オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何をやっても・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

何をやっても・・・

mihi
2004/04/06(火) 18:09

見事なほどに3日坊主なのです(;_;)
「そういう性格だからなぁ」と昔はほとんど
開き直ってましたが、もう30才目前。
なんだかほとほと自分にあきれかえっています。
英語、資格取得、目標だけはかなり立派なのが
たっていますが(笑)
「帰宅したら英語!」とか決めても、テレビつけたり
してしまって、やっても2、3日。
まったくもって続きません・・・。

克服方法はありますでしょうか・・。
といってもやっぱり自分の気持ち次第なんでしょうね・・。
よいアドバイスがあれば、どうかお願いします。

テーマ:
タグ:  テレビ方法英語資格

スタッフへ連絡

  う~~ん・・・

ake-chan
2004/04/06(火) 18:20

30歳目前ということであればやはりここは正念場、と
自分に鞭を打って頑張るしかないと思います。もしくは
「そういう性格だから」という自分を受け入れて今の
ままでいいやと割り切る。どっちかしかないのでは?

帰宅してついテレビを見てしまうということであれば
解決法は簡単。テレビを持たなければいいのです。誰かに
あげるとかリサイクルショップに引き取ってもらうとか
して家にテレビを置かない。するとやることがないので
必然的に勉強するようになるかもしれませんよ。

あと学校に通うとか。自分ひとりでだとついついサボって
しまうものも通学すれば義務的にやるようになりますよ、
ある程度は。お金を出している以上やらないともったいない
し、クラスメートの手前もあるし。どうでしょう?

参考になればいいのですが・・・

スタッフへ連絡

  中途半端なら・・・

南ちゃんのしっぽ
2004/04/06(火) 21:14

結局のところ、興味本位だけで始めてしまうので長続きしな
いのではないでしょうか?
本当にやりたい事・取りたい資格などが見つかるまで無駄に
お金を使うのはやめた方がいいのかもしれません。

私も人の事を言えないほどの3日坊主です。これをやろう!と
準備はきちんとするのですが、準備だけで飽きてしまい、あ
とはほったらかしって事をたびたび繰り返してきました。で
もその中でも本当に好きなものは続けています。

年は関係なく、本当にやりたい事が見つかってからやり始め
たらどうでしょうか?別にテレビの方が好きならそっちを楽
しく見たほうがいいと思いますけど。

スタッフへ連絡

  興味がないから続かないのでは?

cheap
2004/04/06(火) 21:27

わたしも子どもの頃から3日坊主でしたが
興味がないから、好きではないから続かないのだと気づきました。
すごく好きなことを始めたとき、毎日楽しくて、やめるなんて
とんでもないという感じでしたよ。

すごく好きという理由以外で続けたい場合は、

①お金をかける。
②期間を決める。
③週1~2回にする。

がおすすめです。

この場合でも、わたしは続けられました。
高かったんだから勿体なくて辞められない!という気持ちと
あと3ヶ月だからがんばろうという感じで、
続けられました。
その期間をクリアできたら、またあらためて期間を設定し、
気づいたら2年くらいがんばってるという感じです。

それと週1~2回くらいの頻度だと、あまり負担にならずに
気楽に続けられますよ。

スタッフへ連絡

  私も

Ayme
2004/04/06(火) 21:49

三日坊主だったので解りますが…

小学生の時にしていた習い事なんですが、
”興味が無かった→練習しない→人より進みが遅い”という
悪循環でした。

私は止めたくて仕様がなかったんですが、母に厳しく言われ、
6年間続けました。
結果、上手くなって、自信がついた所為か好きになったし、
趣味にできるものが増えました。

上手くならなかったり、理解できないうちは
楽しくなくても仕方がない場合があると思います。

他の方々も仰っていますが、まず興味がある事を
見つけたら、ある期間は怠らずにすると結果良い方向へ
行くのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  明確な目標と利益

パンドリナ
2004/04/06(火) 23:11

私も20代前半くらいまでそうでした。
英会話、中国語会話、手話、料理、簿記等、
なんとなく面白そう、と思って手を出しては、
途中までいくことすらなく、すぐに興味が失せて
(ひどい時は1度やっただけで)すぐやめてしまいました。

こんな1日坊主の代表のようだった私が、
目標を定めて数年経つのに、未だそれに向かって
苦もなく努力し続けているものがありますが
それに対して、明確な理由を挙げることができます。

1.その目標には、努力に比例する明確な利益がある
2.やらざるを得ない環境を作り、犠牲を伴っている
3.本当に興味がある分野である

1について。
私は彼氏選びの時は、相手の顔や学歴や将来性など
気にしたこともなかったので、自分は無欲な人間だと
思いこんでいたのですが、でもそれは大きな間違いでした。
女は・・・というと語弊があるかもしれませんが、
多かれ少なかれ生活に対して即物的・合理的な生き物なので
目標には努力に即した利益があった方が
続きやすいようです。

2について
精神力を養うより、やらざるを得ない環境を整えた方が
早いようです。会社を辞めるとか、
みんなに宣言しまくってダメだったら格好悪いとか、
学校のために貯金をはたくなど、ある程度の犠牲がなければ
弱気になったとき、挫折しやすいと思います。

3について
気が付いてみたら私の本棚は、私の現在の目標関連の
本で溢れていましたし、大学も関連学部を選んでいました。
それなのになぜだか妙な先入観があって
それを目指そうとは全く思っていませんでした。

きっと、結婚も同じですよね。
気があって好きであることは基本だけど
それだけじゃ続かない。
見ている方向が同じ者どうしが、堅実な生活をしてこそ
本当に充実した生活を送れるように思います。
自分の天職と生涯の伴侶は、似ているような気がします。

当たり前のことだけど、好きじゃないと続かない。
でも、好きだけじゃ続かない。
明確な目標と利益。これをベースに考えると
今やっていることが、果たして本当に続くのかどうか
見極めがつくように思います。

スタッフへ連絡

  身近な例

パンドリナ
2004/04/06(火) 23:49

私の母の友達で、スペイン語の市民講座をはじめて
10年以上経ち、既に日常会話はペラペラ。
年に数回、講座の友達とスペイン旅行する方がいます。
 老後を友達と海外旅行して過ごしたかった
 市民講座に通って友達を作った
 旅行がきっかけでスペインが大好きになった
というのが、続いた理由のようです。

別の例では、中国語をマスターした人がいます。
彼女は一年後に中国への留学を決めたことで、
ラジオ講座だけで中国語の勉強を続け、
1年後には、現地の人たちから
「北京語がとても上手いがどうやって覚えたのか」
と口々に聞かれるまでになったそうです。

「明確な利益や目標」といっても、それが直接お金である
必要はないんですよね。
現実に即したことであればあるほど
実現しやすいのだと思います。

スタッフへ連絡

  3日坊主どころか、1時間坊主です。

山ん姥
2004/04/07(水) 00:50

mihiさん、こんばは。

「アいいな!あれやろう」と思っても、今日は疲れたから明
日から・・・。
明日になれば「シンドそうだからやめよ~」

いろいろな事に興味を持って勉強はしますが、長続きはしま
せん。
雑学は結構豊富な方だと思いますが、それでゼニを稼ぐなん
てトンデモナイです。

>英語、資格取得、目標だけはかなり立派なのが
>たっていますが(笑)
初めから張り切ると疲れて疲れて、目標が高い程落ち込みは
ひどいですね。

そんなグータラな私ですが、続いているのが〝手話〟です。
聴覚の不自由な方とお友達になれたら良いかな~と、始めた
のですが結構やくに立っています。
(手話にも〝方言〟があり、おもしろいです。)
先生は「手話通訳になって私を助けて」と言いますが
先生は、自分の派閥を大きくして・・・という野心が
ミエミエなので勘弁して・・・です。

>克服方法はありますでしょうか・・。
冷たいようですがありません。

自然体でいれば、そのうちに興味が出て「これだ!」と言え
るものに行き会えるでしょうね。
それがゼニになるかならないかは、私は全然拘っていません
のでレスにもなりませんが、こんなヤツも居るんだと
参考までに。

スタッフへ連絡

  軌道に乗るまでは

jam18
2004/04/07(水) 18:30

ひたすらガマンですね。。。
なんとか自分のモチベーションが下がらないよう、例えばですけ
ど、学校に行ったり、同じ目的を持つ友人を探したり、メルマガを
取ったり・・・。全然目新しい意見ではないのですが。

わたしは今英語を勉強しています。
何をしても続かない性格ですが、これだけはなぜか3年近く続いて
います。ガッツリ勉強できない性質なので、楽しみながらやれる方
法を探したのがよかったのかもしれません。何事も一朝一夕にでき
るようになるものではないし、成果が顕れなくてもとりあえずはガ
マンですかね・・・。

何かの本で読んだのですが、英語は(多分なんでも当てはまると思
います)続けていくことによって1が2になり、2が4になり、4
が8、というように倍数で伸びていくものなのだそうです。それを
知らないとなかなか成果が顕れない!と途中であきらめてしまう人
が多いんですって。
今がたとえば1で、自分の目指しているものが10000ならお先
真っ暗な気がしますが、この法則?を知ってから気長に考えられる
ようになりました。

習慣にするまで、最初は辛いかも知れませんが頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR