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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


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  3. 友人の旦那さんがうちの会社を訴えると言うのです。(長文)

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フリートーク|投稿記事

友人の旦那さんがうちの会社を訴えると言うのです。(長文)

こりこり
2004/03/22(月) 14:33

私の主人が自営業(中古車販売)をしていまして、
去年の10月頃友人の旦那さんが欲しい車の相場を知りたい
と言うので大体の相場を教えてあげました。
なんだったらうちで買ってよ~安くするからと言いました。
四駆で大体こんな感じでこんな機能がついている車が欲しい。
と言うので希望に添えるようにうちは努力しました。
しかし予算よりも金額がオーバーしてしまったのですが、
私の友人の旦那さんということもあって、
私がオーバーした分負担しました。

納車する前にディーラーさんに点検だして点検書も付けました。

しかし今年になってうちも四駆で購入した車が四駆では無かったの
です。
専門的な話になりますけど、型式は四駆しか製造していない型式で
す。推測とすれば前の持ち主だった人が四駆を二駆に改造してしま
ったんではないかと言う事です。

うちが仕入れた所も(四駆と言う事で販売していた)気付かなかっ
たミスでうちが出したディーラーさんも気付かなかったミスで、
もちろんうちも気付かなかったミスです。

今二駆なので、四駆にする費用は全部うちが持ちます。すみません
でしたと誤り、代車を貸しますので直る間我慢して乗っていただけ
ますか?と説明をし、了承を得ました。

ところが今日になって代車が気に入らなかったのかわからないので
すが、購入した車を返却したいと言い出しました。(怒り気味で)
購入した車の費用、ナビ代いろいろ車にかかった全ての損害を請求
します。応じてくれないのなら裁判起こします。
と言い出しました。

正直うちとしてはショックです。
うちとしては二駆だと知ってて販売したわけじゃありません!!
(絶対)
うちが全て弁償しなくてはならないのでしょうか?
(他で購入したカーナビほか)

私はどうしても納得いかないのです。
もし裁判しても勝ち目はあるのでしょうか?
購入から4ヶ月過ぎてます。
代車もうちが良く出している代車(街中で今でも良く見かける車で
す)でクレームも言われた事ありません。

まとまりの無い文章最後まで読んでいただいて有難うございます。
どうかアドバイスお願い致します。

テーマ:
タグ:  中古10月

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  専門的な事はわかりませんが

dry213
2004/03/22(月) 20:55

素人判断ですと、四駆にする費用の負担でいいような気もしますよ
ね。故意じゃないですから、何故そこにカーナビの事が出てくるの
か、私にはよく解りませんでした。

とにかく頭きちゃってるんじゃないですかねえ。
「四駆じゃなかったんだ!四駆じゃなかったんだ!!」みたいな思
いで頭が一杯になってるような。

でも、その車が、改造されたニ駆だと最初から判っていたら、売値
はもっと安かったんですか?それだとその差額分は払わないといけ
ないんですかねえ・・・・

おそらく考えても、正しい結論は出ないと思いますので、弁護士に
相談した方がいいと思います。

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  仕方がないのでは?

yuripink
2004/03/23(火) 01:59

私も裁判の事などは分かりませんが・・

四駆を希望していたのに実は二駆だったのであれば、
頂いた代金を全額返金するべきではないですか?
その方に落ち度はないのですから、
返品したいとおっしゃるのなら応じるしかないと思います。
もちろんカーナビ代などは支払う必要ないと思いますが。

車を返品したいとおっしゃったのは
代車が気に入らない・・などの理由でないと思います。
例えば四駆→二駆→四駆と改造を繰り返すのが嫌だとか、
今回の事でこりこりさんの会社への信用がなくなったので
もう関わりたくなく、他のお店で購入したいとか。
故意ではなくても、知らなかったでは済まないと思います。

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  よく話し合いを。

YURIKO-Y
2004/03/23(火) 10:01

私も営業に絡んだ仕事をしていますのが、
このようなケース-こちらに悪意は全くなかったけれど
結果的にお客様にご迷惑をかけてしまいクレームになってしまうこ
と-は時々あります。

今回のように、途中までは相手も納得して話が進んでいたのに
突然クレームをつけてくるような場合、
思わぬところに理由がある場合があります。
もしかしたらお客様が腹を立てているのは、
四駆だと思ったのに二駆だったとか、代車が気に入らないとか、
そういう所とはまったく別の問題かもしれません。
誰かに「それは詐欺で騙されたんだ。訴えた方がいい」とか、
何かたきつけられたという可能性もあります。

「今日になって言い出した」とのことですが、
お客様とは直接あってお話されましたか?
こういう場合はとにかく、何度でもお客様先に出かけていって
顔を見ながらじっくり話をしてみることが第一だと思います。
一番いけないのは、電話でやり取りすること。
絶対にこじれます。

いきなり裁判で勝つ負けるとかの対決姿勢になるのではなく、
まずは誠意を持って対応させていただくという姿勢で
お客様が何に腹を立てているのかを全部吐き出させて
その後、善後策を一緒に考えていくようにすれば
何か道が開けるかもしれません。
クレームはこちらの対応次第ですごくいい信頼関係を築くきっかけ
になることもあるんですよ。

お客様にとっても裁判を起こすなんてものすごく大変なこと、
できれば避けたいはずです。
まずはよく話を聞いてみてくださいね。

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  サービス業としては

sadako
2004/03/23(火) 10:05

そうですねぇ・・・
いくら安くお譲りしたからといって
二駆を四駆で売ったらお金返却しなきゃいけないでしょう
ね。
(訴えられたら負けるよねぇ)
サービス業ですから前の持ち主云々、
点検云々。。。人のせいにはできないと思いますよ。


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  専門的な事はわかりませんが、仕方がないのでは?

ビール大好き
2004/03/23(火) 10:22

素人感覚からすると、私はそのご友人がこりこりさんのご主人の会
社に対してご立腹なのは、至極当然のように思います。
ご主人が中古車販売会社を自営されているとのことですが、例えご
主人に車の知識がなく単に経営を担当されていようと、実際車に詳
しくだからこそ自営されていようと、それはあまりお客様には関係
のないことで、単にご主人の会社はプロの中古車販売屋のくせに4
駆が2駆に改造されていることもわからず販売した、とお客様はみ
なすのではないでしょうか。
その改造が専門的に難しいことで外からわかりにくいことであった
としても、それもお客様には関係のないことだと思います。
プロから買ったのに、という点で、やはり私であってもこりこりさ
んのご主人の会社には何らかの請求をしたいと思います。
また、お友達の予算からオーバーした分をこりこりさんがご負担さ
れたとのことですが、そのことをお友達がご存知であったとして
も、こりこりさんがあえて知らせてなかったとしても、安くするあ
らウチで買ってよ~という言葉があった以上、お友達は何らか色を
つけてくれることを期待したでしょうし、こりこりさんとしてもサ
ービスしてあげたいと思ったんですよね?
トラブルが起きてしまうと、せっかく色つけてあげたのにと思われ
るかもしれませんが、お友達にしてもこりこりさんの会社だからこ
こで買ったのにと思われているでしょうし、オーバー分を負担して
あげたというのは今回のトラブルの責任を軽くする要素にはならな
いような気がします。

ただそのお友達も、後から考え直してやっぱり返品したいと思った
にしても、一度はこりこりさんのご主人の会社で再度預かって貰っ
て、2駆から4駆に変えるという対応、そしてその費用は全てこりこ
りさんの会社で持つということに関して納得したわけですから、も
しこりこりさんの会社が既にある程度その作業を進めていらっしゃ
った場合、その途中までの作業にかかった費用と相殺して、お友達
の請求に応えるというのも中立的かなと思います。
その際は、最初から返品するという話であればもちろん代車を用意
する必要がなかったわけですから、その間の減価償却代なども考慮
されるのかもしれません。
その上で、ナビ代など車にかかったものは全部返却し、一度全ての
金銭的な取引を、お友達との間に関してはリセットできるのかな
ぁ、などと素人感覚では思ってしまいます。

そしてその後ですが、こりこりさんの会社は、こりこりさんが最初
にその4駆と言われながら購入した2駆の車を販売した仕入先を、同
じ理由で訴えることができるのではないですか?
もちろんこちらの場合、こりこりさんのお友達と違い、こりこりさ
んの会社も車を扱われるプロなわけですから、お友達のケースほど
に全く落ち度がなかったとは言えないと思いますが、相手も4駆と
言いながら実は2駆だったわけですから、それ相応の請求はできそ
うに思えます。

私も全く専門的なことはわかりませんが、お友達の言うこともわか
りますし、こりこりさんの会社が一人泣き寝入りすることもないと
思いますので、それなりの方にご相談されてみてはいかがでしょう
か。

何か単に素人が感じた程度の話で、申し訳ありません;;;

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  なるほど~

dry213
2004/03/23(火) 11:12

皆さんの投稿を拝見し、大変勉強になりました。

私も、詳しくは書きませんでしたが、こりこりさんのおっしゃる、
「知ってて販売した訳じゃない」とか、「ショック」だというよう
な、感情論は、やはり起こってしまった結果に対しては通らない話
だろうと思います。

お客サンにしてみたら、あくまでも窓口はこりこりさんの会社な訳
ですから。

ただ、私は、皆さんのおっしゃるように、全額を返して、要は何も
なかった状態に完全にリセットする。というお客さん側の言い分が
100パーセント通るとも思えないのです。

数ヶ月ニ駆とはいえ、実際車には問題なく乗れている訳ですから、
「移動」という利益は享受出来ていると思うので。

ミスが重なり、お客サンは実際被害を被ったわけですから、何らか
のお金の動きは当然あるでしょうが、ディーラー含めて、誰がどう
負担するかは、専門家に委ねた方がいいと思いますよ。

車の事ってよくわからないのですが、整備する時に、ニ駆と四駆の
違いって、わからないものなんですか?

また、売る前に、「四駆」として正しく走るかどうかという走行テ
ストのようなものは行わないのですか?

私が思うに、ディーラーが点検した時に気付かなかったの??とい
う感じがするのですが・・・・まあ、本来四駆仕様のみで販売され
ているべきものであれば、ニ駆になっているかも?とは思いもしな
いでしょうから、今回のようなミスが起こってしまったとは思うん
ですけど。

でも、例えどんなレアなケースだとしても、お客さんにしてみれ
ば、被害を被っている訳ですから、過度な要求は受ける必要はない
と思いますが、妥当な補償は発生するでしょうね。

やはり、専門家に・・・・と思います・・・

でも、中古車って、どこでどういう事になっているかわかりません
から、買い手も多少のリスクって覚悟しないといけないと思うんで
す。

ただ、逆に、だからこそ、信頼できるところで買おうと思い、こり
こりさんの会社を選んだのだと思うので、「騙された」みたいな感
覚がより強くなってしまったのではないでしょうか?

うまく言えずすみません。

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  やはり無理そうなのですね・・・・。

こりこり
2004/03/23(火) 10:41

いってしまえば うちが仕入れたところも、四駆を二駆に変えてい
たことを知らずに、うちに売ったわけなんです。
だからって仕入先に返品を出来ると言うわけではないと思います。
もちろん、うちの会社も仕入先を訴えます、なんてことは全然思っ
ていません。
しかし仕入先には「こうこうこうで今こんな風になってしまってい
るのですが、気付かなかった部分なんでしょうか?」
と対応を求めています。相手会社は大手なので下のクレーム社員が
「はいわかりましたでは・・・・」と判断できる物事じゃないので
す。
なので仕入会社は
「うちの会社としてもあってはならない事がおきてしまったのでこ
れからの対応を審議ににかけたいと思うのでお待ちください」
と言われて返事待ちです。

いったんはお客様は「わかりました。それではお願いします」
と話は示談になったにも関わらず、
昨日の電話では「何でおれはこんな代車を乗っていなきゃいけない
んですか!!」と他の事でも文句を言ってくるようになりました。

主人も「うちとしても気付かなかったのは本当に済みませんでし
た。知り合いにそういわれるのはとてもつらいです」
といったところ
「当然でしょ?!言われるのは当たり前」と言われました。
言ってしまえば、すいませんと言う度に向うはエスカレートしてい
くのです。
こうゆう場合は何も言わない方がいいのでしょうか?

改造って言う言葉いい方悪いかもしれないけど、
4駆になる部分が取り外してあったわけです。
ぱっと見ただけじゃわからない部分になります。
うちも修理屋ではないので車をも持ち上げて点検する事はしませ
ん。点検済みの物を購入しているのです。それでもお客様がして下
さいと言われたら業者に出すと言う形です。

車にかかった費用全部返してください。プライドないのですか?
とまで言われる始末です。
逆にしっかりだまそうと思って売った車ではないしその事に関して
はプライドがあるので「はい判りました返します」なんて言えませ
ん。

友人でもあるので和解をしたいと思います。



スタッフへ連絡

  何度もすみません

YURIKO-Y
2004/03/23(火) 11:22

なんというか・・・ちょっときつい事書きますが・・・

会社を経営する立場の人間として、もっと「交渉上手」に
なるべきだと思います。
お話を聞く限り、これまでのところ、仕入先とも、お客様とも
全然まともな「交渉」が出来ていませんよね・・・。

「交渉」というのは、「訴える」とか「返品する」ということでは
ありません。
まず、個人的な感情で物事を考え過ぎているような気がします。
そして今、こりこりさんの会社がもっとも優先しなければならない
のは「お客様の利益」だということを忘れないで下さい。
感情的に、お客様より仕入先、あるいは(自分たちも含めた)
販売元優先になっていませんか?

どんな事情があったにせよ、こりこりさんの会社は
そのお友達に車を販売したことで会社として利益を上げ、
お友達はそれによって不利益をこうむっている、
という事実をもっと厳粛に受け止めるべきだと思います。

もちろんそれはこりこりさんの会社が全てをかぶれということでは
なく、販売に関わった全ての会社が責任を負うことだと思います
よ。
「仕入先の担当者レベルで判断できる問題ではない」とか言ってる
場合ではありません。

それから、先ほども書きましたが。
>主人も「うちとしても気付かなかったのは本当に済みませんでし
>た。知り合いにそういわれるのはとてもつらいです」
>といったところ
>「当然でしょ?!言われるのは当たり前」と言われました。
>言ってしまえば、すいませんと言う度に向うはエスカレートして
>いくのです。
>こうゆう場合は何も言わない方がいいのでしょうか?

電話で話すと必ずこうなってしまいます。
今は電話で話をしない方がいいです。
なんとか会っていただいて、あって話をしましょう。

最初は先方も怒り爆発で理不尽なこともめちゃくちゃ言われるかも
しれませんが、相手の不満をとにかくまず全部聞いて、こりこりさ
んたちの誠意を尽くしたいという気持ちをちゃんと目を見てお話す
れば、相手の気持ちも少しは収まるはずです。

弁償云々の話は、それからでも遅くないですよ。

スタッフへ連絡

  入れ違いでした

dry213
2004/03/23(火) 11:29

こじれていそうですね。

個人的には、非常にレアなケースだと感じていますので、ちょっと
お気の毒だな~と思う部分もあるのですが、お客サンはもっと可哀
想なのかな~・・・

仕入先も、審議にかけるほどの「あってはならないミス」ですか
ら、窓口であるこりこりさんの会社は、お客サンの怒りは真摯に受
け止めるしかないでしょうね。

事故などにつながらないでよかったです。


でも、私がお客なら、ここまではごねません。
四駆にしてもらい、妥当な金額のやりとりで、納得がいったら、そ
れでおしまいにします。中古のリスクを勉強したと思って。

ただ、残念ながら、その後車は売って、こりこりさんのところで
は、買わなくなるとは思いますが(ごめんなさい・・)

一旦了承をしたものの、違う話を持ち出すというパターンは、いく
らでもある話だと思います。お客サンも色々調べたり相談したりも
するでしょうから。

また、確かに故意ではないのですが、「わざとやった訳じゃない」
という気持ちが相手に伝わってしまうと、やはりいい結果は生まな
いと思います。

ここは、ぐっと我慢して、誠心誠意お詫びするしかないのではない
でしょうか。

お友達とはいえ、商談ですから。

この事が片付いてから、ゆっくりと和解の道を探った方がいいと思
います。

頑張って下さい!

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  「瑕疵担保責任」にあてはまるかな?

鳥の子
2004/03/23(火) 12:50

私もそんなに詳しくはないのでそうとは言い切れない部分があるの
ですが・・・・・。
Yahooか何かの「検索」のところで「瑕疵担保責任」で詳しい
事が出てくるとは思うのですが・・・。・ 

「売買契約において、売買の目的物に隠れた瑕疵(欠陥)がある場
合に、 買主は、売主に対して、売買契約の解除や損害賠償を請求
できる」

と書いてあります。
上記のとおり、予測が出来なかった欠陥においては売主さんは賠償
する義務はあります。

どこまでするのが義務という問題になるかと思うのですが、
買主さんはどうやってその事実は知ったのかにもよります。
例えば2駆のせいで事故に遭ったとか言うのであれば、
その時負傷、損害した賠償責任は問えると思います。

ただ偶然にも知ってしまったのであれば、その他に損害はなかった
のですよね?
(気持ち的な損害はあるとは思いますが)
そういう場合であれば民法にあるようにその箇所部分(4駆を2駆
にする費用)の責任はこりこりさんの方が取る義務がある。と思い
ます。

もしその車が2駆仕様でどうしても4駆に出来ない車であれば返品
されても仕方ないとおもいます。
【文面を拝見すると、そういうこと(2駆仕様車)はありえないの
で返品されることは法律上出来ないとおもいます。】

なので元通りになる事であれば売主さんがそこまで面倒を見る責任
はあります。
しかし元通りになるにも関わらず、気分を害したと言うわけで返品
する事は不可能だと思います。

こりこりさん側は「責任を持って直したいと思います」といって
「4駆になんて出来ないよ」と責任を放棄したわけじゃないと
文面から察するので、「直してお返しする」だけで大丈夫だと
思います。
(人間的な気持ちとしては買主さんは納得出来ないと思いますけ
ど・・・)

でも普通そこまでお怒りする内容でもないと思いますけどね
(^^;
ちょっと相手が子供かなぁと思います。
車に掛かった費用全て請求します。なんて・・・
普通の大人が言う台詞とは思えません。
自分が気に入って付けたアクセサリーとかもでしょうか?(笑)
でも色々人間がいるので仕方ないことだと思いますが・・・。

言ってしまえば、こりこりさん側も「瑕疵担保責任」で仕入先を問
えると思います。
しかしそうなると業者同士と上、仕入先のまた仕入先までさかのぼ
り、2駆にしてしまった張本人まで出てくることになります。

きっとその車に関わった業者(こりこりさん、点検したディーラ
ー、仕入先)の金銭的な事に関しては折半かな??
(そこまで発展するとややこしくなりますが)

だけど「瑕疵担保責任」が問えるのは購入して1年未満と
書いてありますので1年以上たってしまったら言ってしまえば
泣き寝入りですね・・。

こりこりさんは仕入先から購入したのが1年未満でしたら
交渉しては如何でしょうか?

頑張ってください。



 

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  「瑕疵担保責任」について

YURIKO-Y
2004/03/23(火) 13:19

参考になるサイトがありましたので、よろしければ覗いてみてくだ
さい。
http://homepage1.nifty.com/no-name/faq/faq13.htm

「法律」を前面に出して判断するとこういうことになるようです。

でも今回の場合相手はお友達ですし、お互いに「感情」の部分が
事態を多分にややこしくしているように思われますので、
まずは相手の話を聞いてみることだと思います。

うまく解決できるといいですね。

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  沢山のご意見本当に有難うございます!!

こりこり
2004/03/23(火) 16:25

こんなに色々なアドバイス頂いてこの掲示板に載せてよかったな。
と思います。

お客様の言い分をまとめると
「車に掛かった金額を全て返してくれれば気持ちはおさまります。
返して頂けないのでしたら告訴します」
と言う感じなのです。

私たちは
「うちとしても知らなかったとはいえ本当に申し訳ありませんでし
た。やはり全額返して欲しいというのはうちとしては正直困りま
す。
欠陥部分の賠償で何とかならないでしょうか?
お互いの為、裁判沙汰にしても良くないと思いますが」

といっても
「なんで、裁判したくないんですか?負けるからですか?どうして
ですか?」

と、うちが幾ら説明しても「なんで!どうして」攻めになります。
毎日、相手が自分の都合見て電話をかけてきて(お昼休みとか、夕
方、夜 3回にかけて)
うちの主人はその度に1時間半ほど電話に対応しています。
ちょっと携帯に出れなかった、気付かなかった時など・・。(入浴
中とか)
私の携帯に「OOさん出ないんだけど、電話くれるかな?」
と友人からメールがきます。

内容的には「この気持ちどうしたらいいんですか?4駆に直して泣
き寝入りするしかないんですか」
と言う感じです。

知り合いの弁護士さんにお話した所(最初から相談すればよかった
のかも・・・。(^^;)

このケースは過去に例が無いレアなケースだと言われました。

だけど弁護士さん(全く別の弁護士2人に聞きました)が言うには
鳥の子さんYURIKO-Yさんが書いてくれた「瑕疵担保責任」にあた
るので、もし裁判になったとしても「元通りに戻す(2駆を4駆
に)だけでいいです。」と回答がきました。

いまTVでも法律番組ありますよね~。だから「すぐ告訴だ~」と
いう話になってしまうんでしょうね。そういう影響もあるのかな?
と弁護士さんは苦笑していました。

みなさんのご意見参考になりました!!
知人だっただけにお互いに色々な感情が出てきてしまったんだと思
います。
うちはこれからも一生懸命、対応していきたいと思います。
本当に有難うございます!

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