オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お隣さんに困ってます。(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お隣さんに困ってます。(長いです)

イチゴのタルト
2004/03/22(月) 14:08

こんにちは。お隣さんのことで悩んでます。
私たちは約3年前に引っ越してきました。
周りのうちは古いお家が多いなか、一つの土地を
3分割して売り出したのでうちを含めて3軒のお家が
ほぼ同時期に引っ越してきました。
悩んでいるのはその中の1軒のお隣さんです。
他のお家はもうお子さんも就職していたり、結婚して
家を出られたりしていて、ご夫婦の年齢もそれなりに
高い方ばかりのなか、うちのお隣さんは小学生のお子さんを
お持ちの方なので、私としては歳も一番近そうだし
仲良くしたいと思っていました。
(うちには2歳の子がいます)
ですが、住みはじめた当初から奥さんは、我が家に対し
挨拶もしてくれません。(挨拶回りはしました)
最初は聞こえなかったのかな?って思ったりもしてましたが
どう見ても避けられてる感じもするし、私が外にいても
こっちを見ようとしないし、挨拶してくれたとしても
とても素っ気なかったり・・・もちろん、あちらから声をかけ
てくれたことは3年住んでいて一度もありません!
ですが、旦那さんは普通に挨拶をしてくれるので奥さんにだけ
何か気に入らないことをしたのか??でも、挨拶もしてもらえ
ないほど嫌われるようなことをした覚えもないので私自身
すごく悩んでいます。まぁ、それだけだったら最近は、もう慣
れてしまい、イヤだけどしょうがないと諦めていたんですが。
前置きが長くなってしまいましたが、問題は数日前に起きまし
た。うちは主人が単身赴任を1年半前からしていて帰って来る
のは週末だけなので、平日の夜は実家に行っています。
(幸い実家が車で10分ぐらいのところなので)
昼間は郵便物や回覧なども回ってくるので1日1回は帰る
ようにしています。ですが、帰っても予定がなく一日中家に
いることもあれば、用事がありちょこちょこ出かけることも
あります。先日、来年度(4月~)の組長さんが集金のことや
回覧の回す順序などみんなで話す機会があり隣の奥さんが
私がいつもいないので回す順序を最後にして欲しいと
話したみたいです。そのとき私は会合に遅れて行ったので
行ったときにはすでに私さえ了承すれば家は最後にしましょう
という、無言の圧力みたいな周りの空気を感じ、確かに
常に居るわけではないので「ではそうして下さい」と言って
しまいました。彼女が言うにはうちがいつもいないので
雨が降ってる日や風が強い日など、私がいないとポストなどに
入れておくと濡れてしまうので、預かっていることもあるし、
帰ってきているか何度も見に行くのも大変と言っていました。
(すぐ隣なので見に行かなくても家の中から分かると思います)
が!!そんな話し初めて聞いたのでちょっとビックリして
しまいました。だったら皆の前で話す前にまず私に言って
くれれば何か対処を考えたし、だいたい彼女は訃報の回覧
以外は全部ポストに入れてきます。
私が家にいてもチャイムがなったことがありません!!!
引っ越してきた当初、組長さんに訃報は次の方が居なかったら
その次に回し、普通の回覧はチャイムを鳴らしていなかったら
ポストか玄関先にでも置いておけば良いと聞いていたので
私はずっとそうしてきました。
隣の方がチャイムを鳴らさないのは、うちに小さな子がいるの
で気を遣ってくれてるのかと思ってました。(お昼寝とか)
ですが、自分がチャイムを鳴らし私が居るのか居ないのかも
確認しないで勝手にいないと思われて、みんなの前でどうにか
してほしい・・みたいな言われ方をされて後で考えると
悔しくて・・・。
もちろん、何日もいなかったことなんて一度もありません。
確かに訃報の回覧のようにすぐに次の人に回さなくては
いけないときに家が居ないことは多いみたいで次の方に
回したとコピーがポストに入ってることもあります。
ですが普通の回覧で何日も止めて迷惑をかけたことはないと
思います。
私は今まで最後から2番目に回ってきていたのですが、
4月から最後になります。これって意味があるのかしら?って
ちょっと思ってしまいました。
たぶん、私のことを嫌いな隣の奥さんが私と関わりたくない
からそうしてくれと言っているとしか思えないかな・・と。
これから先(たぶん一生)ずっとお隣さんとして生活していく
相手なので波風立てたくないと思う反面、私がいつも黙って
いるから相手に良いように言われてしまうのかな?とも思い。
今度、組長さんになる方は前から住んでいる方ですが
小学生のお子さんのお持ちの唯一のお宅です。
(小学生同士、隣の奥さんと仲良くしてるみたいですが)
ここで組長さんに間に入ってもらって話合っても無駄なの
でしょうか??
組長さんに相談に行くにしても話し方によっては悪口みたいに
聞こえかねない内容なので、お隣さんと仲の良い人だし
逆に私がまた変な風に見られてもイヤだと思うとどうしたら
良いのかすごく悩んでしまいます。
長くなってしまいましたが、みんさんだったらどうしますか?
ご意見聞かせてください!!

  私だったら。

pripripipi
2004/03/22(月) 15:48

 ご近所づきあい、大変ですね。
 直接的なアドバイスではありませんが、私だったら回覧が後回し
になって当座のデメリットがない以上、何も行動は起こしません。

 憶測で物を言ってしまいますので、誤解している点があると思い
ますが、その辺はご容赦下さいね。
 
 まず、イチゴのタルトさんは組合長さんに間に入って貰ってその
ご近所さんと話し合いをして、その結果として何を求めているので
しょう?
 集会で、根も葉もないことを言うな、でしょうか?これは多分、
水掛け論で終わると思います。
 それとも回覧を今まで通り回して欲しい、という事でしょうか?
でも別に今のところ不自由はないのですよね。
 
 しかも、組合長さんの立場からすると、こうゆうご近所のもめ事
って一番関わりたくないことだと思うのです。
 組合長さん、といっても普通のご近所さんが持ち回りでやってい
るのですよね。
 下手にこういったもめ事に関わると、後々ご近所づきあいが悪く
なっては、と、当然組合長さん自身の問題にもなってきてしまいま
す。
 また、組合長さんの家とそのイチゴのタルトさんのご近所さんが
すでに仲がよろしいようですし、イチゴのタルトさんの意見を聞い
てくれるかは、正直、組合長さんの人柄次第になってしまいますよ
ね。

 以上の点から、文章を拝見した限りでは、今後のことも考えて何
もしないのが一番かと思いました。
 プラス、今、家はマンションで理事長をさせられているので、組
合長さんに相談しても、家だったら面倒くさいなーー、と思ってし
まうだろうなと正直な意見で書かせて貰いました。

 お気に障ったらごめんなさい。ちょっと辛口な点もありますね。

スタッフへ連絡

  同感かなあ・・・・

dry213
2004/03/22(月) 20:41

ご近所って、大変ですよね。色んな人がいますから。

ただ、私も当面不都合がないのであれば、回覧板は最後にしてもら
って、行動は起こしません。

隣の奥さんが何を考えているのか知りませんが、私の中では、挨拶
もしないような人は、無条件で「非常識」なので、何を考えている
かすら、気にしません。

挨拶すらしないのですから、「こうして下さい」という事なんて、
直接言ってくれなそうですから、あまり一喜一憂しない方がいいで
すよ。精神的によくなさそうです。

お隣とうまくお付き合いしていきたいところではありますが、隣と
いうだけで、気が合うという保証もありませんし、色んな人がいま
すからねえ・・・

今後の長い付き合いを考えますと、当面現状維持の方が無難かなー
とは思います。

組長さんに話を持ち掛けるのは、あまり得策じゃないような・・

でも、気分的には嫌なものですよね。
あまり落ちこまないで、元気出して下さいね!

スタッフへ連絡

  同感かな~

南アルプスのハイジ
2004/03/23(火) 15:12

ご近所づきあいって大変ですよね。私も、みなさんに同感です
&相手にしません。でも、これ見よがしに?無視出来ないぐら
いのでかい声で、挨拶はきちん(と言うのかな?ある意味イヤ
ミ~)とすると思います。「〇×さん、おはようございま
す!!」とか。

スタッフへ連絡

  うーん。

エマ22
2004/03/23(火) 10:17

私も同感です。というか、なぜそんなにその方と仲良くした
いと思うんでしょうか?

私ならそんな態度の人とは無理に仲良くしたいとは思いませ
ん。そういう人って関わると面倒ですよ。あっちが直接何か
言ってくるまで何もしないで放っておいた方が良いと思いま
す。。

スタッフへ連絡

  そうですね。

イチゴのタルト
2004/03/23(火) 15:18

pripripipiさん、dry213さん、エマ22さん、レスありがとう
ございます。私の文章がまとまりがなく誤解されたかも
しれませんが、私は今でもお隣さんと仲良くしたいと
思ってるわけではありません。
(引っ越してきた当初は思っていましたが)
ただあることないこと言われて悔しかったのと、
私が黙っている限りこの先ももっとイヤなこと言われたり
されたりしたらイヤだなと思い、だったらこっちも
言われっぱなしじゃないぞ!ってところを見せれば
仲良くなることはなくても、これ以上何か言われることは
ないかな・・って思っただけなんです。
回覧が最後になることで今まではすぐ次の家に回せたのが
組長さんのお宅(我家とは端と端になります)まで持っていく
ことになりちょっとだけ不便にはなりますが、これを機会に
組長さんや他のご近所の方とも話す機会が出来れば・・と
前向きに捕らえることにしました。
みなさんがおっしゃる通り、こちらが何か言って変わって
くれるような人(お隣)ではないので、あまり相手にしないで
当面このままでやってみようと思います。
今まで同じ組の人とは仲良くしなくちゃいけない!みたいな
私の中で変なプレッシャーを自分で自分にかけていた気が
します。ですが、やっぱり世の中にはいろんな人がいて
気が合う人も合わない人もいますよね。
ちょっと肩の力を抜いてマイペースでやっていきたいと
思います。
アドバイス、ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  抜けてしまいました。

イチゴのタルト
2004/03/23(火) 15:19

南アルプスのハイジさん、レスありがとうございます。
上の投稿でお名前抜けてしまってごめんなさい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR