オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 慢性じんましん?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

慢性じんましん?

akomi
2004/03/30(火) 02:19

こんばんは。

ずっと悩んでいる事があって、こちらに相談に来ました。
実は一年ほど前、二の腕の内側(柔らかい部分)に見た目
蚊にくわれのようなぷくっとしたものができました。
それはとても痒く、いっこうに痒みが引く気配もなく
今度は太ももに同じものができました。ダニに刺されたの
かと思って、そしてあまりにも痒いので皮膚科を受診した
ところ、やはりダニと言われたんですが処方された塗り薬は
全く効きませんでした。そうこうしてるうちに皮膚の柔らか
い部分だけではなく、腕と足を中心に同じ症状が出てきて
しまったんです。違う皮膚科を受診したんですが、原因は
わからず「ストレスかも」と言われました。
私自身体に症状が出るほどストレスを感じているとは思って
なかったのでびっくりしました。
結局何件か皮膚科を受診しても一向に症状は治まらずとても
つらいです。普段は何とか皮膚をかかないように我慢できる
んですが、寝てる間に無意識にかいてしまうみたいで、たま
に血が出ている時もあります。

去年の夏は半袖になれなかったし何より痒い事がこんなに
つらいとは・・・。

インターネットで検索したところ、一ヶ月以上かゆみを伴う
じんましんは「慢性じんましん」との事。
それはストレスやそう言った心の危険信号だそうです。
私がこれに該当するのかはわからないんですが、一ヶ月以上
かゆみはあるし(かれこれ一年ほどです)もしかしてそうな
のかな、と。

まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか
この様な症状になった方はいらっしゃいますか?
皮膚科なのか心療内科なのか、もしかしたら内科なのか
もう自分ではどこを受診したら良いのかわかりません。

どんな情報でもかまいませんので、何か教えて頂けたらと
思います。よろしくお願いします。


  お薬

おさかな55
2004/03/30(火) 06:59

私も蕁麻疹持ちです。
小学生のある日、発症してから今までずっとです。
ただ、私の場合は毎日出るのではなく、あるときは何ヶ月も
出続け、あるときは出なくなるといった症状ですが。

蕁麻疹は原因を見つけるのがとても難しいそうです。
ですので、病院では先生が検討をつけたアレルギー検査にひ
っかからなければ「ストレスが原因です」と言われることが
多いです。
私は最近「ハウスダスト」が原因となりましたが、それ以外
にも発症します。(他がなにかはわかりません)このように
複数原因がある場合もあります。

ので、原因をみつけるより蕁麻疹を抑える自分にあった薬を
見つけるのが大切です。
蕁麻疹は皮膚科で見てもらいます。
ここである薬が効かなければ他の薬を処方してもらってくだ
さい。
この薬もたくさんあるので気長にいろいろ試してください。
私は飲み薬のとある薬があってたようで眠気もなくよく効い
ています。
ただ、蕁麻疹用の薬は妊娠中は飲めません。
妊娠の恐れがある場合は注意してください。

スタッフへ連絡

  私の場合です

ま~にゃ
2004/03/30(火) 10:54

私の場合ですが、半年前からじんましんが治りません。

腕やおしり、太もも、ふくらはぎが主にひどく、
顔も掻くとそこだけ真っ赤になります。
恥ずかしいですが、脚や腕は、引っかき傷が絶えません。

病院に通っていますが、今まで数種類の薬を試したものの、
いまだ、ぴったりした薬が見つからないでいます。

薬を飲むと、掻いても腫れることはないのですが、
赤みと痒みはひかないので、つらいです。

もともとハウスダストとカビに強度の反応があり、
アレルギー性鼻炎もあるのですが、蕁麻疹は初めてです。

血液検査で、内臓的なものではないとわかったので、
たくさんある抗アレルギー剤の中から、自分に合うものを
気長に探すつもりです。。。

病院は、皮膚科でいいと思いますよ。
自分に合う薬を探すのは大変だと思うので、
なるべく一ヶ所の病院で先生と相談しながら
治療を続けるといいと思います。

もし病院を変えるなら、過去の薬歴を処方せん薬局で
書いてもらうといいですね。

スタッフへ連絡

  パッチテスト

nobb
2004/03/30(火) 10:56

パッチテストはもうされましたか?
したことがないなら、一度試されてはいかがでしょう。
調べてもらう物質(ダニなどの虫や食品等)の数によって
診察費が異なりますが、5000円位で出来ると思います。
ダニはもちろん、自分の普段の生活をよーく振り返って、
怪しいなというものを選んでみてください。
(肌のトラブルは、とても意外なものが原因の場合も
多いようです。)

私もじんましん持ちで、特に季節の変わり目はよく出ます。
出来たらすぐ薬を塗る、絶対かかない、この2つを守る事で
なんとかすぐ収まってますが。
一度かきむしるとあっという間に悪化するので、手袋を
して寝たりもしています。

通院先は、アレルギー科の看板も出している皮膚科か内科が
良いと思います。
ストレスが原因の場合ももちろんあるとは思いますが、
まずは症状にあった薬をすぐに出してくれる病院を
探す事が、先と思うので。

私もかゆさにはいつも悩まされるので、辛いのがよく分ります。
早く原因が分って、よくなりますように。



スタッフへ連絡

  治りました

Matthew025
2004/03/30(火) 15:10

私も以前、同じ症状で悩まされました。
特に、自分ではストレスを感じませんでしたが、今、考えるとハー
ドな生活をしていたなと思います。

もともと、花粉症などで、アレルギーを持っている人は、疲れやス
トレスなどで、出やすいと聞きました。

私は、血液検査で、アレルギーの数値が普通の人の3、4倍あった
ので、それを下げる薬を毎日飲んでました。

今では、全然出なくなったので、やっぱり疲れてたのかなと。

ご自分の生活を振り返ってみて、疲れを感じたら身体を休めてあげ
てくださいね。

お大事に。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

akomi
2004/03/30(火) 16:00

じんましんで辛い思いをされている方が結構
いらっしゃるんですね・・・。

半分「もう治らないのかも」と諦めていたので
きちんとした検査も受けていなかった自分に反省
しています。まず皮膚科に行って血液検査やパッチ
テストをしてもらう事にしました。
毎日ではありませんが朝起きるとクシャミが止まらない
事が結構あります。アレルギー性鼻炎かな?と勝手に
判断していましたが、それも含めてきちんと検査をしに
行きたいと思います。

アレルギーを得意としている病院をネットで検索しましたが
なかなかヒットしなかったので、家の近くにある総合病院の
皮膚科を受診してみる事にします。

自分に合う薬に出会えるまでは時間がかかりそうですが
めげずに、気長にがんばりたいと思います。

皆さんの症状も良くなりますように。

ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR