オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひとり暮らしの皆さん教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ひとり暮らしの皆さん教えてください

クリームティー
2004/03/23(火) 13:12

私は一人暮らしのOLです。現在東横沿線で駅から徒歩5分の
いわゆるワンルームマンション(7.5畳くらい?)に
住んでいます。お家賃は9万円程。

通勤も便利で最寄駅のロケーションも気に入っているし、
駅近ですが住宅街で環境も良く、新築物件に入居したので、
設備もオートロック、宅配ボックス等が完備です。
また、5階建ての最上階&南向きなので日当たりも良く
南側は低層の住宅地なので展望も良しです。
このお家賃にしては、まずまずの好条件物件です。

ただ、やはり狭いので転居を考えています。
どちらかというと家にいるのが好きタイプなので住環境を
整えたいということと、もう30代半ばなのでワンルームは
ちょっと悲しいかなと思って・・・。

希望は1LDKの物件。お家賃は10万前後で決めたいので
駅近はあきらめバスを使うことも考えています。
一人暮らしって何かと割高になってしまうと思うのですが
単なる興味だけなのですが、一人暮らしのみなさんはどんな
お部屋に住んでいますか?良かったら教えてください。

また、首都圏で1LDKに住んでいらっしゃる方がいらしたら
大体の条件(沿線とか、駅からどのくらいかとか)を
教えていただければうれしいです。










  1DKですが

ハミル
2004/03/24(水) 18:55

私もクリームティーさんと同じ東横線沿線です。
1LDKとまではいきませんが、玄関半畳、キッチン2畳、ダイ
ニング4.5畳、和室6畳という部屋に住んでいます。お風呂と
トイレは別です。収納スペースもそこそこあります。
最寄駅からは2分弱くらい。日当たりもまずまずです。
ただ、築年数は古いため、オートロックや宅配ボックスといった
便利なものがありません。
で、お家賃は11万弱です。周囲の相場からすると、これでも安
いほうなのですが、けっして安い値段ではないですよね~。
でも、ものすごーく便利なのと、駅から近いのにすっごく静かな
ことと、都心なのに緑が多いことなどなどで、けっこう気に入っ
ています。もうちょっと広ければ、ほんと言うことなし! だか
ら、クリームティーさんの気持ち、よっく分かります。
駅までバスで20分って、いままで駅近に住んでいると、つらくな
いでしょうか? バスって、夜終わるの早いですし。 築年数と
かにこだわらなければ、見つからないでしょうか。

よい物件がみつかると、いいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!

クリームティー
2004/03/24(水) 19:17

とても参考になりました。
やはりどこに住んでもそこそこのお家賃になってしまうもの
ですね。池袋方面は穴場とは聞いていたのですが、
通勤と実家へアクセス、兄弟の住居などを考慮すると
やはり東横沿線がベストなんです。朝はさすがに座れませんが
帰りは大抵座れるし。でも、かなり横浜よりまで行っても
お家賃の高さはあまり変わらず!!!掘り出し物物件という
ものを見つけられる人はかなりラッキーで、99%は条件と
お家賃は比例するということを改めて学びました。
絶対に譲れないところと、妥協しても良いところをはっきりと
させて、気に入った部屋を無理しないお家賃内で
地道に探そうと思います。

ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  全然参考にならないと思いますが・・・

りんご親分
2004/03/24(水) 00:13

私もクリームティーさんと同じ事で悩んでます。

中央区内の地下鉄駅から徒歩3分のワンルームです。
日当たりがあまり良くないのと、狭さだけが悩みのタネ。あ
とは自分の理想ぴったりなんです。家賃は9万近いですが、
条件からいったらかなり安い方だと思います。

ただやっぱり狭いんですよねえ。。。
もうちょっと広い所に移りたいのですが(1LDK)、同じ
条件で広い所に移るとなると、15万くらいするんですよね。
なので諦めてます。

女の一人暮らしで15万払うんだったらちょっと無理して購入
してしまった方がいいような気がするし。

悩むところですよね。。。

スタッフへ連絡

  2DKですが

まとりん
2004/03/23(火) 17:57

私の住んでいるのは2DKですが、1LDKと数えてもいい
のかな。
床面積等は分かりませんが、部屋の大きさはそれぞれ次の通
りです。

玄関:靴脱ぎ場は半畳ほど、全体で1畳ほどのスペースがあ

DK:4.5畳
洋室(フローリング):6畳
和室:6畳
バス・トイレは別で、
お風呂は、洗面台、洗濯機置き場を兼ねた脱衣所が1畳ほど
で風呂場自体は1.5畳ほど
和室にはベランダ

木造のアパートで、築年数は10年くらいでしょうか
家賃は8万円です。
かなりお得な物件と思い気にいっていますが、人によっては
次のような条件はいやだと思う方もいるかもしれません。

駅は、西武新宿線の急行の止まらない東京市部の駅を利用。
(駅までは徒歩6分)
JRと接続する高田馬場駅までは平均25分。
新宿・渋谷・池袋など大きな駅まで出るには40分くらい見
る必要がある。

日当たり・治安ともに良いが、
幹線道路と電車の線路に近いため静かではない。
スーパーは自転車で5分ほどのところにいなげや(ただし幹
線道路を渡らなくてはならない)。


条件等はこんなところでしょうか。
都心にもうちょっと出やすいといいかなとも思いますが、
部屋の広さに比した家賃の安さに勝てずにもう3回も契約を
更新してしまいました。

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ねらい目は・・・

ake-chan
2004/03/23(火) 14:19

西武有楽町線、東西線、東武東上線あたりだと思います。
友人が小竹向原に住んでいますが、1DKで約35平米家賃
共益費込みで9万円だそうです。池袋から3駅という利便性
でこの値段はお徳かと。このあたりは家賃がお安いそうです。
特に治安にも問題はないそうですよ。

世田谷区や目黒区はどうしても家賃が割高で、10万前後で
1LDKという条件だと駅から徒歩20分以上とかになってしまう
んじゃないでしょうか。バスでもかまわないということなので、
地道に不動産屋さんを当たれば見つからないこともないかも。

あまりお役に立てずごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR