オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新幹線のトイレ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新幹線のトイレ

ake-chan
2004/04/02(金) 12:37

先日新幹線に乗ったとき、洋式トイレがなくて困りました。
東京-名古屋間ののぞみだったんですが、明らかに新しい
車両だったんですね。で、トイレが男性専用(小窓が付いて
るやつ)、普通のトイレ、障害者用(車椅子用)トイレの
3つ。この普通のトイレがなんと和式なんですよ!!びっく
り。新しい車両なのにわざわざ和式トイレを作る理由が私
には理解できません。

障害者用のトイレは洋式でしたが、健常者が使うのにどうし
てもためらいがあり、かといって和式は嫌なので(私はヘル
ニアもちであの体勢が辛いので)散々悩んだあげく申し訳
ないとは思いつつも障害者用トイレを使わせてもらいました。

そもそもスペース的にも限りがある電車内でのトイレをなぜ
わざわざ和式にするのでしょう??お年よりにしても小さい
子供にしても和式だと困ることはあれ助かるなんてことはない
と思います。古い建物や車両ならしょうがない古いんだから
と諦めますが、新しい、しかも外国人などもよく利用する新幹線
でこれは驚きでした。10個あるトイレのうち1つ2つを和式に
するならまだ許せます。でも1つしかないのに・・・酷い。

みなさんの中にも同じ経験をした方いらっしゃいます?

  和式の方がいいなぁ

杉崎まりあ
2004/04/02(金) 22:02

私自身は和式のトイレが無いと嫌だなぁって思います。
新幹線の普通のトイレって男女兼用なんですよね・・。
男女兼用で洋式だと、○○っこが便座やその後ろにひっかか
っていたりして、とっても嫌です。
使う前に拭けばいいのですが、知らない人のなんて拭きたく
ないし、洋式だと紙を敷いても便座には座れません。
ま、こんなの人それぞれですよね。こういう人もいるという
ことで・・。
ちなみに車椅子用のトイレということですが、単に洋式と和
式と一つずつ設置して、車椅子の方に和式トイレは無理なの
で、車椅子マークと手すりがついているだけだと思いますよ
健常者が使うのは全然問題ないと思います。

スタッフへ連絡

  身障者用は・・・

じゅびじゅび
2004/04/02(金) 22:21

身障者用のトイレは1編制に2箇所ぐらいしかなくて、車いす
が設置できる、もしくは専用個室がある車両のデッキにあります。
それと列車内の身障者用のトイレは身障者「専用」ではないです。
遠慮なく使って大丈夫です。

スタッフへ連絡

  和式の理由

古アワビ
2004/04/03(土) 21:30

確かに最新式の新幹線なのになんで?と思われる人も多いと
思いますが、多分なんですが、和式にしている理由は杉崎ま
りあさんがおっしゃっている意味に近いのですが、「非接
触」な理由の為だと思います。
和式って外国人の方からしてみれば使いづらいだろうし、今
の私たちも洋式に慣れているから使いづらいけれど、以前某
雑誌のリフォームした場所のトイレがあえて和式にした理由
は不特定多数の人が利用する場所なのであえて非接触の和式
にした。と書いていた記事を読んだことがあります。
ちなみに学校のトイレや幼稚園、保育園のトイレに和式を置
く所もまだありますが、やはりそういう理由で和式しかない
トイレで困らない為に、わざわざ和式を設置して子供たちに
慣れさせる、という考え方もあるそうです。
いろいろな考え方がありますが、「障害者トイレ」という考
え方ではなく「多目的トイレ」という考え方で設置側は考え
ているはずです。まあ確かにあのトイレを利用するって回り
の目が気になることも多いですけどね・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR