オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プレーンシェード(カーテン)ってどうなんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プレーンシェード(カーテン)ってどうなんでしょうか?

momo808
2004/03/22(月) 22:44

こんばんは。
カーテンをプレーンシェードタイプにしようと検討中のものです。
プレーンシェードご利用中の方に、以下2点質問です。

1.通常、レースカーテンは適度に洗濯するものかと思いますが、
プレーンシェードにした場合、レースのものは、洗濯出来るのでし
ょうか?
2.窓を開けた場合、風のある日はカタカタと音がしそうな気
がしますが、どうなのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  カーテン

スタッフへ連絡

  まだ付けてないんですけど

poorin
2004/03/23(火) 00:38

一年ほど前にカーテン屋さんからは
壊れやすいからやめた方がいいと言われました。
それで一度は断念したんですけど、
今回またカーテンを新しくするのに
やはりどうしてもプレーンシェードにしたいと思い、
お願いして、ツインシェードのプレーン&プレーンを
今作っているところです。
お願いした知り合いの内装屋さんは、
「えっ、プレーンシェードにするの?
洗濯できないよ、でもここのうちは煙草吸わないから
大丈夫か」と言ってましたね~
一応汚れが目立ちにくい生地にしまして、
壊れた頃に汚くもなって買い替えかな・・・と思ってます。
カタカタという音は、たぶん上部が固定されているし、
シャープシェードのように枠が入っていないので
大丈夫かな、とあまり気にしていません。
参考になりますか?

スタッフへ連絡

  お役に立つか・・・

じんや
2004/03/23(火) 09:18

前に代理でカーテン取付したときのことです。
廊下側に面した出窓にプレーンシェードを付けました。
見た目はいいのですが、実用性を考えると・・・です。
採寸も全てお任せしたのですが、あげるときに枠にぶつかってなか
なかスムーズに開きませんでした。
若干、幅を狭くして作り直してもらいましたがあまり変わりません
でしたね。
結局、廊下側なので人が通るので常に降ろした状態でした。
あと心配されている風によっては、やはり心配の通りだと思いま
す。
洗濯ははっきりしたことは言えないのですが・・・

ちなみに私はリビングの窓は全てロールカーテンなのですが、風の
ときはカタカタいいます。
たしかメーカーさんには「下を物か何かで押さえてカタカタ言わな
いようにするしかないですね」と言われた記憶が・・・
洗濯については、洗える素材の物を選びました。

スタッフへ連絡

  お役にたつか。。。2

ducan
2004/03/23(火) 23:22

ドレープカーテンの下に埃がたまるのがイヤで、3LDKですが、全部
屋のカーテンをプレーンシェードにしてます。
でも、レースカーテンは窓枠の内側にドレープタイプをつけたの
で、簡単に取り外して洗ってます。
ごめんなさい、1の質問へはお答えできません。。。すみません。

2の風のある日ですが、うちは風が強すぎるため、カーテンごと浮
き上がります。戻ってきたときに窓枠に当たるため、確かにカタカ
タ音はなります。
でも、レースはドレープタイプなので、窓をあけるときは、シェー
ドタイプは全開して、レースのみで使用してるので、気にならない
のです。
あー、ってことは2もあまりご希望の答えになってませんよね。

洗濯については、洗える生地を選択したので、シェードの機械
(!?)をはずせば洗濯できますよと言われました。
ってことは、レースも生地が洗えるものなら、大丈夫かも?!
ただ、つけなおすのが面倒ですので、業者に頼んだほうがいいとい
われましたが。。。。(笑)
ちなみに、シェードの操作はコード式です。
ドラム式(コード式じゃないほう)は、機械が複雑なので、はずす
のは難しいといわれた気がします。

最近、クリーニング屋で、カーテンの洗濯受けたまりますってみ
て、はずすのから、つけるのまでと書いてあったので、試してみた
いなとは思ってますが、失敗したときが怖いので、まだ行動にでて
ません。というか、シェードタイプも取り扱ってくれるかも確認し
てないんですけど。。。。

使い始めて2年がたちますが、問題無く動いてますよ。
実家も同じタイプで使いはじめて6年くらいたちますが、壊れたこ
とはありません。

私はプレーンシェードにして正解だったと思ってます。
この先、カーテンを変えることがあっても、またシェードタイプに
すると思うほど、気に入ってます。

スタッフへ連絡

  なるほど~

poorin
2004/03/24(水) 11:14

実は知人のうちのカーテンが
プレーンシェードで、最近壊れたそうなんです。
3~4年経ってるそうなんですが。
それで、ああやっぱり壊れるんだなぁと思ってたのですが
知人は「直すのもたいへんだし、
機械ごと取り替える。洗濯もできるし」と
言ってたんです。
その時はあまり深く考えなかったのですが
つまりドラム式からコード式に替えると言ってたんですね。
なにか納得してしまいました。
うちのカーテン、どういう操作方式になってるのかしら。
ドラム式なのかしら?
ああ、知らなかった・・・
スレ主さんでもないのにごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR