オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 炊飯器

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

炊飯器

じんや
2004/04/07(水) 09:08

炊飯器を買い換えようか悩んでいます(^^;
壊れたわけではないのですが、炊いたご飯がおいしく感じられない
のです。
いつも1万円前後の安い炊飯器を買っているのですが、大体1年~
2年の間で買い換えているのです。(同じような理由で)

余談ですが、実家の父も炊いたご飯がおいしくなくなるとすぐに買
い換えます。
昔、母がご飯を作ろうとしたら炊飯器がなくてビックリしたことが
あったそうです。
何でも、おいしくないご飯に怒った父が炊飯器を捨ててしまったと
か・・・(^^;

話を戻しますが、たとえば2万とか3万とか(私にとっては)高い
炊飯器でご飯を炊いたら、2年以上経ってもおいしいご飯が炊ける
のでしょうか?
家は2人、ご飯を炊くのは週に4~5回程度で1日2合ぐらいで
す。
ちなみに皆さんはどのぐらいの期間で炊飯器を買い換えますか?

テーマ:
タグ:  おいしいご飯安い

スタッフへ連絡

  3年毎くらい

eyeworks
2004/04/07(水) 11:01

じんやさん こんにちは。

そういわれてみるとうちは3年毎くらいの買い替えかなぁ。
(5合炊で3万前後)
それも外見の劣化が主な理由です。

う~ん、ご飯が美味しくなくなっちゃうんですか。
熱の伝わりとかが変わってきちゃうのかしら?
内釜から何かが溶け出している?・・・わけないですよね。
友人が先日炊飯器を買い替えた時にお店の人に
「値段の差は機能の有無の差」と言われたそうです。
あと、たくさんの量を炊くと美味しいともいわれますよね。
でもじんやさんのお宅では最初は美味しかったんだし・・・。

答えになっていなくてごめんなさい。
とってもお茶目な(?)お父様のお話、
ツボにはまってレスしたくなっちゃいました。

スタッフへ連絡

  すごい!

はなこ222
2004/04/07(水) 11:30

我が家の炊飯器はもうじき5年目に入ります。まだ現役バリバリだ
し、壊れているところもないので当分使用するつもりです。

ご飯の味が落ちたから替えるとは、とってもこだわり派なのですね
~。貧乏我が家では考えられない!!

でもちょっともったいない気も・・・。お米を替えるとか、玄米を
買って炊く直前に精米したりするとか、もしかしたらそういう対処
でお米ももっとおいしくなるかもしれませんよ。備長炭を入れて炊
いてみるとか、ニガリを入れてもふっくらとおいしく炊けますよ。
ちなみに我が家は有機栽培のお米を農家から直接購入して定期的に
送ってもらっています。炊飯器は安いものだし年季が入っています
がお米はおいしく食べれてます。(ただ単に私の味覚が貧弱なのか
もしれないけれど・・・)

実家では未だにガス釜です。かなりの年数使い込んでいますが、や
っぱりご飯もおいしいですよ~~。

スタッフへ連絡

  3年以上使うかな・・・

045wasabi
2004/04/07(水) 12:13

1万円前後の炊飯器というとマイコンジャーでしょうか?
1~2年で買い替えてしまうなら、奮発して
IHジャーを買って3~4年使った方が良い気がしす。。。
ご飯の味がまったく違いますよ~、
IHに切り替えて驚きました。
内釜構造や圧力のかけ方など色々研究された商品があるので
カタログを集めて各社比較をしてみては?
内蓋などがとれて洗いやすく清潔に使えますし、
便利な機能がたくさんありますよ。

我が家は主人の実家が作っているお米を食べていますが
炊く時は浄水器の水か市販されてる「お水」をつかいます。
主人曰く、(都会の)水道水で炊くと味が変わる、そうで
す。


スタッフへ連絡

  圧力釜

コルク版
2004/04/07(水) 13:03

うちは、炊飯器はありません。
圧力釜で炊いて食べています。
以前圧力釜だと保温が出来ないから、ということで炊飯器を買った
(結構いいのでした)
のでしたが、まずくて・・・。
姉が結婚して炊飯器でご飯を炊いていたのですが、本人は不味かっ
たらしく、結局いまでは圧力釜で炊いて、炊飯器は保温用として使
用しています。
思い切って圧力釜でしてみてはどうでしょう?
ちょっと高いですが一度買うと10年以上はもちますよ。
うちの圧力釜は今年で12年目を迎えます。

スタッフへ連絡

  圧力鍋お薦め

sun16
2004/04/07(水) 14:26

うちの圧力鍋はもう30年以上使っています。
コルク版のお姉さまと同じく保温は炊飯器
1~2年で買い換えなんて勿体ないと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  参考になりました

じんや
2004/04/07(水) 15:54

教えて頂いた皆様、ありがとうございました。

かなり参考になりました。
他の電化製品は壊れるまで使う方なので、炊飯器ばかりを1~2年
で買うのはちょっと不本意なのです。
ちなみに洗濯機は約10年、冷蔵庫は15年目です。もちろんまだ
まだ使うつもりです。

お米は実家から、実家で作った、精米したてのものを送ってもらっ
ています。
お水はブリタで浄水したものを使っています。買ったお水の方が確
かにおいしいです。

炊飯器は、1年少し過ぎるとまず半日~1日保温していたご飯の釜
に触れている部分が少し水っぽくなってきます。
こうなるともう不味くて嫌になってしまうのです。
仕方がないので、保温をしないで都度炊くことになります。
でもまだ1年半程度の炊飯器を買い替えるのは・・・と思っていまし
た。
しかしさすがに昨日の夜は夫が、炊いて2時間ぐらいのご飯に首を
ひねっていました。
今の炊飯器は、クーポン券で取り替えた今までのより高級な(笑)
炊飯器だったので長持ちするかなぁと密かに期待していたのですが
(^^;

まずは、備長炭、にがり、前にテレビで見たはちみつなど、おいし
く炊けるように工夫してみたいと思います。
その間に、圧力釜(←結構気になってる(笑))を含めた炊飯器の
カタログを集めてみます。
いろんな機能は必要としないので、釜の厚さなどにこだわってみた
いと思います。

でも、ガスで炊いたご飯ってホントおいしいですよね。
実家もずっとガス炊飯器だったのですが、保温ができないので電気
に替えたのです。父が炊飯器を捨ててしまったのはその矢先のこと
でした(笑)

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

しましまねこ
2004/04/08(木) 01:27

何年か前にテレビかなにかで聞いた話では、確かに炊飯器は
年数が経つと、おいしく炊けなくなる、ということでした。
(機能が劣化して、炊くときの温度が下がってくる為、とか)
なので、安い機種を数年ごとに買い換えるのが良い、との話
でしたよ。
ですので、じんやさんの感覚はおかしい事ではないと思います。

ただ、最近のモノは機能も良くなっているでしょうから、同じ
事が言えるかどうかは分かりません。

ちなみに、我が家では結婚時に購入して4年目になりますが、
1万円以下で購入したモノを使い続けていますが、それほど
劣化は気にならないです。(味音痴?)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

じんや
2004/04/08(木) 09:00

やっぱり年数が経つとそうなのですね。

夫と「きっと家が贅沢(お米に対して)過ぎるのかも」と話してい
たのです。
しかし、いくら安い炊飯器でも1~2年で買い替えは早すぎますよ
ね(^^;

昨日、早速カタログを集めましたので、これからじっくり検討して
みたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP