聞いてから使おうね。」って言ったらもういいってふ
てくされてそのまま出て行ってしまいました。
そのわりに何度も家に出入りするし、落ち着かない。

世間で今話題の6歳児、いろいろな子供がいるのは承知してま
す。でももしこの子が事故を起こしたとき、回転扉の(前回
の)コメントのように「親を責めるのはかわいそう」とは言
わないだろうなと思ってしまいます。

日頃のしつけはきちんとしているつもりでも傍から見たら私
なんか「抜けだらけ」なんでしょうね。
今のところ最低限のしつけとして「挨拶をする。うそをつか
ない。女の子には手をあげない。男の子同士のけんかではや
られたら応戦するけれど顔、頭おなかを殴らない」
あとは公共マナー(飛び出し注意、病院、交通機関、人ごみ
で騒がないこと)を教えてますが、コレは教えたほうが!と
いうものがありましたらお願いします。

 親が大人になる。

 読む

akk11
2004/04/08(木) 14:43

 叱り方

 読む

ajiajiko
2004/04/09(金) 11:35


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR