オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アパートの上の住人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アパートの上の住人

蟹座
2004/04/02(金) 12:55

私はアパートの1階で一人暮らしをしています。

以前、上に住んでいた大学生の女の子が男の子と同棲をしていて、
夜中の3時過ぎまで連日話し声や物音がするので本当に頭に来てい
ました。大家さんには、遠まわしに、「話し声が夜中まで聞こえる
し、夜中に洗濯機は回すし、迷惑してます。」と同棲していること
は隠しながらも事実だけ伝えました。 
その後彼らは、自主的に越していき、一安心だったんでが、また新
しい女子学生も同じで彼氏と同棲しだしています。

大家さんは前回の同棲の事実は彼らが越した後気がついたようで、
「契約違反だから厳重に注意した」と怒っていたのですが、また同
じことに。。
すぐ近所に住んでいますが、まだ気が付いていないんだと思いま
す。洗濯物みれば、男性用の者がつるしてあるから、分りそうなも
のなんですけど。

夜中静かにしてくれれば何をしていようと構わないのですが、若い
二人が夜中におとなしくしているはずものなく、物音とか結構する
んです。

この事実って、大家さんに言うのは不味いでしょうか?
なんだか、告げ口しているようで自分も嫌なんですけど、我慢する
のは私なので。

  問題ないと思います

aki-tomo
2004/04/02(金) 13:17

私は一人暮らしではないけれど、近所の人が夜12過ぎまでお庭でパ
ーティやって大騒ぎしていたので、大家さんがいない一戸建てなの
で匿名で警察に電話して注意してもらっていました。

集合住宅に住んでいるのなら周囲に気遣いルールを守るのが当たり
前の事だと思います。
蟹座さんに落ち度はないのですから簡潔明瞭に「夜中までいつも物
音がして迷惑している」と言えばいいのではないでしょうか。

知人の一人暮らしの女性は大家さんに言わずにいきなり警察に通報
していました。

スタッフへ連絡

  問題ないですよ

天真爛漫
2004/04/02(金) 21:10

別に同棲してるの、契約違反なんだから言ってもかまわないと思い
ます。私は言いますね。

夜うるさくして迷惑なんだから。本人に注意してそれでもうるさか
ったら大家さんに言ったらどうですか?

私だったら即効大家さんに言いますけどね。それか速攻警察に。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  横レスで皆さんに質問です。

OL1968
2004/04/02(金) 21:37

まったくの横レスの上、非常識な事なのかもしれませんが、皆
さんに伺いたくて失礼します。

実は逆の立場で、同棲しています。
本来一人暮らし用の彼のアパートに転がり込んで数ヶ月になる
のですが、これってやはり大家さんにバレたら退去しなければ
ならないのでしょうか?

今は通勤時間も遠くなり、出来れば引っ越して2人用住居に越
したいのですが、諸所の事情によりできません。
会社にはいまだ実家から通っている事になっており、通勤手当
の差額は当然自腹ですが、毎月1万円位差額を払っています。

ですので、いっそ今の場所に住民票を移してしまおうかと思っ
ているのですが(交通費も全額出るようになるし、図書館も使
えるようになるので)賃貸契約を確認したところ、一人で住む
となっています。
これってやはり住民票を移すのは無理と言う事でしょうか?

ちなみに私は朝7時ころ家を出て、8時過ぎに帰るので、早めに
寝るので、夜騒ぐなどの迷惑はかけていないと思います。
洗濯も週末の9時過ぎ~午前中にしてますし、お風呂も22時を
過ぎたら入らないようにしています。
(逆にお隣さんも半同棲してたようで、よく夜にけんかの声が
聞こえてましたが、最近解消したようです。。。)

どなたか一人暮らし用の賃貸契約で2人分の住民票をもたれた
事のある方、大家さんへどのようにお話したか教えてくださ
い。
お願いします。

スタッフへ連絡

  契約書ではどうなってますか?

せっきぃ
2004/04/02(金) 21:51

彼が入居するときの契約書にはどのように書かれていますか?
定員1名などと記載があったり、禁止事項に家族以外の
同居不可と書かれているならば、大家さんから
契約違反で退去をせまられたら、退去せざるを得ないと
思いますが・・・

スタッフへ連絡

  退去理由にはなるかも知れませんが…

Ayme
2004/04/02(金) 22:02

単身用マンションでしょうか?
ではなくとも、他の住人の方々は皆さん独暮らしですか?

その場合だと、複数名で住んで欲しくない
大家さんかもしれません。
また、同棲になったからと家賃値上げされた人もいました。

けどちゃんとご相談すると、承諾して頂けたり、
そこまではなくとも引越し時期まで待って頂ける
ケースは結構聞きましたよ。

友人の彼氏(外国人)は遠恋に耐えられなくなり、
追いかけてきて友人宅(賃貸)に転がり込み、
大家さん承諾の上で1~2年同棲してましたよ。

結局大家さんか不動産屋によるのではないでしょうか。

賃貸契約書に目を通して、大家さんに相談してみては?

スタッフへ連絡

  契約違反なら

はーぶー
2004/04/02(金) 22:14

>賃貸契約を確認したところ、一人で住むとなっています。
ということですと、契約違反ではないですか?静かで迷惑を
掛けていないから良いだろうというのではなく、あくまでも
契約者に貸しますという契約ですから、違反すれば退去の理
由になります。
ご理解のある大らかな大家さんとかなら見逃してくれるかも
知れないですが、退去をお願いされるかも知れませんね。契
約更新があれば、継続できないかも知れません。ちゃんと相
談した方が良いのでは?
住民票が移せるかどうかは判りませんが、違反ということで
転居になったら、また手続きが大変ですよ。
今後のことを考えたら、2人で住める所を探した方が良いかも
知れませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR