オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達作りのことで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達作りのことで

ru5_
2004/04/08(木) 02:50

先日、入学式を終えました。
私は大学卒業後、数年会社勤めをしてから
再度学校へ通うことを決めました。
今回入った学校での同級生の大半は
10歳ほども離れた高校卒業したての子たちです。

それで、相談はクラスの子たちとどうやったら
うまくやっていけるかなってことなんです。
というのは、なんだかみんなパワーが溢れてて、
圧倒されてしまってうまく話せないんです。(>_<)
何話していいかもよくわからなくて。。。
相手も私の見た目が年上に見えるということで
話しかけても反応がよくないみたい。
まだ始まったばかりだけど年齢のこともあるし
みんなとどう接しればいいかわからなくて
不安を感じています。

アドバイスよろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  大学年齢見た目

スタッフへ連絡

  大丈夫!!

ちげど
2004/04/08(木) 10:04

こんにちは。
私も学生から社会人になって2年目位の頃、夜間の専門学校へ通い
始めました。一番歳の離れてる子はやっぱり10歳位差がありまし
た。最初は確かに”こんな若い子達のテンションについていけるか
な・・・”なんて不安もありましたが、同じクラスで同じ授業を受
けてくうちに年齢なんて気にならなくなりましたよ。私も実年齢か
ら見ると外見内面共にガキっぽいところがあるのが手助けしてくれ
たのかもしれませんが、普通~にお友達になれました。それこそ、
親友と言える程の子もできましたが、その子なんて4歳年下です
よ。その時に私が感じた事は、”年上だから”とかって自分が周り
の子に対して構えない方がいいって事です。自分が年上オーラを出
してしまうと、どうしても差って縮まらないと思うんです。
とは言え、10歳も年下の子から見れば、最初は年上の人に気軽に
話し掛けにくいのが現実(?)。なので、そこはru5_さんがご自分
から話し掛けてみてはどうでしょうか?(臨機応変に年上である自
分が一歩歩み寄る姿勢を取るっていうのかな・・・)。
きっと、自然と友達になれますよ☆楽しい学生生活を送れるといい
ですね!

スタッフへ連絡

  いましたよ

月見
2004/04/08(木) 11:55

同じ学年にたった一人、社会人入学の中年女性がいました。彼女以
外は若者でしたが、溶け込んでいましたよ。自然体という感じでし
た。
若者に合わせるとか、逆に年上であることを振りかざすでもなく。
さっぱりした性格で、慕われていたようです。
あまり構えず、無理しないでいいと思います。確かに、今の若い子
って…?!と思うことは多いと思いますが、あまり緊張しても疲れ
ますよ~。大変な時期ですが、元気に通学して下さいませ。

スタッフへ連絡

  大丈夫!!2

おくちゃま
2004/04/08(木) 12:32

学校ではないのですが、私も職場でやはり10才くらい離れ
ている子や、若い!と感じる子達と仕事を半年しました。初
めの1ヶ月くらいは、なじむのに困りましたが、2~3ヶ月も
すると、みんなと仲良くなり、結局半年後に退職することに
なりましたが、今までで一番思い出深い職場となりました
よ。私は、くだらないかなぁと思ったことでも、なるべく喋
るようにし、先にいた彼女たちのほうが、もちろん先輩なの
ですが、敬語などは使わず、普通のお友達のように喋るよう
にしていました。反応がイマイチでも、どんどん話しかけた
り、若い子の話しの内容がよく分からない時は、「な~に、
それ?」などと遠慮なく聞いていました。若い子達から話し
かけてくるのは、若い子達も勇気がいることかもしれませ
ん。こちらから話しかけてみてください。あとは、慣れるま
でには時間がかかる!と少し開き直るといいかもしれませ
ん。素敵な学校生活が送れるとよいですね。応援しています
よ!!

スタッフへ連絡

  参考になれば

猫娘330
2004/04/08(木) 12:44

ru5_さんは社会人入学で大学に進学された方なのでしょうか?
もしそうであれば、「宮の杜」というサイトの掲示板に似たよう
な話題があったような気がするので、みてみてはいかがでしょ
うか。
多少は参考になると思います。

素敵な出会いがあるといいですね。

スタッフへ連絡

  頑張ってみます!

ru5_
2004/04/09(金) 00:35

ちげどさん、月見さん、おくちゃまさん、猫娘330さん
アドバイスどうもありがとうございました!
そうですよね、まだ学校は始まったばかりだし
ゆっくり、自分なりに頑張ってみます。
気持ちが軽くなりました。
本当にどうもありがとうございました!

猫娘330さん、宮の杜見てみますね。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR